OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

建物の権利書の変更について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181164
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

2年前に土地と住宅を一緒に買った時に
土地は主人の名義にし、建物は10分の9が主人分
10分の1が私(妻)の持分として、権利書を作成
しました。今、思うとどうしてそんな分け方をして
しまったのかと後悔しているのですが、その時は私も
お金を出したので、私の持分もという話し合いの結果
そういう分け方をしました。

年末になって、いろいろ年末調整等で住宅控除の手続きをしていて
税務署の方にも、異例だと言われ本当に勉強不足で、
今になってなぜ建物も全部主人名義にしなかったのかと思い、
今からでも、全部主人名義に変えられたらと思っているのですが
住宅ローンがまだ残っていて、抵当権も設定されているので
変更は難しいでしょうか?
主人は特に気にしていなくて、このままでいいと言っています。
私は今後、いろいろな面も不都合がは出てくるのなら
多少のお金がかかっても、変更したいと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

不動産を取得した時、奥様もお金を出していらっしゃるのだから
持分があって当然です。
もし全てご主人名義で登記したら、事後の「不動産取得についての税務署お尋ね」
であなたが出したお金がご主人への贈与になり、贈与税の対象にされる可能性も
あります。
よって私には税務署員の言葉が不可解なのですが。

1.持分変更は必要ないと思います。
  確定申告で住宅ローン控除や他の税金控除を申請することは
  納税者の当然の権利です。
  
2.今後も不都合はないと思います。
  名義変更に掛る費用や贈与税の関連を考慮すると、名義変えの
  メリットがないとおもいます。

専門家ではありませんが、私が不動産を取得した時の経験からです。
お礼コメント
ayamai

お礼率 90% (10/11)

早速のお返事ありがとうございます。
私も2年前に取得した時は私の持分があっても
いいのでは、という思いでしたが、今回手続きをしていて
周りの人がほとんどご主人だけが名義人になっているようで
うちが異例と言われてしまったようで・・・。
その言葉が気になって、落ち込んでいたので
心強いアドバイス本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 09:58:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

税務署の方が「異例」と言われるのは、ちょっと、腑に落ちないですね。
通常、不動産を複数の人がお金を出し合うと、持分で登記をします。これを、ご質問のケースのように、旦那さん一人の名義にすると、確実に贈与税がかかります。

かく言う私も、二世帯住宅を建てたのですが、資金の出所が4人だったので、4人の持分で登記しました。登記にあたっては、税理士にも相談しました。そのほかにも贈与があったのですが、これは、ちゃんと申告して税金を払いました。今のところ、税務署は何も言ってきていません。

あまり気になさらなくても良いような気がします。
お礼コメント
ayamai

お礼率 90% (10/11)

お返事ありがとうございます。
知人にも、なぜそんな分け方をしたの?と言われ
その時は当然のことと思い、登記したのに何か
間違っていたのかと、とても不安に思っていたので
安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 06:25:14