• ベストアンサー

各国の標準時について

各国の標準時は世界標準時から1時間単位でずれていると 思いますが、「もしかしたら分単位でずれている国もあるのでは」という意見がありました。  そういうような国はどこかにあるのでしょうか。

• soofy
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

標準時表は、下の参考URLにあります。 この表によると、30分のところはイラン、インド、スリランカ、ミャンマー、オーストラリアやアメリカの一部がそうですが、この地図にないニュージーランドの東にあるチャタム諸島は、ニュージーランドと45分ずれています。30年ほど前までは、分単位でずれていたところもありましたが、国際化の影響でなくなっています。  しかし、中には、 http://japan.chosun.com/site/data/html_dir/2000/08/16/20000816000014.html  の様に、国際化とは、逆に行っている国もあります。

参考URL:
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/bkkoyomi/text/koyo0002/103.gif

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

アメリカあたりなら、30分単位でずれているところは 存在しますが、数分単位でずれているところはないと 思いますよ。 ではでは☆

soofy
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。