• 締切済み

フレッツADSLについて

つい先日フレッツADSL開通したのですが通信速度が遅く困ってます。スピードテストをしたのですが平均で160dpsくらいしかスピードがでません何か解決案などありましたらお教えください。 家から電話局まで直線距離で1.5・位です、機種はG4を使用、メモリは320・です。モデムポートからカッティングマシンその他USBからは大型のインクジェットマシンなどにも接続してますそうゆうのにもなにかしら原因があるのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLにチューニングの方法が載っていますので試してみてください。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

ADSLの場合、環境によりかなり速度差があります。 対策としては「ADSL回線のノイズ対策」とか、「MTUの最適化」等、このサイト(OKWeb、おしえてgoo)の質問検索に「ADSL」と入力し、検索するとたくさん見つかりますよ。参考にして下さい。 また、あまりにも遅いようですから、NTTに問い合わせても良いのではないでしょうか?(問い合わせ先は、開通案内に同封された「ご利用にあたって」等に「フレッツ・ADSL」の接続・設定等に関する問い合わせ先が記載されています。)

関連するQ&A

  • フレッツADSL開通しました

    めでたくNTTフレッツADSL開通しました。 最初はうまく接続が出来ませんでしたので、LANボードとケーブルを取り替えましたら無事開通し、そこそこ期待通りのスピードが得られました。 モジュラージャックからスプリッタまでのケーブルは10m。 スプリッタからモデムまでのケーブルは1m。 モデムからLANボードまでのLANケーブルは2m。 OSはwindows2000。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用。 NTT交換局からの距離1.2Km。 以上の環境で1.28Mbpsのスピードです。 「まだまだスピードが出ているよ」と言う方は居られますか? またMTU設定の変更でスピードが上がると、あちこちで見かけますがこれ以上のスピードが期待できるものでしょうか。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用していて、MTU設定変更はどのようにしますか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL1.5Mから8M

    今回私の地域も西日本フレッツADSL8mbが、開通しましたので、同じフレッツADSL1.5mbから乗り換えようと思っています。 プロバイダー:ISAO 8mb対応 OS:XP ADSLモデム:NTT西日本よりレンタル 質問1 手続きはNTTだけでいいのか? 質問2 モデムはそのまま使えるのか? 以上、素朴な質問ですが回答よろしくお願いします。なるべく詳しく。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLのモデム

    先日、納得いかない事がありました。 フレッツADSLを申し込んだ事です。モデムの事で、ルーター内臓のモデムかブリッジ専用の物、どちらをレンタルをしてくれるかを伺いました。 こちらの事情としては、PCを複数繋げる為で、出してくれるモデムによってはHUBかブロードバンドルーターのどちらかを用意しなければなりません。 その旨を窓口の方に伝えた所、理解をしてもらい(勿論、HUBとルーターの値段の差がある為、間違って買ってしまったら大変って話までしています)ブリッジ専用のモデムを出してくれる事になりました。 話が固まったので、ブロードバンドルーターを購入。開通日を待つだけでした。 しかし、開通日前にIP電話が使用出来るルーター内臓のモデムが届きました。早速、窓口へ問い合わせた所、ADSLの担当部署曰く「10月からはルーター内臓のモデムしか出していませんから」の一言。 疑問に思い、他の局に聞いてみても、通常はブリッジ専用のモデムを出しているとの事。 IP電話の希望の時だけ、ルーター内臓のモデムを出しているとの事でした。 その事を、再度ADSLの部署の方に伝えた所、そこの受付が間違っていると返り討ちに……しかも、機能の沢山付いたルーター内臓のモデムを出すのだから、文句無いだろうって感じの強気な対応……確かに、言われてみればそうなのですが、ブリッジ専用のモデムを出すと言われたら、普通ルーターを用意しますよね?誰だって…… ところが、先日知り合いがフレッツADSLを開通したのですが(他の局で)ブリッジ専用のモデムが届いていました。これって、一体…… ちょっと長くなりましたが、本題です。今現在、フレッツADSLのレンタルのモデムは、基本的にルーター内臓のモデムなのかブリッジ専用の物なのか。それとも、希望があれば選択出来るのか。教えてくれませんか。このままでは、納得出来ません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLが開通しましたが・・

    転居をし2日前にフレッツADSL8Mが開通しましたが、モデムのLINEランプが、よく不定期で点滅したいりします。点滅しているときはもちろんネットに接続できません。フレッツのサポートセンターに電話をしたいのですが、電話機が無く携帯のみしかありません。しかも番号がわかりません。おそらくフリーダイヤルで携帯からはかけられませんよね。 知っている方がいましたら、フレッツの電話窓口(携帯からのでもかけられる番号)となぜ接続できないかを教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL解約

    今現在、フレッツADSLからBフレッツに変更を 検討していますが、ADSLの解約方法は どうすればいいのでしょうか?また、モデムと スプリッタをレンタルしているので返却方法も お教えいただければと思います。また、 解約するタイミングは、Bフレッツ開通後に ADSLを解約するのか、先にADSLを解約後に Bフレッツの開通のどちらがよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • iMacがフレッツADSLに繋がらない・・・

    友人が大学生の頃買ったiMac(Rev.B/OS9.1/Opentransport2.7.6)を、実家に帰ってからも使いたいというので、メモリアップやら何やらを任されました。他の事はうまくいったのですが、なぜかADSL(NTTのフレッツADSLです)が開通しません。うっかり「俺に任せとけ」的な事を言ってしまった手前、後には引けません。おそらくイージーミスだとは思うのですが、どなたか教えてください。 その友人の実家で使っているモデムの型番はSD ATUR-E2で、ネット接続ツールというCD-ROMが付いていたので、それをインストールし、説明書通りにTCP/IPの設定も『経由先:ネット接続ツール、接続方法:PPPサーバを参照』にしました。しかし、繋がりません。その接続ツールというアプリケーションの中では『接続に成功しました』というようなメッセージが出て、接続時間のタイマーも稼動するのですが、試しにYahoo!でも開いてみようかと思っても、ブラウザはずっとサーバを検索中・・・。ネームサーバーアドレスを何か指定しないといけないのかなとも思ったんですが、なんだか違うようです。その友人の実家ではiMacを使う以前にWinマシンでADSLに開通していたそうなので、モデムの設定が違うのかなーという気もします。 ちなみに、そのiMacを数日間あずかったのですが、我が家ではちゃんとフレッツADSLに繋がりました。我が家のモデムでは、接続ツールなどなく、TCP/IPで『経由先:Ethernet、接続方法:DHCPサーバを参照』に設定するだけで繋がりました。 もうギブアップです。何か問題があるのか、お気付きの方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 悩ましきかな,ADSL

    我が家がフレッツADSLのサービスエリア内に入ったので,早速申し込み,7月末の開通を心待ちにしていたところ,なんとYahoo!が格安で,しかも最大8Mもスピードが出るADSLを始めるというじゃないですか。 ガックリです。 実際に8M出るかどうかは別として,1.5Mしか出ず,しかも割高なフレッツADSLと比べたら,素人目に見てもYahoo!の方が格段によさそうな気がします。 私としては,せっかくフレッツADSLに申し込んだわけですから,とりあえずはフレッツで開通させ,様子を見てYahoo!に乗り換えようかなぁ,とも考えております。 しかし,事務手続やパソコンの設定など乗り換えがうまくいくのかどうか心配もあります。 実際,どうすればベターな選択ができるのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • フレッツADSLからメタルプラスADSLへ

    フレッツADSLからメタルプラスへ乗り換えました。 4/7より、メタルプラスが開通し、KDDIより送られてきたモデムでインターネット接続を行っております。 問題無く接続できましたので、不要になったフレッツADSL用のモデム(NTTよりレンタルしていたもの)を返却しようと思い、NTTへ返却先を問い合わせたところ、 NTT116のオペレータは 「モデムはお客様の買取となっています。」 と言われました。 全くの初耳でしたので、この件を再度、KDDIカスタマーセンタへ問い合わせたところ、 「そのようなことは無い」 と言われました。 何度、両者へ問い合わせしてみても、NTTとKDDIで『買い取り・返却』と言い分が違っていて、ラチがあきません。 メタルプラスユーザの方で、こういうトラブルにあわれた方はいませんか? また、対処法をご存知の方がいらっしゃれば、是非ともお知恵を拝借したく思います。

  • フレッツADSLについて

    こんばんは。はじめまして。 引越しにともない、フレッツISDNからフレッツADSLへ乗り換えることになったのですが、わからないことがいくつかありまして、お力をお貸ししていただきたくこちらに書き込みに来ました。 OS…Win98です。 過去のスレッドを読むと、Win98の場合「LANボード」が必要…というような書き込みを目にしたのですが、フレッツADSLに乗り換える場合はそれは絶対に必要になるのでしょうか? モデム購入予定先のNTT様にお電話で質問した所「Win98で、フレッツISDNを使用していたなら大丈夫」というお返事をいただきました。 ですが、利用しているプロバイダ様からは「LANポートがない場合は、LANボードを購入」と言われ、その旨をNTT様に電話で再度質問すると「必要ない」とのお返事。NTT様にメールで質問すると「LANポートがないならボード購入」とのお返事。 使用パソコンのメーカー様にお電話で問い合わせたいのですが、一向に繋がらないので、使用しているパソコンの型番を紙に書きパソコンを購入した家電販売店でそれを見せて質問した所「ISDNが使えていたなら大丈夫。ボードを買う必要はない」と言われました。 ですが、プロバイダ様から聞いた「LANポートは、モジュラージャックを差し込む口を一回り大きくしたようなもの」が本体に見当りません。 使用パソコンのメーカー様のホームページ上で「LANの差込口と間違えないように」と記されていた「FAXモデムボードの電話回線用モジュラコネクタ・電話機用モジュラコネクタ」というのはあるのですが、これを使用するのでしょうか?シリアルコネクタというのが何か関係あるのでしょうか? 現在使用しているISDNモデムは付属のシリアルケーブルでRS-232ポートに接続しています。 パソコンは四年ほど前に購入しました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光(Bフレッツ)へ

    OS:WindowsXP SP2 プロバイダ:@nifty フレッツADSL1.5M 今、初期費用が無料ということでADSLからBフレッツに変えようと思います。 それで質問があります。 1.http://www.nifty.com/setsuzoku/bflets/flow/fadsl_c.htm ADSL回線撤去→開通工事まで約2週間~1ヶ月とあるのですが、これは撤去から工事までの間インターネットが使用できないということなのでしょうか? 2.http://www.nifty.com/setsuzoku/bflets/equipment.htm ご利用に必要な機器の欄にモデムがないのですが、「回線終端装置」がモデムなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL