OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アリを退治したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181223
  • 閲覧数185
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (73/78)

マンションの14階に住んでいますが、今年の夏からアリがではじめました。
少し赤みがかった小さなアリです。
「アリの巣コロリ」をアリがいるところにおいてますが、目に見える効き目はありません。冬になったら大丈夫かと思ったのですが、また最近うろつきはじめました。(暖房(エアコン)をつけはじめたせいでしょうか)

この前はカップ焼きそばのフタをそのまま捨ててしまい、朝起きたら大群になっていました。
食べ残しを片付け忘れたりしなければいいのでしょうが・・・なにか良い駆除方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

アース製薬のHPにアリ殺虫剤が数種類紹介されています。
アリの巣コロリのほかに、
・スーパーアリの巣コロリ
・アリの巣徹底消滅中
・アリアース
・バポナ
があるようです。「アリの巣徹底消滅中」は通り道に撒いても効果があるようです。「バポナ」はスプレーのようです。
お礼コメント
jerrylee

お礼率 93% (73/78)

そうか、ひとつがきかなければ他のを試してみればいいんですよね。
紹介してくださったHPを参考に次のを試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:58:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

アリの発生源は...たぶん植木鉢だと思いますが、そこを集中的に[アリの巣コロリ]で攻めてはいかがでしょう。




我が家は7階でかなり以前からアリは出ますが、出る場所と歩く場所は限られているので、あきらめてキツイ薬品は使用しません。
お礼コメント
jerrylee

お礼率 93% (73/78)

早速のご回答ありがとうございます。
我が家には植木蜂はないのですが、いったいどこから来るのでしょう・・・ 
投稿日時 - 2001-12-07 12:04:58

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

アリがどこから来ているのかは、わからないのでしょうか?

もしお隣りの方から来ているのでしたら、アリ用の殺虫薬(粉末)をお隣りとご自宅の境目に撒かれてみてはいかがでしょうか?

私の家も勝手口からアリが入ってきていましたが、その方法で入ってくるのを防ぎました。

巣のありかを突き止めるのが、得策だと思います。
お礼コメント
jerrylee

お礼率 93% (73/78)

気がつけば群がっている・・・という状態で、なかなか巣のありかがわかりません。
何とか根気強く追って見つけるしかないのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:54:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

家もありが家中を歩いていたことがあります。やはり「ありの巣コロリ」を使ったんですが、そのまま置いていた時はなかなかききめが無かったんです。新しいのを置こうとセットした時にあやまって窓の溝に落としてしまい薬剤を溝の中にほとんどぶちまいてしまったんです。
まあいいや・・と思いそのままにして後から見たら、ありがむらがっていました。その後ありは見かけなくなりました。
薬はちゃんと効くようです。この方法ではでもちょっと危険かも。
お礼コメント
jerrylee

お礼率 93% (73/78)

ううーん危険な方法かもしれないけれど、結果を見るとやりたくなってしまいました。最後の手段として参考にします。
とりあえず薬は「効く」ということが実証されてるので気長にやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 13:03:08