OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校科学のテストでこのような問題が

  • 困ってます
  • 質問No.181226
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (8/32)

テストでこの問題が出題されたのですが、回答がわかりません。どうか教えてください

400gの水に、塩化バリウム0.01モルと硫酸ナトリウム0.01モルを溶かすと硫酸バリウムが沈殿した
この溶液-0.45℃まで冷却すると何グラムの氷が出来るか。ただし、NaClは完全に電離しているものとし水のモル凝固点降下は1.8(K・kg/mol)とする
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

テストの答え合わせなら友達同士ですれば良いと思いますので、ヒント程度にとどめておきます。

硫酸バリウムが沈殿しているということなので、この水溶液中には0.01モルの塩化ナトリウム(塩)のみが溶解していると考えて良さそうです。
一方、モル凝固点降下が1.8なので、水が-0.45℃になっても凍らない条件は、1.8×0.45=0.081(モル/Kg)という濃度の水溶液になっていれば良いわけです。

では、0.01モルの塩化ナトリウムで、0.081(モル/Kg)の水溶液を作るとすれば、水はどれくらいになるでしょう。

という手順で考えていくと答えが出せます。

以上。
お礼コメント
happycity

お礼率 25% (8/32)

240gという答えが出ました、あってるかわかりませんが、これで納得します。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-11 13:40:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

反応を化学式で書くと BaCl2 + Na2SO4 → BaSO4↓ + 2Na+イオン + 2Cl-イオン ですね。「硫酸バリウムの水に対する溶解度をゼロとする」という仮定ですね? 塩化ナトリウムは0.02モル生成しますが、完全に電離しているとするとイオンは合計0.04モル溶けている、ということになります。 以上、ヒントになると思います。 ...続きを読む
反応を化学式で書くと
BaCl2 + Na2SO4 → BaSO4↓ + 2Na+イオン + 2Cl-イオン
ですね。「硫酸バリウムの水に対する溶解度をゼロとする」という仮定ですね?

塩化ナトリウムは0.02モル生成しますが、完全に電離しているとするとイオンは合計0.04モル溶けている、ということになります。

以上、ヒントになると思います。
お礼コメント
happycity

お礼率 25% (8/32)

ありがとうございました、
投稿日時 - 2001-12-11 13:39:29


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

おなじく、ヒントだけ。 この場合は、「イオン」のモル数が問題になりますね。 塩化ナトリウム1モルは、Na+イオンとCl-イオンと、2モルになります。(完全に電離しているもの、という前提がある) ...続きを読む
おなじく、ヒントだけ。
この場合は、「イオン」のモル数が問題になりますね。
塩化ナトリウム1モルは、Na+イオンとCl-イオンと、2モルになります。(完全に電離しているもの、という前提がある)
お礼コメント
happycity

お礼率 25% (8/32)

なんとかがんばってみますありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-11 13:38:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ