• ベストアンサー

喪中はがきが届いた後の訪問

先日結婚して遠方の方へ引っ越しをした友人から喪中のはがきが届きました。だんなさんのお父さんが亡くなったみたいです。もう数年会ってなかったのですが何故かとても気になるので近々行こうと思ってます。その時に持参する物はどんな物がいいのかわかりません。お供え 手土産 などどんな品がいいのでしょうか? お供え(お金)はいくらぐらいがいいのでしょうか?アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.3

お亡くなりになって、どの位経っていらっしゃるのでしょうか。 一般的には、考え方や地方によって違いますが、お葬式に行ったら・・この位という金額か、それより少な目。 ご仏前の袋にいれてお金は渡します。 品物は個人が好きだった食べ物・・が一般的とされているようですが、分からなければ、日持ちのするお菓子が良いかと思います。 そののしをつける場合は、ご仏前でよいとおもいます。 (お金が少な目というのは、手土産と合わせて考える方もいらっしゃるからだと思います) お香典の場合3000円から1万円までが多いようです。 (3000円、5000円、1万円)

cha-chan
質問者

お礼

ここ1.2年はがき等の連絡しかとっていなかったのでいつお亡くなりになったのかはわかりません。お父様ともお会いしたのは結婚式以来(7.8年)ですのでお好きな食べ物はちょっとわからないので日持ちのする物を持参いたします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moshimo
回答No.5

そうですね、お金は5000円くらい包む方が多いと思いますが、お供えを持っていくのであれば、3000円でも良いと思います。不祝儀袋に包みますが、もう四十九日を過ぎていると思いますので表書きは「御仏前」とします。 お供えは、日持ちのするお菓子が良いのではないでしょうか。買い求める時に「お供えです」とお店の人に伝えると、適切な包装をしてもらえるので安心ですよ。

• Rikos
回答No.4

cha-chanさん、こんにちは。 お供えの金額は、5000円ぐらいでいいと思います。 お葬式も済んでいますし、あまり金額が高いと、お友達も戸惑われると思いますので・・・。 手土産は仏壇がお友達の家にあるかも知れませんので、菓子類にされてはいかがでしょうか? 地元で評判のお菓子でしたら、きっと喜ばれると思います。

cha-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。昨日行ってきました。大阪の食べ物とお供えを持っていきました。本当にありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

なくなられたお父さんが、友人と同居していたのであれば、お土産として「菓子折」程度でよいと思います。これですと、仏壇にも供えられます。お金は、友人との関係にもよりますし、地域性もありますので一概には言えませんが、親しければ1万円、最低でも5千円でしょうか。以上、参考までに。

cha-chan
質問者

お礼

だんなさんのお母さんは早くに亡くなっていたので同居してます。お供え(お金) にも地域によって違うのですね。ちなみに私たちは大阪出身で友人は名古屋にいてます。じっくり考えて検討させていただきます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お供え(お金)は一般的には5000円が相場です。 表書きは「御霊前」が仏式・神式・キリスト教のいずれにも使えますから、これが無難です。 その他に、気持ちを表したいのでたら、 ご仏壇に供えるお菓子か花がよいでしょう。 花は白を基調にして菊などが良いですが、赤などの派手な色は避けます。

cha-chan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。お供えとお菓子を持参してお伺いいたします。