• ベストアンサー

どうでもいいような事なんですが・・・

どうでもいい質問なんですが、「ISO90001」って「アイ・エス・オー90001」って読むんですか? それとも、「イソ90001」ですか? 教えてください。

• Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.4

ISO:International Organaization Standardization(国際標準化機構) ISOはギリシャ語の ISOS(アイソス:同じ、等しい)からとったもの ですから、海外でも読み方はまちまちです 「アイソ」「イソ」でも可です。 日本では、最近「アイエスオー」と発音するのが一般的になっていますが 一昔前までは「イソ」と発音してました。 ちなみに、ISOは国際的な物で、国内での9000シリーズは、JIS(日本工業規格協会)が JIS Z9901として提唱しています。つまり国内のISO900シリーズの認証はこのISO9001を翻訳し規格様式を変えることなく、作成した日本工業規格での取得となるわけです。

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。日本と海外では違うのですね!!読み方も国際標準にしてほしい!!(笑)

その他の回答 (3)

• tyom77
回答No.3

一般的には、アイ・エス・オーでいいと思います。 他にもイソとアイソという読み方も存在します。 以下のURLを参照してください。 http://www2p.biglobe.ne.jp/~michio/oshimahp2/iso9000s.htm http://www.fukusima.co.jp/qa/qa03.htm

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく行ってみます。

• hanbo
回答No.2

ISOは、International Standardization Organization の頭文字をとったもので、アイ・エス・オー が正解ですが、頭文字だけを読むと「イソ」と呼びますので、そのようにも呼んでいます。正式には、アイ・エス・オー です。

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました!!

• mimidayo
回答No.1

アイ・エス・オー9001 正解です。 国際標準化機構で1987年に制定されました。 こちらは、品質 環境はアイ・エス・オー14000です「ISO14000]

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。読み方が分からない私の国際化は遠いか????(笑)