OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

チャーハンを丸く盛り付ける方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181246
  • 閲覧数3727
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (108/188)

チャーハンをパラパラに作れるように
なったのですが、テレビのように
おたま等か何かわからないのですが
皿の上に丸く(半球形?)に、盛り付ける
方法がわかりません。
パラパラではすぐ、くずれています。

どなたか、教えてください♪
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

丸い器にいったん開けて、逆さにする? 説明が上手く出来ませんが、お店ではそうやってましたよ。 小さな子供用なら、カップできれいにできますけどね。
丸い器にいったん開けて、逆さにする?
説明が上手く出来ませんが、お店ではそうやってましたよ。

小さな子供用なら、カップできれいにできますけどね。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

nekomilk さん、こんにちは~☆♪ > チャーハンを丸く盛り付ける方法 丸みのあるお茶碗に出来上がりの炒飯を入れて、お玉で軽く押し付け 上からお皿を載せ、ひっくり返せばよいと思いますよ。 (お茶半の底に海老等が有れば先に入れておくと見栄えが良いですね) 私は慣れておりますので、中華鍋(北京鍋)を振りながら 中華お玉(サイズ大)に炒飯を入れて、そのまま皿に盛り付けてお ...続きを読む
nekomilk さん、こんにちは~☆♪

> チャーハンを丸く盛り付ける方法

丸みのあるお茶碗に出来上がりの炒飯を入れて、お玉で軽く押し付け
上からお皿を載せ、ひっくり返せばよいと思いますよ。
(お茶半の底に海老等が有れば先に入れておくと見栄えが良いですね)

私は慣れておりますので、中華鍋(北京鍋)を振りながら

中華お玉(サイズ大)に炒飯を入れて、そのまま皿に盛り付けておりますが。。。
大きなサイズの方が、盛り付けが楽ですね。

下記のURLに中華お玉のサイズが掲載されております。
ステンレスの方が綺麗で使いやすいですね。

http://miura1.cool.ne.jp/BANRI/sub2101.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

そう言えば最近丸く盛り付けられたチャーハンって食べなくなりました。 あれって町の中華屋さんみたいな所でしか見かけないですよね。チャーハンってお米のひと粒ひと粒がぱらぱらしているところが美味しいわけですから・・・。ホテルの中国料理店とか高級感でうっているチェーン展開しているお店なんかは大皿にぱらっとしたまま盛り付けられている事の方が多いですから...。以前タイのリゾートホテルで中華を食べた時もお米が長くて ...続きを読む
そう言えば最近丸く盛り付けられたチャーハンって食べなくなりました。
あれって町の中華屋さんみたいな所でしか見かけないですよね。チャーハンってお米のひと粒ひと粒がぱらぱらしているところが美味しいわけですから・・・。ホテルの中国料理店とか高級感でうっているチェーン展開しているお店なんかは大皿にぱらっとしたまま盛り付けられている事の方が多いですから...。以前タイのリゾートホテルで中華を食べた時もお米が長くてチャーハンなんか凄くぱらっとしていて美味しかったですがだ円形の大皿にさっと盛り付けてあるだけでしたよ。あの丸いチャーハンは粘り気のある日本のお米で無いと難しいのかも知れませんね。良く見かけるのは丼みたいな器に押し付けぎみに入れておいて皿でふたをするようにかぶせてからひっくり返すと言う者ですが?中華用の大きなお玉に詰め込んでから同じように皿でふたをしてひっくり返す人もいますよね?
参考になりましたでしょうか???
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も中華お玉を使っています。 コツさえわかれば、以外と上手に出来るようになりますよ。 上手に出来ないのでしたら、お茶碗に入れてひっくり返します。 その時はちょっときつめに詰めてください。 そうすれば、パラパラにならないと思いますよ。
私も中華お玉を使っています。
コツさえわかれば、以外と上手に出来るようになりますよ。

上手に出来ないのでしたら、お茶碗に入れてひっくり返します。
その時はちょっときつめに詰めてください。
そうすれば、パラパラにならないと思いますよ。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

#3、futukayoiさんの回答を全面的に支持します。 結論的には、[長粒米]が手に入らない場合は[古米]を使うとかすれば本格的[炒飯]に近づくことが出来ます。 何とか頑張って丸く収まらない、美味しい本格的[炒飯]を作りましょう!!
#3、futukayoiさんの回答を全面的に支持します。

結論的には、[長粒米]が手に入らない場合は[古米]を使うとかすれば本格的[炒飯]に近づくことが出来ます。
何とか頑張って丸く収まらない、美味しい本格的[炒飯]を作りましょう!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ