• ベストアンサー

景気は悪く無い・・・と思っている方へ(以外も可)

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.8

マネーサプライが増えていますか? 手持ちに経済統計がないので.ちょっとわからないのですが。先行指数が上昇し始めれば.景気が上昇に転じたとわかります。 近所の人々の行動は.原則として下層経済階級の人々(勤労者世帯又は中小企業)なので.ちっこう指数であり.原則として下降を保っています。 経済指標としてのGDP予想がマイナス成長ですから.1年程度の後れを考慮すると.後2年は下層経済階級への資金流入は低下し.より悪化すると予想されます。 近所の観光施設の観光渋滞も緩和されていますから.みなさん遊ぶ金がなくなってきているのでしょう。スーパーのレジ待ち客も減っていますから.売り上げが急速に落ちています。車のナンバーも新しいのを見かけなく.新しいナンバーと思ったらば低価格車ですし.資金繰りが苦しいのでしょう。フランチャイスチェーン店の看板が消えたり(売り上げがなくロイヤルティが払えない).裁判所の掲示板の競売物件が増えたりしていることからも.下層経済階級への資金流入が急速に悪化していることが予想されます。景気の良い話しはニッサンだけのようで.ニッサンと取り引きのあった各社は営業を停止したりして急速に経営を縮小しています。つまり.中小企業の経営が悪化しています。 政府の先日の発表では.中小企業****がなければ.****できるとありました。見ている感じでは.中小企業への資金流入は急激に悪化していますので.3月に多くの中小企業が経営破綻することが予想されますので.政府の仮定条件は満たされず.急激に悪化すると予想されます。

noname#1457
質問者

お礼

edogawaranpoさん、解り易い説明ありがとうございます。 やはり、あと2年は・・ですか? おまけに、最大のしわよせは,中小なのですね(実感です) 先月末にも取引先の会社が1件倒産しました。 従業員50名程度の会社でしたが、資金繰りがつかなくなり不渡りを出しました。 堅実で、人柄もよい社長さんでしたが、やはり急激な生産落ち込みに対応がとれなかったようです。 結局、いままで日本の産業は実はこういった、中小が支えていたのでしょうが、その中小に一番の被害が出ているというのは皮肉です。 産業自体の空洞化といえば、それまでですが、その先にあるものは実はもっと深刻な物が待ちうけているような気がします。 有り難う御座います。