高校の先生が結婚する良い知らせ!

このQ&Aのポイント
  • 高校の先生とのメール交換で、来年結婚する予定が分かりました。
  • 結婚祝いを贈る場合は、結婚の2ヶ月~1週間前に届くように気を付けましょう。
  • 初めて身近に結婚する予定の人を見つけたので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の高校の時の先生が結婚するのですが・・・。

私は、高校を卒業してから、大体毎月1回、身の周りの報告も含めて高校の時の先生とメールの交換をしています。 今週先生から来たメールに、来年結婚する予定だという良い知らせが書いてありました。 「おめでとう」という気持ちを伝えたいと思います。本当は、手紙を書くのが良いのだろうけど、先生は去年から親の介護の都合で実家に帰っている様で、その実家の住所は分かりません。 (1)だから、メールで「おめでとう」という文章を送ろうと思うのですが、それには何か気を遣った方が良い事はあると思いますか?(結婚祝いを贈るには結婚の2ヶ月~1週間前の午前中に着く様に気を付けた方が良いとあるのをネットで見ました。)もしあったら教えて下さい。 (2)あと、来年結婚する「予定だ」という事が分かっているだけで、その様なメールを送る事についてはどう思いますか? この様に、身近に結婚する予定の人がいるのは初めてなのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

noname#17487
noname#17487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先生が男であなたが女なら、あまり深いメールはしない方がいいかも?手紙なら尚更・・・ 一応、先生の奥さんに配慮して・・・・ 異性の教え子の場合、友達やクラスメイトと共同で送る場合は何の問題もありませんが、個人的な場合は、ある程度節度が必要かと思います。 相手は大事な時期ですから・・・ あなたが教師の男と結婚した時に、夫の昔の女性の教え子から手紙が個人的にきたら、少し気になりますよね? その辺に配慮した方がいいとおもいます。

noname#17487
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 先生は同姓です。 でも、大切な時期にいるんだという事が抜けていた気がします。 その事も頭の中に入れた上で、これからどうするか考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こういうのどうですか?あなたの年頃にもよりますが・・・ その先生の実家が分かってるなら手紙を転送してもらうようメモをいれておく(切手もね)

参考URL:
http://www.ynot.co.jp/
noname#17487
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで思いも付かなかった様な意見です。 これから、どうするか考える上で、この様な方法もある事を頭の中に入れておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚する先生への手紙の書き方

    高校のときに大変 お世話なった先生が 12月に結婚します。 そこで手紙を 書きたいと思いました。 手紙の書き方でルールが あれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 高校の先生と結婚した方の告白方法

    こんにちは。このページを覗いてくださってありがとうございます。 私は来年度の春に卒業予定の高校三年生の女の子です。 私は高校一年生のときに教わった英語の先生を三年間ずっと想い続けてきました。その先生に。。。最後にもう一度告白したい。 ここで本題なんですが高校の先生と結婚した方告白方法(できたらシチュエーションなども)を教えてください。参考にしたいです。 ここで私と先生の関係を参考になるかはわからないですが一応書いておきます。 (1)高校一年の最後に手紙で気持ちを伝えました。それからは意識してしまい先生と話せていない状態です。。 (2)とても勇気を出して2週間ほど前に大学合格を伝えることができました。とても喜んでくれました。しかし、やはり先生は大人で告白のことには一切触れてきませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妹の結婚祝いについて

    妹の結婚祝いについて 結婚式は予定なく、新居は来年出来ます 結婚のお祝いに品物とかありますが、新居ができるまで実家ですし、また新居祝いもかんがえているので 金額に悩んでいます

  • 高校を卒業したら、先生に告白しても大丈夫ですか?

    今週に高校を卒業しました。 26歳の男性の教師の方がずっと好きでした。 在学中は、質問にいったり、バレンタインにチョコをあげたりするくらいにしてました。 卒業式の日に手紙を渡しました。告白はしませんでしたが、アドレスを書き、もしよかったらメールくださいと最後に書いておきました。 それから2日たちますが、メールはきません。涙 たぶん、離任されるので忙しいのもあると思うのですが…。 やっぱり最後に気持ちを伝えてお別れしたいです。 もう明後日に上京するので会うのは難しいですが、友達に手紙を渡してもらおうかと考えています。 でも、このことって先生には、迷惑ですよね? この状況で告白するのは良くないですかね? どうしていいのか、分かりません。 ちなみに、ホワイトデーにはお返しをもらいました。 話してくれる時はいつも笑顔でした。

  • 高校合格祝いの相場は?

    こんにちは(*^▽^*)ノ 先日、主人の弟が高校入試に合格しました。 今週末に主人の実家へ帰る予定なので、その時に何かお祝いの品を渡したいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、高校合格祝いの相場っておいくらぐらいなのでしょうか? 結婚以来初めてのことなので、まったく分かりません。 もちろん気持ちの問題だとは思いますが、大体でけっこうですので、 皆様はおいくらくらいの品をプレゼントなさったか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小学校の先生に手紙・・

    このカテゴリでいいのかわかりませんが。 小学校を卒業して10年近くになります。小中高の先生を思い浮かべるとその先生しか恩師と呼べる方はいません。しかし、今さら手紙を送っても迷惑でしょうか?小学校の先生は教え子のことを覚えているものでしょうか?中学高校よりも卒業生と会うことが少ないような。 また、その当時の住所しかわからないので、おそらく先生の実家だと思われます。今は結婚して別のところに住んでいると思うのですが、実家に手紙を送っても良いものなのでしょうか?いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 高校生の時、好きだった先生が忘れられません…。

    高校生の時、好きだった先生が忘れられません…。 私は今、大学一年なのですが、高校2年の時に好きになった先生(20代前半?)がまだ好きで思いを引きずっています。 先生は、担当する学年も私の学年と違い、授業をしてもらったことは一度もありませんし、ろくに話したこともありません…。 なので、先生は多分、私の名前すら知りません…。 それでも、バレンタインにチョコをあげたり、文化祭のときに自分のブースに遊びに来ていただいたりして、そのたびに嬉しくて大泣きしていました…。 高校生の頃は、勉強もありましたし、好きだという感情も押し殺して(先生にも迷惑でしょうし…)卒業までずっと我慢していました。 そして卒業式の日に、先生に会いにゆき、でも結局自分の気持ちを伝えられなかったのですが… 私のアドレスと名前を書いたメモを渡しました。 先生は受け取ってはくれたのですが、それで私は恥ずかしくて逃げるように走って帰りました。 先生からはメールも来ず、何もありません…。 先生を好きになるなんて、高校生特有の気の迷いだと思って、大学はいって男性とかかわる機会が増えたら(女子高でしたので)また別の人を好きになるだろうと思っていたのですが… 先生がどうしても忘れられなくて、他の男性をすきになれません…。 大学はいって男の人と、二人で会ったこともあったのですが、私はどうしても好きになれず… 逆に少しでも触られると気持ち悪くもなりました。 このまま、先生を引きずって、新しい恋愛がなかなかできなかったら、 つらいです…。 今度、母校に行く日があるのですが、その時に先生にはっきり自分の思いを伝えたほうがよいのでしょうか…? 伝えたとしても、フラれたときに、もし立ち直れなかったら…と不安です。 こういう恋って、いつかちゃんと諦められるのでしょうか…? よろしくお願いします…。

  • 先生の結婚式

    お世話になった高校の先生(女性)の結婚式に来ていいよ、と言われたのですが初めてなうえ急(今週の土曜日)なので困っています。 1*何を着ていくべきですか? 2*何を持っていくべきですか? 式は昼頃30分程度で、レストランの敷地内です。披露宴には出席しません。わたしは先日高校を卒業したての女子です。卒業式が済んだ以上制服はよくないのかな、とは思うのですが…。

  • 高校の恩師へのプレゼント

    こんにちは。大学生の女です。 今週の金曜に、卒業して初めて高校に(担任の先生のところに)遊びに行きます。 私を担任して下さった先生は偶然にも3年間同じ先生で、本当にお世話になりました。 その先生が昨年秋に結婚結婚したんです! 会いに行く時に何かお祝いのプレゼントをしたいのですが、私はまだ結婚祝いのプレゼントをあげた経験がありません。 それから他の友達が先に結婚祝いでカップをあげたそうなんです。 だからカップ以外のものをわたしたいのですが、なかなか思いつきません。 そういった経験のある方、プレゼントとして何が良いかぜひ教えて下さい! 先生は男で33、4歳です。(年齢微妙にわかりません^^;) よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式について

    来年、友達が結婚をする事になりました。 私達は今年結婚をしましたが、式をあげていません。 お祝い事なので、あまり考えたくはありませんが、私達の時には何もなく、ただお祝いのメールくらいでした。 常識的に考えて、私達だけご祝儀を払うというのはおかしく感じます。 更に彼女にはいつも疑問があって、自分の用事だけメールで連絡して、私が子供が産まれるからまた見に来てね!とメールをしても返事が返ってきてません。 こう思うと、人数合わせや、自分達はお祝いしないけど、貰うだけもらうというようにしか感じられません。 ちなみに来年は6月には子供が産まれるので、正直11月の結婚式の出席は、親元が近いわけでもなく、病気などおきる可能性もあると思うと、どうなるか不安です。 こういう場合はやはり、気にしずに出席するべきか、丁寧にお断りするほうがいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう