OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうでもいいような事なんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181225
  • 閲覧数80
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (193/245)

どうでもいい質問なんですが、「ISO90001」って「アイ・エス・オー90001」って読むんですか?
それとも、「イソ90001」ですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ISO:International Organaization Standardization(国際標準化機構)

ISOはギリシャ語の ISOS(アイソス:同じ、等しい)からとったもの

ですから、海外でも読み方はまちまちです
「アイソ」「イソ」でも可です。
日本では、最近「アイエスオー」と発音するのが一般的になっていますが
一昔前までは「イソ」と発音してました。


ちなみに、ISOは国際的な物で、国内での9000シリーズは、JIS(日本工業規格協会)が JIS Z9901として提唱しています。つまり国内のISO900シリーズの認証はこのISO9001を翻訳し規格様式を変えることなく、作成した日本工業規格での取得となるわけです。
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ありがとうございました。日本と海外では違うのですね!!読み方も国際標準にしてほしい!!(笑)
投稿日時 - 2001-12-07 13:33:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

アイ・エス・オー9001
正解です。
国際標準化機構で1987年に制定されました。

こちらは、品質

環境はアイ・エス・オー14000です「ISO14000]
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ありがとうございました。読み方が分からない私の国際化は遠いか????(笑)
投稿日時 - 2001-12-07 13:37:22
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ISOは、International Standardization Organization の頭文字をとったもので、アイ・エス・オー が正解ですが、頭文字だけを読むと「イソ」と呼びますので、そのようにも呼んでいます。正式には、アイ・エス・オー です。
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ありがとうございます。勉強になりました!!
投稿日時 - 2001-12-07 13:37:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

一般的には、アイ・エス・オーでいいと思います。

他にもイソとアイソという読み方も存在します。
以下のURLを参照してください。
http://www2p.biglobe.ne.jp/~michio/oshimahp2/iso9000s.htm
http://www.fukusima.co.jp/qa/qa03.htm
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ありがとうございます。さっそく行ってみます。
投稿日時 - 2001-12-07 13:33:42