• ベストアンサー

クリーニングによるインク消費について

私はエプソンのインクジェットプリンタを使用しています。先日目詰まりを起こしたので、一度クリーニングをしまさいたが、一度では綺麗にならなかったので数回やりました。 しかし、その後インク残量を見てみると半分以上減っていました。 みなさんのプリンタもこのぐらいインクが減るのでしょうか?また、何か対策などはないでしょうか? エプソンのインクはインク自体の残量を見るのではなく、打ち込んだドット数で残量を計算しているらしいですが、明らかに印刷もしていないクリーニングで減るのはおかしいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

皆さんのおっしゃるとおり、クリーニングは結構なインクを使います。インクのつまりを吹き飛ばしますので、仕方ないとお考えください。 で、私が使っている裏技?です。インクが目詰まりした際に、一度インクを取り出し、細い棒(私はマチ針で)つついてちょっとつついてあげて物理的にインクの塊をのけてからクリーニングしています。 もちろん、この方法はメーカー推奨の方法ではありませんので故障しても保障はできませんが。。。。 後、うわさですが、E社のクリーニングはC社などのクリーニングと比べてインクを多く使うようです。その分綺麗になると考えれば納得ですが。。

koji2525
質問者

お礼

裏技参考になります。早速実践してみようと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

PM-950C/PM-4000PXでしたらポンプユニットの不具合の可能性があります。 PM-950Cでクリーニングしてもインクばっかりなくなるのに目詰まりが直らなかったので、メーカーに修理に出したら無償修理で帰ってきました。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000467

koji2525
質問者

お礼

機種情報も書いておくべきでした。わたしの機種はpm-a700でした。ご意見ありがとうございます。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

クリーニングは「拭く」という感じではなく、ノズルの詰まりを プリント時よりも圧力をかけて「吹き飛ばす」という感じです。 なので、通常印刷時よりもインクを使います。 全量が半分になっていたとは、ちょっと考えられないぐらいですが、 そうであっても不思議ではありません。 目詰まりをしないように(クリーニングをしないでもいいように) 長期間使用しないときは、何かテストプリントのようなものを 少しされておくことをお勧めします。

koji2525
質問者

お礼

一度で半分になったわけではなく、数回で半分くらい減りました。テストプリントしておくのは効果的かもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

ちょっと誤解があるようですが、クリーニングにはインクを使用しています、それも大量に使用しています。 詰まったノズルの詰まりを取る為に、全開でインクを噴射させるのですが(詰まりはインクが固まっている事が多いので、新しいインクで溶かして詰まりを取り除く)、逆に詰まっていないノズルからもインクは出てしまうのです。 プリンターの電源を入れた時にも、自動でクリーニングしていますが、手動でクリーニングする方がインクの減りは早いですね、それを数回したのですから、インク残量が目に見えるほど減ったのだと思います。

koji2525
質問者

お礼

なるほどそういうことでしたか。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンタの使用頻度と目詰まりの関係?

    インクジェットプリンタの使用頻度と目詰まりについて教えてください。 普段は月に1、2枚印刷するかどうかくらいの頻度で、年末になると年賀状を150枚くらい印刷する、といった使い方のプリンタですが目詰まりクリーニングしてもきれいに印刷できなくなってきました。 プリンタのユーティリティで目詰まりパターンがきれいになっても、ハガキ10枚くらいまとめて印刷すると文字がかすれたりします。 買い替えは考えていますが、インクジェットプリンタの一般的な特性として、毎日、もしくは、2,3日に一度くらいは、何枚かは印刷する、というような使い方の方が良いのでしょうか? この現象自体の対策としては、メーカサポートに聞くことかとは思いますが、皆さんのご経験はメーカによる違い等教えていただければと思い、質問しました。なお、機種はかなり古くEPSONのPM-3000Cです。

  • ヘッドクリーニング時のインクの減りかた

    こんにちは 昨日、印刷しようとしたらどうも目詰まりしてるようなので ヘッドクリーニングをしました。 4~5回行ってみても直らず かなりの回数(覚えてませんが20回ぐらい?)やり目詰まりは直りましたが ヘッドクリーニングと目詰まりチェックの印刷だけで 新品のインクがなくなってしまいました。 インクカートリッジを振ってみるとチャポチャポ音がする気がしたので メーカーに問い合わせると、そもそもクリーニングは4~5回が目安だそうです。 それはそうだとしても、ヘッドクリーニングだけで新品のインクがなくなるのか? 問いただしても答えは「YES」でした。 しかしカートリッジには残液があるような気が・・・ メーカーにはうまくあしらわれてしまい、どうも納得がいきません。 インクってこんなに減るものなのでしょうか? プリンターはエプソンPMG800です。 ここの他の質問見てもあまり評判が良くないような気がしますねエプソンは。。。 インク代、かえしてほしいですよ。。。

  • クリーニングしてもインクが出てきません

    DCP-J4210Nを使っています。 ヘッドクリーニングを5回しても、インクを新しいものに替えても、印刷できずに困っています。インクの検知はできているようで、インク残量は満タンです。本体にエラーメッセージも出てきていませんが、印刷用紙が真っ白のまま出てきます。 本体内部の目詰まりでしょうか。目詰まりだとして、どこを掃除すればよいのでしょうか。 古い機種ではあるので、買い替え時でしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクのヘッドクリーニング

    1、エプソンのプリンタを使っているのですがヘッドクリーニングをすると5%程度インクが減ります。目詰まりがひどいと一気に25%程度無くなります・・・。どのような仕組みでインクは消えているのでしょうか?それとも表示状だけでカートリッジ中には残っているのでしょうか? 2、使用頻度は3~7日に1回は使っているのですが良くヘッドクリーニングが必要になります。現在インクの詰め替えでインクを補充しておりカートリッジは古いのですがクリーニングとはカートリッジをクリーニングしているのでしょうか?それともプリンタの機械の一部をクリーニングしているのでしょうか?

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • レーザープリンタ・インクジェットでコストが安いお勧め

    今までエプソンのインクジェットプリンタを使ってました。 写真は印刷しませんが、カラーでウェブページを印刷したり、書類を印刷しています。使用頻度はほとんど毎日1回は使っています。 エプソンのインクジェットプリンタ4台目ですが毎回、目詰まりが激しくヘッドクリーニングで30%程度のインクを消費していると思います。 上記のような理由でインクのコストを抑えてく、レーザープリンタ又は違うメーカーのインクジェットプリンタに買い替えを考えています。 何かお勧め商品(スキャナが付いているプリンタ)やアドバイスなどありましたら回答いただければ幸いです。

  • EPSON黒インク出ない・クリーニング済み

    過去ログで似た物があったのですが 皆さんクリーニングで解決や故障の可能性有りとの事で参考になる物が見当たらなかったので質問させて下さい。 EPSON PM2200Cを使っています。 たった今2枚印刷しようとして1枚は印刷出来たのですが2枚目が黒の線状の物で印刷されてきて次ぎにやった所、 白紙で出て来て印刷されません。。。 プリンターにインク残量無しのランプも付いていないし インク残量を確認して何度更新してもやはり有るので クリーニングしてチェックしたのですがカラーは出るのに 黒のみ出なくなってしまいました。。。 他に何か対処する方法ありますか? ちなみにインク残量があるとインク取り替えが出来ないのです・・・・。 インク取り替えの為のインクボタンを長押ししてもクリーニングと認識されてしまう状態です。

  • エプソンのインクジェット式カラープリンタのノズルクリーニング

    エプソンのインクジェット式カラープリンタ「PM-G800」を使用しています。たまにしか使わないので、使い始めごとにノズルのクリーニングをしないときれいに印刷できません。それもクリーニング1回や2回ではなかなかきれいにならず、何回もしているうちにインクがすぐに減ってしまい、今度はインク不足のため印刷自体できなくなってしまいます。結構高い価格のインクをほとんどクリーニングで使ってしまいますが、こんなものなのでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。また最近このようなことが解決されている機種があればあわせておしえてください。よろしくお願いします。

  • 印刷出来ないのにインクが減る

    エプソンの複合機PM-A700ですけど。 印刷出来ないのにクリーニングするとインクが減って、いくのはなぜ・・ クリーニングすれば、するほど目詰まりします最後には全く出なくなります。なぜなの? プリンターに詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう