• ベストアンサー

顔を洗うと目が腫れるんです。

いつもお世話になっています。 今朝、いつものように顔を洗うと直後から目に痛みを感じ 白目の部分が腫れ、涙が止まらなくなり目が思うように開きません。 このような症状は時々起きるのですが、決まって顔を洗った直後に起きます。 ほとんどの場合、1時間ぐらいで自然に治るのですが、 これはどのような事から起きているのでしょうか? 顔を洗う前までは全然問題ないんです。 コンタクトは使用していません。 考えられる原因やアドバイスなど教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#1476
noname#1476
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GSK
回答No.2

顔を洗う時は目をあけて洗っているのですよね。 涙と水は目に対しての浸透圧が異なりますから、本当は水を目に触れさせるのはあまりよくありません。 体質にもよると思いますので、一度、眼科へ相談された方が良いと思います。 あと、涙と似た成分の水があると思います。詳しい事知らないのでそれも眼科の医師に尋ねてください。 あとは、目を閉じて洗う事でしょうか

noname#1476
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 「水を眼に触れさせる事はあまりよくありません」 やはりそうなのですか・・・ 実は家族がそのような事を言っていたので、そのような事が本当にあるのかと質問させていただいたのです。 このような症状はいつも決まって左眼に起きますし、必ず目を洗った時に起きます。 アドバイスを参考に今後の対策を考えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unyako
回答No.3

眼科医です。 白目の部分が水ぶくれするという現象を”結膜浮腫”といいます。 アレルギー性結膜炎の一つのタイプです。 大抵は、科学的な物質で引き起こされますが、ただ強く擦ることでもなりえます。 スクラプ入りでなくても、何か特定の洗顔用の石鹸等をご使用ではないですか? それがアレルギーの引き金になっている可能性があります。 また洗顔は結構ですが、毎日水道水や洗眼用と名売った市販の薬液で、洗眼をしてはいけません。 眼科診療で洗眼が必要となるのは、手術前と薬物や砂などの異物が入った時だけです。 処置として昔のように外来で患者さんの目を洗いません。 (不必要な時に、洗ってはいけないという指示が厚生省から出ています。) また洗眼する場合は水道水でなくて、生理食塩水という体涙や液と同じ濃度の食塩水で洗います。 ホウ酸も決して使用していません。 これも誤解が多いですが、ご使用はお勧めできません。 いずれにしてもアレルギー性結膜炎に対する点眼薬(プラス内服も必要なことも)を続けていただくことで改善すると思われますので、ご近所の眼科でご相談ください。

noname#1476
質問者

お礼

大変レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 専門家の方の意見が聞けて大変参考になり、今後の注意をしていきたいと思います。 私は皮膚の炎症や花粉症などが起きる体質であり、皮膚科でアトピーと診断された事もあります。(そうじゃないときも・・・w) ですから、アレルギーの一種といわれた時に、妙に納得してしまいました。 さきにいただいたアドバイスを守り、以後目は洗わないようにしております。(今のところ症状は出てません。) これを守り、それでも症状が出た場合に眼科に受信してみたいと思います。 ありがとうございました。 追伸:内容的には20Pをあげるべきだと思いますが、10Pで申し訳ありませんm(._.)m ペコッ

• yasya
回答No.1

洗顔時に「スクラブ入り洗顔料」を使うと、 目にスクラブが入って傷が付くので注意って言われますけど、 そういうものではありませんか? あと、それに似たことで、顔を洗うことでまつげが抜け、 目の中に入ったりしたら痛いですね。 白目が腫れるってことは、炎症おこしているって事ですから、 傷がついていると思います。 結膜炎なんかにもなりやすくなるので、 眼科で診察受けた方がいいかもしれません。 私もアレルギーで、よく白目が腫れるので、 それは要注意かも。

noname#1476
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 朝の7:30から腫れていた白目も充血は収まりました。 まだ白目部分全体に大きな水ぶくれのようになっていますが、 いつもこの状態から治っていきます。 ご指摘の「スクラブ入り洗顔料」は使用しておりません。 洗顔料自体まったく使用していないです。 また、「まつげが抜けて目に入った」というのはよく経験するのですが、それとはちょっと違う感じです。 体質的には、アレルギーがありますので、やはりそういうのが関係してるのでしょうか? ありがとうございました。