• 締切済み

生後4ヶ月の子供を保育園に預けるのは残酷ですか・・?かなり凹み中です

事情がありまして、今月から生後4ヶ月の女の子を認証保育園に預けて仕事に復帰しました。時短の希望を出しましたが会社と上司の理解が得られずにフルタイムで勤務しているので子供は朝9時から夜7時まで預けられています。先日、保育園の先生をしている友達にそんなに小さな子供を長時間預けるのはよくないといわれました。理由は、母親との愛情を確立/成立させる最も大事なときに長時間集団生活をすると(大勢の先生にみてもらい、誰がお母さんかわからなくなる)愛情不足の子供になると・・子供にとってお母さんと共に過ごし、愛情をたっぷりあびられる一番大事な時期に一緒にいてあげないと子供に悪影響を及ぼすといわれ大変ショックです・・復帰して1ヶ月過ぎ、私も子供もやっと新しい生活に慣れ初めて頑張ってきた所でまた落ち込んでしまいました。私の選択、やっている事が間違っているようですし、大事なわが子に対してとってもひどいことをしているように思えてしょうがありません。。。やはり子供を預けるには小さすぎるのでしょうか。。。そんな事ばかり考えていたら、子供と接している時や保育園に送って行く際、私と目を合わせてくれなくて、怒っているようにしか感じられませんです。最近では保育園でどこも悪くないのに下痢がしばらく続いていて、子供もストレスを感じているんでしょうね。やはり子供を預けて仕事に出るのは、もう少しおおきくなってからの方がいいのでしょうか。同じく小さな子供を保育園に預けて働いていらっしゃる方、または預けた経験のある方、実際に預けられていた方、お話頂けたら幸いです。また心理学的にやはり将来的に子供に影響がでてくるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.15

3人の子持ちの働くママです。 私も、長男以外は、首がすわってすぐ(3ヶ月くらい?)から、保育園に預けて、フルタイム勤務に復帰しました。3人目出産後は、産後うつにもなり、子供に対する罪悪感もひどく感じてしまったりもしました。 でも、結果的に子供たちが少し大きくなって感じることは、いつから預けるかなんてことは別に関係ないということです。3歳くらいから保育園に通いだした長男と、0歳から保育園に通っている次男、長女。3人ともすくすく大きくなってます。 そして、私がとても助かったのは、保育園の先生たちの笑顔。知り合いになったお母さんたちとの情報交換。(・・・ていうかくだらない子供談義)子供を預かってもらうだけではなく、私のうつもかなり軽減された気がします。 お母さんが笑顔でいることが、子供たちの笑顔を守るために大切ですよ。 お母さんがストレスを感じると、確かに子供もストレス感じてる気はします。 100%完璧なお母さんなんて、誰にも無理だけど、子供たちはちゃんと分かってくれてますよ。 一緒にいる時間の問題ではないです。 たくましく乗り切りましょ!

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.14

事情があるんだったらしょうがないと思います。 子供には母親の愛情が一番です。でも、世の中お母さんのいない子だって大勢いいます。 夜7時から朝9時までは一緒にいれるのだたか、そのとき十分に愛情をかけてあげることが大切だと思いますよ。 お母さんの不安は不思議なくらい子供に移ります。だから体調壊しちゃうんですよ。 「この子にはできるだけの愛情をかけている」と 自信をもっていきましょう。 一緒にいる時間にたくさん抱きしめて、目を見て笑顔を見せて遊んであげましょう。 他人が子供を育ててくれるわけではないので、 「自分のできる限りの愛情で子供を育てる」 という気持ちの上での育児なら大丈夫! がんばれ~!

  • cha_chan
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.13

私は5ヶ月の子どもがいます。先月から仕事を再開しました。私も事情があり、育児に専念するわけにはいかないのです。 保育園の先生をしているというお友達の意見は、大変残念であり、とても腹立たしく思いました。親が働いている間、しっかりと子どもを預かるのが保育士の方の仕事ですよね。その方には「預かった子どもに悪影響を及ぼす施設で働いてるあなたは何なの?」とでも言いたい気分です。キレイ事かもしれませんが、プロとして恥ずかしい発言だと思います。 育児に大切なのは、時間の長さではなく、質の高さだと思います。私はそう信じています。 だから、質問者さまも、一緒にいる時間は愛情いっぱいに過ごしてください。 そして、子どもには「仕事で忙しくてごめんね」ではなく、「お母さんがんばるからね!」と笑顔で言ってあげてください。質問者さまは悪いことをしてるのではないのですから。 子どもは親の姿をちゃんと見てますよ。がんばりましょう。

  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.12

先日、読売新聞の記事に子育てと仕事の両立について 記事がありました。 そこには、大事なのは母とは限定せずに 誰かから、愛情を受ける事。(自分をすべて受け入れてもらう経験が必要)ということ や質の高い保育者、保育環境。 と有った気がします。 絶対に母親でなくてはいけない訳ではなく、 子供に愛情を持って接する人。 と言うわけです。 それができている保育士であったら 人間形成に 問題ないと思いますし、 仕事が休みの時にきちんと接してあげれたら 大丈夫だと思います。 ただ、保育者がコロコロ変わるのは良くないと スポック博士の育児書で読みました。 しかし、全ての保育士が質の高い保育をできるとは 残念ながら思えないし、実際園開放で遊びにいくと ちょっと・・・と思うケアの仕方を見る事も有ります。 例えば、園児がいつも鼻水を垂らしていたり、 (帰る時は拭くのだと思います) 悪い事をして、叱っても聞かない場合は 園児を無視する先生がいたり。 実際私の保育園児でしたが、 大人しい子だったので、先生に相手をしてもらう事は なかったですね。(4歳児の頃) 逆に妹は、ヒイキをされていて、先生にりんごを特別に貰ってきたりしてました。 私の場合は2年保育でしたし、時間も9時から4時までだったので、人間形成にどう影響したかは分りませんが、私は自分の子を私や妹のような時の先生には 任せたくは無いですね。 なので、皆さん、大丈夫ですという好意的な 意見が大半ですが、保育士の質はどうか? という事も考えた方がいいと思います。 それに、子供の性格もあると思います。 要求の少ない子は後回しにされる事があるようですし。 なので、今の時点で母として出来る事は 先生に園での様子を良く聞く事(親が要求の多い人になる) もしかしたら、4ヶ月と言う事で オムツとミルク以外は放って置かれているかもしれませんので、そのあたりを聞いてみる。(何人で園児をみているのか) といったところだと思います。 ちなみに、私の行っていたところも認可(市立)でした。 お仕事は事情があるなら仕方ないです。 前向きに考えてくださいね。

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.11

こんにちは! 質問を拝見して思ったのは、 残酷なのは、生後4ヶ月のお子さんを預けて働くことより、事情があって働いている質問者様にそのような事を言う、お友達だと思うのですが・・(苦笑) 私は、子供が二人いますが、どちらも半年で仕事復帰しています。今は幸い残業もなく、6時ごろには帰宅できるので助かっていますが、一人目のときは、8時ごろまで残業があり、子供と接するのは1時間や2時間という事もありました。 でも、もうすぐ4歳になる長男、すごくママっ子だし、素直ないい子に育ってると思いますよ(親ばか?) 私の周りには、3ヶ月や4ヶ月で仕事復帰している人がたくさんいます。田舎だからか、中小企業だからか、なかなか1年の育児休暇が取りづらいんですよ。モチロン法律上取れるようにはなってますが、現実は厳しいということでしょうか。 それにしても、そのお友達、ちょっと思いやりがないと思います。誰がお母さんかわからなくなるなんて、そんなこと絶対ないですよ。悪影響だなんて・・。 本当にそうなら、法律で、小さい子供を保育園に預けるのを規制してるんじゃあ、ないでしょうか?? モチロン、質問者様が、仕事を辞めてもよい、または事情が許すというなら、選択肢の一つかもしれません。でも、友人の言葉でぐらついているのなら、気にせず頑張ってほしいです! あ、下痢は単に風邪をもらっちゃったかだと思いますよ。まあ、これは保育園に行ってる以上避けられないことですよね。ウチも先日次男が風邪もらいました。でも、仕事と保育園をやめたからといって、家にこもりっきりになるわけでもなく、風邪はどちらにせよもらってくるでしょうから、深刻に考えずに!

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.10

こんにちは 自営業の嫁で只今妊娠6ケ月です 結婚した時から「仕事を手伝って当然」という暗黙のルール?があり、仕事をしていました で、妊娠・・・産んでからも当然「働くだろう」という空気がありますが、私はやはり幼稚園に上がるまでは自分で育てたいと思っています だっこしてベタベタできるのもこの時間だけだし、何より日々、成長していく我が子をこの目で見ていたいです・・・が、義父母がなんと言うかですが・・・(ーー;) 子供を預けて働くママもたくさんいます 預けることを残酷とは思いません ご主人はなんと言ってるのでしょう? 質問者様は復帰したことをすでに後悔してるのですか? でもどなたかも言っているように、ご自分の気持ち、信念ではないですか? あまり自分を責めないでください(>_<)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.9

おはようございます。 私も事情があり、下の娘を7ヶ月から保育所に預けました。 と、言うのも、上の娘が自閉症と判り、療育訓練と集団生活させる事で発達を促すため、障害児保育のある所に預けるように、主治医から指示が出たためです。 その時、下の娘は保育所に入る事が出来るギリギリの年齢でした。(6ヶ月) 私は、下の娘についてその保育所の園長先生に相談したら、「こんなに小さいのに。預からないとは言わないけれど・・・」と反対のようでした。 なのに、保育課から電話がかかり「下の子供さんも預けないと上の子供さんの入所を認めない。」・・・泣く泣く預けました。 そうしたら、下の娘の担当保母さんに「こんなに小さいうちから預けるなんて。」といじめられました。 みんな好き勝手な事を言うんですよ。 でも、そうやって預けた娘もすでに小3です。すごく優しい子供になったし、障害のある姉の事も大好きだって言ってくれる子供になりました。 私としたら、小さい頃は、上の子の療育訓練と仕事に追われていて、ほんとにほったらかしだったのに、こんなにいい子に育つなんて思いもしませんでした。 大丈夫ですよ。

noname#15782
noname#15782
回答No.8

はっきりと言えば、私も『キャリアアップしたい』『自分がなくなる』 などという理由でならば、働きに出るために子供を預けるのは反対です。 (もちろん他所さまの事ですから、むきになってそれをやめさせよう とは思いませんよ。) ですが、質問者さんの場合は、『事情』があるのですよね??? その事情がどういった事であるのかわかりませんから、何とも言え ないというのもあるのですが、家庭を守るためという事情=経済的な 事というのであれば、仕事をするのは大賛成です。 健康で清潔で空腹でなく安全になどというような基本的な事を満たせ ないのであれば、まずそれを解決するのは、まっとうな親の努めだと 思います。愛情云々は、それを満足に与えられれば、それを確保する ために、親子の時間を与えられなくても伝わると思います。 経済的に余裕があるのであれば、他の人間関係に置いての問題で断れ ないというような事情の仕事であれば、今の時期にお子さんと離れる のをお勧めできません。子供を産み守り育てるという責任よりも重い 人間関係は無いと思います。 子供を健全に育てるためにお金は必要です。それを確保するための 仕事なら、誰に何と言われても堂々と働きに行ってください、応援 します。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.7

こんばんは。 母親として、ご質問者様の悩みはよく理解できます。ただ、その点からは他の皆さんが良回答をされているので、預けられた子供側の立場から・・・ 私の母は、謂わばキャリアウーマンのはしりのような人で、子育てよりもキャリアの方が自分には大事だったと言い切れるような女性でした。その為、生後2ヶ月から、自分の教え子の家庭に3人の子供を預けて仕事をしていました。預けられた子供たちにとって、何らかの心の影響が無いと言えば、正直嘘になります。上の兄弟もそうですが、やはり自分の心の中でも何処かで、「お母さんよりもおばちゃんの方が一番大切!」と言う思いが拭えないですね。その預けられて育てて下さった方は、決して母の事を蔑ろにしていた訳ではなく、寧ろ逆に母を立てて、「貴方のお母さん程、立派な方はいないわ。お母さんが一番大切なのよ。」と仰られていたのですが、それでも子供として、伸ばした手を最初に取ってくれた人の温もりと言うものは、心に深く刻み込まれるものなのでしょう。別段、荒れながら成長した訳でもありませんし、親に特別反発して生きていた訳でもありません。親子の関係も決して悪いわけではなく、どちらかと言えば仲の良い親子と映るでしょうね。でも、心の奥では何時も、その小母の面影を追って、母よりも小母のような母親に・・・と言う思いで子育てしている自分がいます。 母の働く後姿に、尊敬もするし敬愛もあるけれど、やはり手放しの愛情要求と言うのは出しにくいです。丁度、母に父性を感じているような感じでしょうか。ですので私の感覚の中では、母は一人、父が三人(育ててくれたお家の小父様も含めて)と言う感じですね。 子供の感じ方によっても違いますし、預けられた環境によっても違います。どちらかと言うと、愛情をたっぷり注がれて一人の人に預けらていましたから、このような思い方になるのかもしれません。保育所のように大多数の子供の中で育って、沢山の乳児の中の一人として、そこまで溢れるほど愛情を注がれている訳でもないでしょうから、比べられないかもしれません。寧ろ淋しかった分、母親との関係は(もしかしたら)密接になるのかもしれませんね。多分、お友達の仰るようなケースに、私のような子供がピッタリとあてはまるのではないかと思いますよ。ただ、表面上はどのような状態でも、心の奥底と言うのは分からないものです。その小さなシグナルを決して見逃さないであげてください。 昔からの言葉で「子育て四訓」というのがあります。 乳児はしっかり 肌を離すな 幼児は肌を離せ 手を離すな 少年は手を離せ 目を離すな 青年は目を離せ 心を離すな やはり、肌を離さないに越した事は無い。 しかし、それでも出来ない時もあるのなら、肌を離したリスクをしっかり負ってやれるだけの親も度量と努力が必要なのだと思いますよ。私には幸い、手に職があった事もありましたが、自分が経験した分、そのリスクを背負う自信がなかったので、自由業と言う形をとりましたが・・・そこまでお子さんの事を思ってあげられているのなら、きっと大丈夫だと思いますよ。頑張ってくださいね。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.6

答えにはなっていませんが、 4歳の娘と11ヶ月の息子がいます。 娘は生後5ヶ月から、息子は産休明け(生後9週)で保育園に預けています。 母親との愛情や心理学的な・・・といった難しいことはわかりませんが、 保育園でいろいろな人と関わって、基本的な躾をしていただいて本当に良かったと思っています。 トイレトレーニングだってスムーズに出来たし、食み抱きだって、それに食べ物の好き嫌いもありません。 親がずっと育てていると、甘くなってしまう部分も集団行動という場所できちんとしていただけるので、私は良かったと思っています。(確かにかわいそうだと思うこともありましたが) でも、子供はとても敏感なので母親が不安になっていると、子供も不安になり、精神的に不安定になってしまいます。だから、デメリットを考えるよりもメリットを考えるようにしています。(というよりも今はメリットしか私には浮かんできません。それだけ保育園には感謝しています) このようなご質問をされる方です。一緒にいる時間がほかの方よりも多少少なくても十分一緒にいる時のコミュニケーションが取れる方だと思います。 今のご自分の生活、子育てにもっと自信をもってお子さんと接してあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 4ヶ月で保育園

    私の職場は育児休暇1年とれず4ヶ月で復帰しました。今月から娘を保育園に預けています。まだ四日目ですが、預けるときに泣かれてしまいます。私も職場で涙を流す日々です。そこまでして仕事をしなくてもいいように思えてきました。仕事をすると子供と接する時間も短くなり、愛情が十分満ちてるか不安です。子供も親になついてくれるか心配です。 0歳から保育園に預けていた方の意見教えてください。

  • 生後11ヶ月で、保育園に預けるか預けないか・・・

    現在、生後6ヶ月の息子を持つ主婦25歳です。 現在、専業主婦として毎日を送っていますが、 来年の4月から保育園に入園させるかどうか迷っています。 来年の4月の時点で息子は11ヶ月です。 まだまだ小さいです。 育休をとっているわけでもなく、 経済的に余裕がないわけでもないのに(余裕があるわけでもありませんが・・・) 預ける事に罪悪感を感じてしまいます。 ですが、今私の方が育児に行き詰っていて、 うつっぽくなっています。 まだおしゃべりはもちろん、自分で動く事もできない息子と 長時間二人きりの生活にストレスがたまっていて、 持病の過食症もひどくなっています。 主人は帰宅が9時ごろで、義両親は遠方に住んでおり、 私の両親は隣町ですが仕事をしているのであまり頼れません。 正直、早く預けて働きたいと思ってしまいます・・・ でも、一人目育児なので、 1歳間近になった息子がどんな感じになっているのか想像できなくて、 もしかしたらその頃になるといろいろとわかるようになってきて、 歩くようになって、一人で遊べるようになって、 児童館や福祉センターに行って遊んだりできて、 育児が楽しめるようになっているかも?!と思うと、 そんなかわいい時に保育園に預けるなんてもったいないかも・・・とも思います。 用事で託児に1時間ほど預けた事が2,3回あるのですが、 迎えに行くと大泣きして待っていました。 私が抱っこするとすぐ泣き止みます。 そんな姿を見ると、保育園に預ける時なんかどうなるんだろう・・・と思ってしまいます。 慣れるのに時間がかかりそうな子だと思います。 子供さんをお持ちのお母さん、 娘さん、息子さんが1歳になった頃、どんな感じでしたか? 仕事復帰された方、専業主婦で子育てされた方、 どんな意見でもかまいませんので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 保育園に1歳から預けるメリット、デメリット、 家で育てるメリット、デメリットを教えてください! ちなみに、仕事をするならパートで探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 0歳児を保育所にあずけてフルタイムで働くママ

    5ヶ月の息子を持つ30代の母親です。 出産前はフルタイムで働いていて、子供が7ヵ月になる頃に職場復帰の予定です(保育所が無事に決まればですが…)。 保育所に入れるかどうかの不安もありますが、それよりも0歳児を持ちながらフルタイムで働くことに不安を感じています。 と言うのも、私の職場は家から車で一時間~一時間半の距離の場所にあり、家を出るのは朝7時15分くらい。 帰りは19時前です(幸い残業はほぼありません)。 子供を保育所に預けるとなると、7時~19時の12時間保育所…。 夫も残業があるので、子供のお風呂くらいしかお願いできません。 私がお迎え、帰宅して夕食を作り、後片付け、洗濯、寝かしつけ…と考えると、子供と接する時間がほとんどないなぁ、大丈夫かなぁ、と不安です。 出産前も、仕事から帰宅してバタバタと家事をこなし、翌日に備えてさっさと睡眠。 自分の時間もゆっくり取れなかったので、プラス子供と考えると想像するだけで恐ろしいのです。(汗) 家計のためにも仕事は続けたいので…。 フルタイムで働いておられるお母さん、奥さまがフルタイムで働いておられる旦那さま、身近にフルタイムで働くママがいる方など、参考にしたいので、『こんな生活しているよ』と言うのを教えてください。

  • 生後6ヶ月の子ども、職場復帰

    生後3ヶ月の子を持つ、20代の母親です。 3ヶ月後に仕事に復帰しようと考えています。 正社員のため10:00~18:00までフルタイムでの勤務です。 その間、子どもの世話は同居する義父母にお願いする予定です。 今から一緒に大切に育ててくれるので、 任せる事についての心配はありません。 ただ、私が子どもと24時間一緒に過ごす事ができなくなるので、 「限られた時間内でお母さん(私)と子どものよい関係をつくるにはどうしたらよいか?」 と悩んでおります。 子どもにとって、お母さんの存在が小さくならないか…と少し心配になります。 似た経験をされた方、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 0歳児を保育所に預けることについて

    私は、7月に長男を出産し、現在育児休暇中の新米ママです。 子供を産むまでは、家事より仕事中心の生活を送っていました。 だから、子供を産んでも当然仕事復帰するものと考えていました。 ところが、子供が産まれて育児をしている間にとても可愛くて離れたくないという気持ちが日々強くなってきました。 会社には、既に2月に復帰するという申請を受理してもらっています。 生後6ヶ月という時期にお母さんと離れて保育所にいれることについて子供にどのような影響があるのか?子供は大丈夫なのか?とても不安です。また、子供が保育所でどんな風に過ごすのかいろいろ聞いてみたくて入所予定の保育所へ昨日行ってきました。どちらかと言えば、私が安心したくて行ったようなものです。無料開放時間が1時間半ぐらいあって、育児相談とかできると書いてあったのですが、育児相談どころではなく、どんぐりに絵を描いて遊びましょうと、始まってしまいました。来ているお子様は、1歳以上のお子様たちで、お絵かきに夢中。ママは、一緒に遊んでいる感じ。わが子は、ニコニコしたり、キョロキョロしたりしてましたが、親の私が居づらくて早々に帰ってきてしまいました。来ているママとお話することもなく、保育園の先生は、どんぐりを書いている様子を写真に撮ったりしてるし、ほとんど交流できず。自分が人として交流できない、ダメな人間に思えて、泣きそうになりました。3ヶ月検診とかで同じ時期に生まれたお母さん方とはお話できるのに、保育所って何か特殊なの!?って思います。益々保育所に入れることに不安になってしまいました。ママづきあいのこととか。 今の会社には正社員で入社し、10年以上勤務しています。先輩ママたちは皆、おばあちゃんに預けてすぐに復帰された方がほとんど。 育児休暇自体も取りずらい環境です。妊娠中も8時から20時までの残業とか平気であるようなところなので、1歳までの時差出勤が終了したら残業もスタートするかと思うと育児していけるのかなぁって不安です。おばあちゃんは、近くにはいますが、自営業のためずっとみてもらうことはできません。 生活レベルを落としてでも、子供と一緒にいるべきなのか? いずれ、子供は大きくなるから仕事と育児両立すべきなのか? 保育所に入れて、お母さんと離れて子供にどんな影響があるのか?と 日々悩んでいます。よい、アドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 6ヶ月の子供を保育園に預けるにあたってアドバイスください。

    もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 4月に仕事復帰を控えていて、息子を6ヶ月半の時に保育園に預ける予定です。(区立(都内)の保育園で抽選なので決まるのはギリギリですが...) それにあたりいくつか質問があります。どれかひとつでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。質問以外でも経験談などいただけると助かります。 ●6ヶ月ってどんな時期ですか?(ママ追いが始まるとか人見知りするとか) ●夜泣きが始まる時期だと思うのですが、保育園にいってても夜泣きしますか?疲れて寝るのかな?と単純に思ったのですが...ちなみに今は8~9時間ぐっすりタイプです。 ●預けるにあたって今の時期から気を付けておいたほうがいいことはありますか?(生活習慣などなんでも)予防接種は入園前に三種混合、BCGは済ませる予定です。ポリオは6月頃の集団接種になるそうです。 ●仕事はフルタイムですか?私は当面時短にしようと思っていますが。 ●預け始めの頃は仕事を休みがちになりましたか? ●離乳食はいつから始めましたか?授乳はどのような感じで続けていますか?私は混合(母乳2:ミルク8位だと思います)で、母乳がほとんどでないので、入園前に断乳しようかと思っています。6ヵ月半で預ける場合、いつ頃から離乳食を始めたほうがいいかアドバイスもいただけると助かります。 ●自分たちの食事作りはどうしていますか?(前の晩に作る、お惣菜を買う等) ●今通われている保育園にしてよかったというポイントは? ●ママさんの一日のスケジュールってどんな感じですか? ●パパさんは協力的ですか? ●仕事を続けてよかったと思いますか? とりあえず思いつくことをあげてみました。何でもいいですのでよろしくお願いします。

  • 保育園の延長料金

    去年の4月から仕事復帰をして時短勤務をしています。うちの職場は変則的な勤務で、フルタイムだと9:00から17:30はもちろんのこと9:45~18:15や12:00~20:30、また泊まり勤務もあります。時短勤務者は現在職場に3人いて、勤務は9:00~17:30の窓口勤務のところを9:00~15:45と10:45~17:30の2人交代でやるか9:00~15:45のただの日勤をする日々です。で、思うのが、10:45~17:30の時短の事です。勤務時間は6時間と言えど、保育園は9時までに預けなくてはなので、結局フルタイムと同じ時間の子供との接し時間で、かつ、お迎え18時以降は延長料金がかかるので、1日でも時間が過ぎれば1ヶ月一人2500円かかります。職場から最寄り駅までは30分はかかります。このご時勢、正社員で時短で働けてるだけでもありがたいとおもいますが、少し納得がいきません。他の二人の時短者と何度か上司に掛け合ってますが、なかなか変わらず・・・。上司とも穏便に行きたいのですが、この勤務時間だと時短の意味がないような・・・。 皆様どう思いますか?ご意見をおねがいします。

  • 保育所について

    dachitmさん 生後4ヶ月の子どもがいます。 4月から保育所に入れて働こうと考えているのですが正社員で働こうかパートで働こうか悩んでいます。 復帰先は産前に働いていた所(病院です)なのですが私はで きれば正社員で働きたいと思っていて職場に正社員としてで17時にあがりたいと話すとそれは無理だと言われました。 職場の労働時間は18時までで患者さんの状況や片付けなどをしていたりで帰るのは18時半くらいです。 保育所に子どもを入れる時子どもは7ヶ月です。 もしフルタイムで働いた場合、仕事が終わって子どもを迎えに行ってそれからお風呂や離乳食、夫婦のご飯などの家事をしていると寝る時間が遅くなってしまって子どもにはよくないのかなと思います。 ちなみに職場から希望している保育所までは車で約5分、保育所から家までは約10分です。 生後7ヶ月くらいから働いたお母さんのご意見を聞かせてください。 労働時間や保育所から帰ってきてからの時間の過ごし方など、よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の保育園

    先ほど生活費の件で質問させてもらたのですが・・・ 将来子供を産んだ後は生後二ヶ月で保育園に預けないと生活できそうにないので 赤ちゃんをこのくらいの時期から保育園に預けたことのある方 教えてください 私の仕事は一般事務です朝8時15分までに車で会社に出勤 夕方6時頃終わります 周りの友人は一年は手元において育てたほうがいいよって言いますが  今の職場では一年も育児休暇するなら私以外の人を雇ってしまうので その前に働くとなるとやっぱり二ヶ月で保育園になります 慣れた職場だし給料ボーナスもきちんとでるので また他の職場でパートとかはしたくないんです・・・ 仕事と育児と家事を私にこなせるか心配です 実際やってるママはたくさんいるんだから私もできる!と信じたいですが仕事と育児頑張ってるママさん両立のコツ教えてください 

  • 今春から、0歳児の子どもを保育園に預けて仕事に復帰しました。

    今春から、0歳児の子どもを保育園に預けて仕事に復帰しました。 復帰してまだ1ヶ月たらずですが、上長からこんなことを言われました。 「今のままの勤務時間では、降格は避けられないかも」 現在は時短勤務をしています。フレックスタイム制適用です。 保育園のお迎えに間に合うように退社するため、 9:00~15:00という時間帯で基本的には働いています。 また、保育園の行事や子どもの看護などで休むこともたびたびあります。 ですが、勤務時間が短いというのは、 フレックスタイム制でその分お給料から引かれる仕組みになっているので、 さらに降格して基本給を下げられるのは、ちょっと納得いかないのですが、 仕方のないことなのでしょうか…? 基本給というのはイコール能力給という考え方だとすると、 フルタイムで働けないというのは、 能力が比較的劣るというふうに捉えられたのかもしれませんが、 それは一般的な考え方なのかどうか知りたいです。 もちろん、出産前には担当できたような仕事が、 育児中の今では担当できない(同じ重さの責任は果たせない)という状況なのは事実です。 ですが、降格が妥当なのかどうかわかりません。 モヤモヤして気持ちが悪いし、 それを上長に伝えて交渉してよいものかどうか迷っています。 どなたか、専門的な見解からアドバイスしてくださる方、 あるいは経験の豊かな方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう