• ベストアンサー

親からもらえていないものは、子供にあげられない?

hamcyuの回答

• hamcyu
回答No.6

私も merodionさんの意見に 大賛成です。 注意するときは 後からになってしまうと 良くないと思いますが、 ほめてあげるときは 後からになっても 良いのではないでしょうか? 子供から 話を聞いたときの自分の 状態で 忙しかったり ほかに用事をしていたりしてると その場で ほめる余裕が ない事もあります。 後で ゆっくり あのときの話だけど・・・ と 切り出して 助けてあげてえらかったね。 と 一言 言ってあげれば 十分子供は うれしいと思います。 それに 小5と言えば 照れくさかったりして 気持ちはあっても なかなか実行に 起こせない年頃だと思いますが それが出来ると言う事は  bumechanさんの 日ごろの 姿を しっかりと お子さんは 見ている証拠だと 思います。安心してください。   

bumechan
質問者

お礼

hamcyuさん、アドバイスありがとうございました。 >十分子供は うれしいと思います うれしいかな?喜んでくれるかな? ちゃんと伝えられるか、少々不安です。 でも、私の気持伝えなければ、ね。