• ベストアンサー

safariのディスクキャッシュを0MBにしたいのですが、どこで設定するのでしょうか?

WindowsのIEの設定でディスクのキャッシュを0にしたところ、かなりサクサク見れるようになりました。これはいいと思い、Macの設定を変えようとしたのですが、、どちらで設定変更できるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Safari Enhancerで行えます。 効果があるかどうかは未検証ですが。 ちなみにOS 10.4以上を使っていてなおかつブロードバンド環境を使っていたら http://www.apple.com/support/downloads/broadbandtuner10.html を入れると結構改善されます。

参考URL:
http://www.lordofthecows.com/safari_enhancer.php
papapa333
質問者

お礼

なんてすばらしい回答!!と思いきや、私のOSは10.3.9でした (泣) いずれ役に立ちそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

Windows XP Home EditionのInternet Explorerで、ディスクキャッシュを0MBにすることはできませんでした。最低は1MBでした。なにか裏技があるのですか? ウェブブラウザのディスクキャッシュは、訪問したことのあるページや、使い回しされている画像などを、ウェブサーバからでなく、ローカルディスクにキャッシュされているデータから取り込むことによって、読み取り・描画作業の時間を短縮しようという目的の機能です。 理論的には、ディスクキャッシュを0にすることでウェブブラウザの動きが軽くなることはあり得ません。しかし、光ケーブルのようなブロードバンド環境だと、ウェブサーバからのダウンロードとローカルディスクからの読み出しにそれほど差がないので、ウェブブラウザのデフォルト値が最適値でないだろうとは推測されます。ディスクキャッシュを大きくとれば、それだけ探し出すのに時間がかかるから、逆にウェブブラウザの動作を遅くすることもありえます。だからといって、ディスクキャッシュ0が最適値ではなく、実験すればそれなりの値が導き出されるはずです。

papapa333
質問者

お礼

「ディスクキャッシュ0が最適値ではなく、実験すればそれなりの値が導き出されるはずです。」 ディスクキャッシュをむやみに高く設定しておりましたので、最低の1MBで早くなったと喜んでおりました。これが最適値ではなく、適切なキャッシュを与えてやればさらに向上する可能性があるということですね!! 良く理解できました。とりあえずは20MBで設定したところ ちょっと?よくなった気がします。ありがとうございました!

• asuca
回答No.3

>私のOSは10.3.9でした  Safari Enhancer 2.5.4 for OS 10.3 "Panther" をダウンロードすれば使えます。 Broadband Tunerは無理ですが。

• asuca
回答No.2

補足ですがSafariの標準の設定としてはキャッシュサイズの変更するところはないのでSafari Enhancerを起動して(このときsafariは終了させておく)「キャッシュを無効にする」にチェックを入れて「適用」してください。 Safari Enhancerは英語ページからのダウンロードですが起動すれば日本語で表示されます。 ちなみに「Broadband Tuner」の方はうちでは入れる前に光ファイバ回線100Mでマックでは20~30Mbps程度しかでなかったのが70Mbpsを超えるほどに改善されました。

papapa333
質問者

お礼

これはもうOS10.4に変えないといけませんね! 早くBroadband Tunerの劇的効果を体験したいです!!