• ベストアンサー

ストアド(PL/SQL)でログイン処理を行いたい

お世話になります。 ログイン処理をストアドで行いたいと考えております。 具体的には、IDとパスワードを入力後「OK」ボタン押し下時IDとパスワードを引数とするストアド(loginCheck())が呼ばれます。処理の流れは次のとおりです。 (1)「Aテーブル」内にIDが存在するかをチェック (2)なければー1を返す。あれば、存在するレコードに対し てパスワードが一致しているかをチェック (3)もしパスワードが一致していなければー1を返す  一致していれば0を返す。 以上のような機能を持つストアドを作成しようと考えています。サンプル等ございましたらよろしくお願いします。

noname#1752
noname#1752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sueoka
回答No.1

こんにちわ ストアドファンクションとかで良いのでしょうか? CREATE OR REPLACE FUNCTION loginCheck (  inUserID CHAR,  inPassword VARCHAR2 ) RETURN NUMBER IS  wPass VARCHAR(8); BEGIN  SELECT パスワード INTO wPass  FROM Aテーブル  WHERE ID = inUserID;  IF wPass <> inPassword THEN   RETURN (-1);  END IF;  RETURN (0); EXCEPTION  WHEN NO_DATA_FOUND THEN   RETURN (-1); END; 一応これをPL/SQL上から SELECT loginCheck('12345', '12345678') FROM DUAL; などと実行すると-1や0が返ってきますが・・・ もしかして、全然見当違いのこと書いてます? 「そんなんじゃないやいっ!」ってことだったら、ごめんなさい(笑 ※上のをそのままコピペすると全角文字が使われているので、 コンパイルできません。ご注意下さい。