OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTPでapacheドキュメントルートへ転送できない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181248
  • 閲覧数604
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (76/108)

RHL7.0で、apacheをインストールしました。
そのドキュメントルート(デフォルトの/var/www/html配下)にwindowsPCからFTPであるユーザでログインし、アップロードを試みたのですが、できません。
下記の事もしてみました。
(1)apacheドキュメントルートのファイル所有者をあるグループに全て変更
 chgrp -R グループ名 /var/www
(2)ドキュメントルートのディレクトリ/var/wwwのパーミッション変更
 chmod 2775 /var/www(これでwwwはdwxdwsr-xとなった)
(3)ドキュメントルートへFTPログインでアップロードするユーザを、(1)のグループへ加える。

このユーザ名でFTPログインできますが、/var/www/html/index.htmlを変更しようとすると
fxfer、アクセス件がありません、と出ます。
(2)の事は本に書いてあった事をそのまま実行したのですが、-Rオプションも付けるべきなのでしょうか?
chmod 2775 /var/www/htmlとすべきなのでしょうか?
細かく考えすぎなのでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

うまくいきませんでしたか…。(^_^;
そうなると残念ながら現状私には障害の原因が解りません。
No.1で書いた事への補足ですが、参考URLを読んで頂いた方が良いと思いますので、ご一読下さい。
間口は狭めた方がより安全と言うことです。
特に書き込み権限は必要最小限とした方が良いでしょう。
ただしCGI等により書き込みが必要な場合等はケースバイケースで設定が必要になりますが。
補足コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

naturalさん、大変返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
実は気をつけてはいたのですが、恥ずかしながらNimdaに感染してしまい、初めてのことなのでてんやわんやしてしまいました。
参考URLの内容を今読ませてもらっています。
ご丁寧なご回答を頂戴し、ありがとうございます。
また書込みいたします。
投稿日時 - 2001-12-10 20:05:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>chmod 2775 /var/www/html とすれば出来ると思います。 ところで、こういう場合Web管理者用のアカウントを作成して、ホームページを置くスペースの所有者をそのアカウントに設定、そしてそのユーザーでFTPをかけるという感じだと思うのですが、如何でしょうか。 そうすればこんなセキュリティ上危険な状態にしなくて済みますよね。 ...続きを読む
>chmod 2775 /var/www/html

とすれば出来ると思います。
ところで、こういう場合Web管理者用のアカウントを作成して、ホームページを置くスペースの所有者をそのアカウントに設定、そしてそのユーザーでFTPをかけるという感じだと思うのですが、如何でしょうか。
そうすればこんなセキュリティ上危険な状態にしなくて済みますよね。
補足コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

早速のご回答ありがとうございました。
小生、ディレクトリなどのパーミッションが良く分かっていないようです。
度々本当に恐縮ですが、下記お願い致します。
(1)uploadする直接のディレクトリを2775にしないと出来ないという事でしょうか?
(2)この方法が何故セキュリティ上危険なのか、わかっておりません。
大変厚かましいお願いですが宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-07 18:26:22
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

すみません。
chmod 2775 /var/www/html を実行して見たのですが、アクセス権限がありません、と出てしまいました。
何か設定が悪いのかもしれません・・…。
ls -alでもhtmlの所有はloginしたユーザのグループになっているし、このユーザはそのグループのはずなのですが・・・・・。
投稿日時 - 2001-12-07 18:43:13

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.2を書き込んだ後でこんなページ(参考URL)を発見しました。 私の様に単独で管理するのでなければ有効な手段なのですね。 一面的なことを申し上げまして失礼しました。<(_ _)> ...続きを読む
No.2を書き込んだ後でこんなページ(参考URL)を発見しました。
私の様に単独で管理するのでなければ有効な手段なのですね。
一面的なことを申し上げまして失礼しました。<(_ _)>
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

naturalさん、度々のご回答、ありがとうございました。
お陰さまでセキュリティの面で大変勉強になりました。
また何かと宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-15 11:08:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ