• ベストアンサー

「ソフトウエア」という言い方・書き方

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.2

「ソフトウェア」ですよね >「ウェ」または「ェ」の出し方を知らないから? >なんかそうしたくなるときがある >変化をつけたいだけ わたしの個人的意見ですが、どれもあると思います。 出し方を知らないから・・のひともいらっしゃるでしょうし、知ってるけどなんとなく、変化をつけたい。 難しいですね。 私のところはちなみに「コンピュータ」です「コンピューター」ではないですよ。 ーの出し方を知らないわけではない。ただ、独自性なんでしょうか。理由はわかりませんが。 また、センターという呼び方もしません「センタ」です

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「コンピュータ」「センタ」の件は、独自性云々といったものではなく、1991年に、文部省が国語審議会の答申を受けて「外来語の表記」というものの中で公表(内閣告示)してるそうです。長音だけでなく、撥音・促音などについても定められています。 私の会社でも、技術用語として使う時には「コンピュータ」「センタ」です。でも、「○○研修センターに行く」という時は伸ばしますし、そこの玄関の看板もそうなっています。こういう固有名詞まで「センタ」とすると、いかにも滑稽ですね。 でも、これはあくまでも仕事の世界での話であって、日常生活ではあまりお目にかからないですよね。「ピッチャが投げてバッタが打つ」…いくらなんでも、これはちょっと受け入れられません。^^)