• ベストアンサー

景気は悪く無い・・・と思っている方へ(以外も可)

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.8

マネーサプライが増えていますか? 手持ちに経済統計がないので.ちょっとわからないのですが。先行指数が上昇し始めれば.景気が上昇に転じたとわかります。 近所の人々の行動は.原則として下層経済階級の人々(勤労者世帯又は中小企業)なので.ちっこう指数であり.原則として下降を保っています。 経済指標としてのGDP予想がマイナス成長ですから.1年程度の後れを考慮すると.後2年は下層経済階級への資金流入は低下し.より悪化すると予想されます。 近所の観光施設の観光渋滞も緩和されていますから.みなさん遊ぶ金がなくなってきているのでしょう。スーパーのレジ待ち客も減っていますから.売り上げが急速に落ちています。車のナンバーも新しいのを見かけなく.新しいナンバーと思ったらば低価格車ですし.資金繰りが苦しいのでしょう。フランチャイスチェーン店の看板が消えたり(売り上げがなくロイヤルティが払えない).裁判所の掲示板の競売物件が増えたりしていることからも.下層経済階級への資金流入が急速に悪化していることが予想されます。景気の良い話しはニッサンだけのようで.ニッサンと取り引きのあった各社は営業を停止したりして急速に経営を縮小しています。つまり.中小企業の経営が悪化しています。 政府の先日の発表では.中小企業****がなければ.****できるとありました。見ている感じでは.中小企業への資金流入は急激に悪化していますので.3月に多くの中小企業が経営破綻することが予想されますので.政府の仮定条件は満たされず.急激に悪化すると予想されます。

noname#1457
質問者

お礼

edogawaranpoさん、解り易い説明ありがとうございます。 やはり、あと2年は・・ですか? おまけに、最大のしわよせは,中小なのですね(実感です) 先月末にも取引先の会社が1件倒産しました。 従業員50名程度の会社でしたが、資金繰りがつかなくなり不渡りを出しました。 堅実で、人柄もよい社長さんでしたが、やはり急激な生産落ち込みに対応がとれなかったようです。 結局、いままで日本の産業は実はこういった、中小が支えていたのでしょうが、その中小に一番の被害が出ているというのは皮肉です。 産業自体の空洞化といえば、それまでですが、その先にあるものは実はもっと深刻な物が待ちうけているような気がします。 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 節約術

    こんばんは。 今の日本はとても不景気で、給料減額やボーナスカットなどで、生活面で大変苦労する世の中です。 また、最悪は会社が倒産したり、リストラ等で再就職するのもなかなか大変な時代です。 このような世の中ですので、色々と節約することが重要です。 そこで、皆様に質問がございます。 皆様は、どのような節約方法を行なっておりますか? そして、裏技的な節約術などあれば教えて頂きたいと思います。 色々とお忙しいと思いますが、皆様からの回答頂けたらと思います。 沢山の回答お待ちしております。

  • 円高への日銀介入について。

    初めまして。FXを始めてまだ2ヶ月くらいで、分からないことも多いのですが、質問させてください。 7月中頃に底値を切って、一気に円高になりましたよね。 そして先週末には史上最高の円高。 今朝ニュースを見てて、そういった事態に対応するため、日銀が円売り・ドル買いをする。と発表してるのを見ました。 それで質問なのですが、日銀が円売り・ドル買いをしたら、貨幣価値の差が緩和されて、景気がよくなったりするのでしょうか? コレ以上悪化させないように行動しようとしてるのは分かるのですが、根本的なアメリカの先行き低迷な問題が解決されていないので、単なる現状維持にしか感じれません。 根本的な問題が解決されていないのに大金を注いで維持することに徹しても、円高は進んで、お金をドブに捨てるようなものではないでしょうか? 現状維持よりも、問題解決に力を注ぐべきだと思うんですね。 と言いますか、円高になって、誰がどのように困るのか?あまり分かりません。 まあ、景気が悪くなって生活が苦しくなるんだろうなー。くらいには思っていますが、今が裕福過ぎるように思うので、ガマンすることも必要だと思います。 にも関わらず、私たちをとりまく環境は、欲求をガマンする力に衰えた私たちに、言葉たくみに情報を与えて、その欲求を掃けさせることを促しますよね。 民間事業ばっかだから仕方ないのでしょうけど、助け合いも必要だと思っています。 何か、言っててよく分からなくなりました。 質問したいのは、日銀のドル買い・円売りの介入をしたところで、どうなるのか? 皆さんの見解を聞かせてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • リストラについて教えてください。

    こんばんは。私は社会人2年目22才の女性です。とても困ったことがあったので、みなさんに相談させて下さい。今日突然母から会社からリストラされたと言われました。会社から6月29日までにやめてもらうとのことでした。今日会社でなにか書類を会社の人にサインさせられたそうです。私が最も心配しているのは、母は外国人のため、日常会話の日本語が半分しか理解できない状況の中、なにか母にとって不利益な事が行われているのではないかと心配でなりません。倒産なのか、単に母だけをリストラしたかったのか、よくわからないのが現状です。実際母は退職金はいくら位もらえるのかもよく分からないと言っています。このような不確かな状況確かめるために、私など家族が会社に問合せしてよいのかどうかを悩んでいます。どの会社でも人間関係に悩んでいる人がういるように、前々から母も悩んでいました。会社で少々いじめにもあっているようです。言葉の壁や性格的にみんなと会わなかったのかもしれません。もしかしたらやめさせられるとは思っていました。 昨年末買ったマンションの30ローンが始まったばかりなのに、先行きにとても不安を感じます。倒産なら起きてしまったことはしょうがありませんので、取合えずリストラ後のしばらくの生活費を確保したいので、退職金をもらえればいいと思っています。母だけがリストラされたのなら、家族として納得行かない所がたくさんあるので会社に抗議したいと思います。前者の場合、普通退職金は何ヶ月いくらもらえるのでしょうかどなたか教えて頂けませんでしょうか。(ちなみに母は月18万のお給料でした)後者の場合、後者の場合、抗議するにもまず少し法律を少し知っておかないといけないということになります。大変恐縮ですが、リストラについてなにかお勧めのホームページや問い合わせ先がありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • また日経平均が大きく上がってますが日銀の吊り上げ?

    今の日銀の黒田っていうのは、相当な額の金融緩和してお金をジャブジャブすって 株式市場に金をいれて、金が溢れかえっている状態だと思いますが、 白川さんの時はそういうのはしなかったので東日本大震災の時などは いっきに1万円をきりました。 まさしく実態経済と株式市場が連動している相場でした。 しかし、今のコロナ騒動で どこもかしくも不景気状態、経営がやばい状態なのに 17000円台で底打ちし、今は20000円前後で推移しています。 まさしく安部総理に戻ってから 実体経済と株価が連動しないそのもの状態ですが 首都圏の都道府県で営業自粛されている産業すら溢れていて いつ収束するかわからない先行き不透明で、さっそくリストラなどもふえはじめてるのに、 それでも株価が毎日200円前後引きあがるってね。 黒田がいう異次元の金融緩和で単にお金増やしてそれで吊り上げてるだけですかね。

  • 挙式報告してからの破局(長文です)

    旦那が正社員となったのを機に挙式したものです。式を挙げてすぐにリストラにあってしまいました。両親は正社員を条件にやっと結婚に納得してくれたのですが,仕事がなくなったことに話が違うと私を怒り,私も籍を入れづらい状況になってしまいました。旦那は仕事を探すつもりですが,なかなか30代半ばでやとってもらえるところがありません。 式を挙げてだいぶんたちました。職場には式を挙げたことをとっくに話しているので,籍を入れないのをみんな不思議に思っています。 最近実家に2人で行っても,親は態度を変えて話をしようともしません。私はとっても辛いです。だからといって,実家と疎遠にもなれないのです。というのも独身時代に実家でかわいがって育てた犬が老犬になっていつ亡くなってもおかしくないため,様子を度々見にいきたいのです。親は別れるように言います。私は騙されているのだと。確かになかなか旦那は仕事が見つからず,生活は私にかかっています。いつまでもこんなわけにはいかないと思うのですが・・・。 何だか板ばさみになっていて,破局になるにしても,働き口が硬い会社なので,言いづらいです。それに親がどうこう言うからと言って破局にはしたくないんです。ただ親が駄目だという相手はほんとによくないんだよと他の兄弟にも言われ,私にも見る目がないのか・・。 支離滅裂ですが,とにかくどうしたらよいのか悩んでいます。旦那は,楽観的で,確かに私が生活を守っていても悪いと思うようなことはないようです。このような感覚自体がおかしいのだと親は言います。どなたか是非アドバイスをお願いします

  • 精神的に疲れています

    僕は今大学1年生です。最近、精神的に疲れています。 何せ、最近の日本はマナーが悪い人が多い、景気がいい会社は1社もない、子供は生まれず年寄りばかり増える、閉まる店が過剰に多い、倒産・破産・リストラが過剰、CCCDなんて百害あって一理なしの品物が出てくる、学力も体力もない子供が非常に多い(ていうか、ほとんどすべて)など、悪いところばかりでいいところは1つもありません。 (メリットとデメリットを比であらわすと何と0:1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000!!!!) 無視すればいいかもしれませんが、こんなのがいつ僕の生活を脅かすかと思うと気が気でなりません。 自分に関係ないことを対岸で起きた火事にたとえると、僕は対岸から火の粉が飛んできて燃えうつるのではないのかと心配している状況です。 就職を勝ち取るためにはこんな性格を直さなければなりませんが、どうすればいいのでしょうか?

  • 雇用崩壊

    現在私は本社から子会社に出向しておりますが、最近の不景気で本社側ではその子会社をさらにその子会社(孫会社)にして出向している社員を契約社員や派遣社員にしようと考えているようです。正規従業員を会社の都合だけで契約社員や派遣社員にしてしまうことなど簡単に出来るのでしょうか? 一応労働組合は有りますが中身は会社の一部組織下にありまったく機能しておりません。世間的には一部上場のTVCMなども結構している有名企業です。今年から構造改革と称してリストラを行って千数百人規模の退職者を来年6月まで出す予定になっています。私は残る事になったのですが派遣社員や契約社員にされたのでは家のローンや子供の教育費などで生活が出来なくなってしまいます。先行きが大変不安な状況です。宜しくお願いします。

  • サラリーマンって大丈夫?日本の未来と個人の将来。

    カテ違いかもしれませんが。はじめまして。27歳男サラリーマンです 僕の大学在学中は就職氷河期真っ只中でした。リストラになった方達や倒産に謝る社長・・。増えるフリーター。学生時代そんなニュースばかり見てきました。僕も順調に進んで来れたわけでもなく、フリーター時代も経て今はそれなりに安定はしています。 ですが、思ってしまうのです。 今の日本は少子化や借金大国。このまま進めば必然的に税金は増え、その割りに受け取れる年金額の減少、医療費負担の引き上げ・・。などが現実を帯びてきますよね。 一体この国はどうなってしまうのでしょうか??実際のところこのまま、今までのように当たり前にサラリーマンとして働く事で大丈夫なのでしょうか・・? 退職金もボーナスも景気の左右もあり、今や貰えて当たり前。という社会ではないですよね。でも僕も含めて今月の給料の為に働き続けています。企業なんてまた不景気で経営が困難になると希望退職を募ったり強制解雇、または倒産。となる事もあります。例えその時に部長などに出世していようとも、そうなればまたゼロからの就職活動です。積み重ねて来た年月は音を立てて崩れる事にもなりかねません。 ですが、そう憂いていても働かないと生活できないわけで今月も来月も、きっと来年もこうやって働いているでしょう。 日本の未来と自分の将来を照らし合わせて考えた時、今後はどう考え、どう生きるのが賢いと思われますか?人それぞれですし答えは誰にも分からない事ですので、的確な答えを求めているわけではないのですが、特に僕の気持ちに共感できる方の意見をもらえれば幸いです。

  • 教職員の方々(それ以外の方も可)ちょっとお聞きしたいです.

    こんにちは! とても悩んでいますのでお教えください. 母校で教師として働くことについて どう思いますか? ご意見をお待ちしています. 一般的にはあまりよくない意見 例えば,学校が閉鎖的になるとか,恩師と対等に意見が言えるかどうか, など,できれば外の学校で教師になったほうが良いとの意見を聞きます. 自分としては,慣れ親しんだ母校での教師にあこがれていますが, 学校にとってまた教師生活にとって良いほうどちらでしょうか? ご意見お待ちしています.

  • 阪神ファンの方(それ以外でも可)

    阪神の4番は金本、3番は新井 しかし五輪で選ばれたのは新井でしかも4番候補 たとえば4番にかつての松井秀樹(巨人時代)のような打者がいれば、 もしくは村田(横)を4番で使うと言う構想があるなら 新井は3番候補で五輪に必要ですが、星野は新井を4番で使おうとしてますよね 現に予選では4番だったし。 五輪で金本を差し置いて新井を4番にする理由はなんなんでしょうか? 私は阪神ファンではありませんが正直、新井より金本の方が怖いです 現に成績も上だし。 この件について特に阪神ファンの方はどう思っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう