• ベストアンサー

クリーニングによるインク消費について

私はエプソンのインクジェットプリンタを使用しています。先日目詰まりを起こしたので、一度クリーニングをしまさいたが、一度では綺麗にならなかったので数回やりました。 しかし、その後インク残量を見てみると半分以上減っていました。 みなさんのプリンタもこのぐらいインクが減るのでしょうか?また、何か対策などはないでしょうか? エプソンのインクはインク自体の残量を見るのではなく、打ち込んだドット数で残量を計算しているらしいですが、明らかに印刷もしていないクリーニングで減るのはおかしいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんのおっしゃるとおり、クリーニングは結構なインクを使います。インクのつまりを吹き飛ばしますので、仕方ないとお考えください。 で、私が使っている裏技?です。インクが目詰まりした際に、一度インクを取り出し、細い棒(私はマチ針で)つついてちょっとつついてあげて物理的にインクの塊をのけてからクリーニングしています。 もちろん、この方法はメーカー推奨の方法ではありませんので故障しても保障はできませんが。。。。 後、うわさですが、E社のクリーニングはC社などのクリーニングと比べてインクを多く使うようです。その分綺麗になると考えれば納得ですが。。

koji2525
質問者

お礼

裏技参考になります。早速実践してみようと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lonewolf
回答No.3

PM-950C/PM-4000PXでしたらポンプユニットの不具合の可能性があります。 PM-950Cでクリーニングしてもインクばっかりなくなるのに目詰まりが直らなかったので、メーカーに修理に出したら無償修理で帰ってきました。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000467

koji2525
質問者

お礼

機種情報も書いておくべきでした。わたしの機種はpm-a700でした。ご意見ありがとうございます。

• geyan
回答No.2

クリーニングは「拭く」という感じではなく、ノズルの詰まりを プリント時よりも圧力をかけて「吹き飛ばす」という感じです。 なので、通常印刷時よりもインクを使います。 全量が半分になっていたとは、ちょっと考えられないぐらいですが、 そうであっても不思議ではありません。 目詰まりをしないように(クリーニングをしないでもいいように) 長期間使用しないときは、何かテストプリントのようなものを 少しされておくことをお勧めします。

koji2525
質問者

お礼

一度で半分になったわけではなく、数回で半分くらい減りました。テストプリントしておくのは効果的かもしれませんね。回答ありがとうございました。

• fdppw
回答No.1

ちょっと誤解があるようですが、クリーニングにはインクを使用しています、それも大量に使用しています。 詰まったノズルの詰まりを取る為に、全開でインクを噴射させるのですが(詰まりはインクが固まっている事が多いので、新しいインクで溶かして詰まりを取り除く)、逆に詰まっていないノズルからもインクは出てしまうのです。 プリンターの電源を入れた時にも、自動でクリーニングしていますが、手動でクリーニングする方がインクの減りは早いですね、それを数回したのですから、インク残量が目に見えるほど減ったのだと思います。

koji2525
質問者

お礼

なるほどそういうことでしたか。回答ありがとうございました。