• ベストアンサー

Mac OS 10.4で使える画像処理のFreeWereは?

明日、修理中の愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)が、 Mac OS X v10.4をインストールされて戻ってきます。 早速購入したiLife、Mac OS X v10.1.2(iMac購入時のもの)付属CDにある「アップルワークス6」(Mac OS X v10.4対応確認済み)、 3年半前に購入のオフィスХ(Mac OS X v10.4対応)、をインストールします。 しかし、デジカメ画像をリサイズ、コントラスト調整等をするソフトがありません。 私はVAIO A4ノート(PCG-FR55J/B)で、Windows XPを使ってますが、 マイクロソフト側では、沢山、画像処理ソフトでFreeWereがあり、 とても助かっています。 Macには、FreeWereの画像処理ソフトがないでしょうか? もちろんMac OS X v10.4対応版です。 ありましたら、どうか教えてくださいませ。 また、純正のiPhoto(iLifeに同梱)で、どこまで画像修正ができるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.5

ご覧になれば一目瞭然ですが、画像データはiPhotoで整理するのが極めて簡単ですし、その中で明度、コントラスト、彩度、色温度、色合い、シャープネス、傾き補正、露出などが行えます。またJPEGなどへの書き出しも可能で、その時にサイズなども変更できます。更にWeb用の書き出しもあります。またiPhotoから直接メールへ添付できますが、その時にリサイズできますが、画像処理ソフトを使わなくてもメールへ添付した後でも、クリックしてサイズを選ぶという非常に簡単な動作で行うことができます。

mouse1948
質問者

お礼

junさん、iPhotoの機能情報ありがとうございます。 実は昨日マシンが戻ってきまして、早速iLifeからiPhotoのみ(iTuneは既に入っているヴァージョンが新しいので、カスタムインストール)入れました。 また他のアプリケーションやサファリでケーブルネット接続確認等をしてましたので、iPhotoについては詳しく見れませんでした。 というのは、マシンが再びハード的故障になってしまったからです。 アップルのケアサービス&サポートラインに問い合わせ中にでした。 なんと3回連続のハードトラブル(全2回はロジックボードの故障)に、 ショックです。 早速iMacを購入した店(ワラント加入済み)に修理依頼をしました。 VAIO A4ノート(PCG-FR55J/B)が活躍してるので、iMacが徹底的に反抗してる? (笑い)

その他の回答 (5)

noname#16707
回答No.6

No2です。私がああいう回答をしたのは、そのご質問は前回のご質問の時に解決しているように思ったからです。ぞんざいな感じになってしまってすみません。

参考URL:
http://bb.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783934
mouse1948
質問者

お礼

TAKMACさん、こんにちわ。 わざわざありがとうございます。 気にしてませんので、ご心配なくどうぞ。 それよりも、昨日帰ったきたiMacがなんと3度目のハードトラブルに遭遇。 ショックを受けてます。(T_T) ですから、今はVAIO A4ノート(PCG-FR55J/B)からアクセスしています。

mouse1948
質問者

補足

TAKMACさん、既に「お礼」欄を記載してしまったので、ここをお借りして、 皆様にご挨拶させてくださいませ。 iMac、3度目のハードトラブル確定のようで、明日修理するマシンの引き取り(宅配便)が来ます。 3度目の修理が年内に終われば良いのですが、宛名職人13も買ってあり、 住職録も登録したものが、CD-Rにバックアップしてあるのに、 iMacが28日頃までに帰ってこないと、年賀状も出せず、 VAIO A4ノート(PCG-FR55J/B)付属の「筆ぐるめ」で住所録登録(100件位)の羽目になりそうです。 皆様、とりあえず、質問は一時保留にさせて頂き、 回答くださった皆様、ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。m(_ _)m

• jun
回答No.4

どういう用途でリサイズ、コントラスト調整が必要かですが、簡単にはiLifeのiPhotoでできます。またメール添付などではiPhotoから添付前にもできますし、標準メーラーのMail.appで添付後にもサイズ調整が可能です。

mouse1948
質問者

補足

junさん、こんにちわ。 「リサイズ、コントラスト調整等」の用途は、以下の通りです。 1、デジカメ画像をパソコン取り込み後、メール用に縮小する。 2、草花や紅葉などをデジカメ撮影、某「画像投稿BBS」へ投稿するが、 下記条件があるので、画像の調整をする。    (1)最大投稿データ量 : 1500 KB    (2)画像は横400ピクセル、縦400ピクセル以内であること。    (3)添付可能ファイル : GIF, JPEG, LHA, ZIP, PDF, MPEG, MP3 3、レンタルCDからMDに落として、聴いています。   そこで、そのMDケースにアルバムジャケット画像をブラウザのサイトから取り込み、そのjpeg画像をリサイズ、コントラスト調整、R.G.Bの個別修正をし、ケースに入れ、MD収録アルバム把握の参考にする。 特に3は、Windows XPでは、FreeWereの「Jtrim」を使ってますが、とても簡単で多機能です。 ここまで出来れば充分です。 何か問題あるでしょうか?

• macky01
回答No.3

No.2が解答されているようにiPhoto5は前バージョンより 機能強化されリサイズ、コントラスト調整等は十分に可能です。 もし機能不足でしたら、ToyViewerをおすすめします。 ToyViewerは画像の縮小、拡大、回転、フォーマット変換、エッジ、エンボスなどの変換ができ、 Photoshopのアクションなんかと同じような機能も有り、動作も軽快です。 No.1の方が推薦されているGimpはPhotoshopに匹敵するソフトです。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ogihara/software/OSX/toyv-jpn.html
mouse1948
質問者

お礼

macky01さん、早速のiPhoto5の能力を教えてくださり、感謝です。 iPhoto5で足りればいいですね。 でも「ToyViewer」も興味があります。 情報をありがとうございました。

回答No.2

>デジカメ画像をリサイズ、コントラスト調整等をするソフトがありません。 もう少しご自分でiLifeで何ができるのかお調べになってはいかがでしょうか。明日が待ち遠しいというお気持ちは判らないではないですが。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/
mouse1948
質問者

お礼

TAKMACさん、こんばんわ。 あなた様の言うとおりですね。 はい、明日マシンが到着したら「iLife」インストールして試してみます。 ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://plasticbugs.com/index.php?p=241 一応OS10.3対応なので自己責任になりますが、本家のGIMP同様、動いたバグッたと両方のレポートがあります。

mouse1948
質問者

お礼

98Kinさん、こんばんわ。 ありがとうございました。