• 締切済み

ヤフーオークションで

ikeryuの回答

  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.2

こんにちは、私もヤフーのオークションをよく利用してます。おかげ様で 評価も100達成しました。(すべて「非常に良い」です)最近ヤフーも 本人確認の為に色々なシステムが導入されトラブルが起こらないよう改善 されてきておりますが、結論から言えば・・・ヤフーは個人売買のトラブルに 関しては一切「ノータッチ」(自己責任)です。 現実に詐欺事件等が発生し、警察当局からの捜査依頼があって初めて「登録 内容の情報提供」がなされるため、一般ユーザーへの「本人確認」など情報 の提供には一切プライバシーの関係で教えていただけません。先日も、当方 も同じ経験をしました。携帯のアドレスでは無く、「MSN」フリーメール です。(****@hotmail.com)このフリーメールも、名前や住所も全く真実 でなくても、アドレスを貰えるため虚偽の内容で登録されれば、トラブルに なっても非常に困ります。(最終的には、MSNに捜査の依頼をしないと いけませんが・・何処のプロバイダーからアクセスしてきているかなど) やはり「評価の無い」人との取引には、不安が伴いますが誰でも「評価ゼロ」 からのスタートですので、不安な「偏見」を抱く気持ちは当方も同じでした ので大変よく解りますが、相手の方の所在(住所・名前・自宅の電話番号と 勤務先や学校の連絡先・家族の有無)を確認し、まずは「ご挨拶」の気持ち と「ご落札」のお礼と「受渡し方法のご確認」とでも申し上げ、「自宅電話 番号」を教えてもらってこちらから「相手の指定時間」お電話を差し上げ、 具体的な打合せをしたいので・・・と、メールを差し上げれば如何でしょう? これで、今まで「トラブルはゼロ」です。クレームなど一切経験が無いので もっと良い方法があるかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。(^o^)丿 p.s 世の中いろいろな人が居ます。お互いの気持ち次第でよい方向にも     トラブルにもどちらにも発展します。がんばってください。 ※それから、「品物の発送」には、郵便局などの「配達記録」が割安で便利   です。(書留や郵パック便も同じ)郵便局のHPから「追跡システム」   により、品物が何時?何処にあるか?がネットより検索できます。これ   は非常に安心できますよ。http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/index.htm

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
blue_blue
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 出品者にメールしたい!!

    こんばんは、初めてヤフーオークションで 狙った品を落札することができました。 出品者さんにご連絡したいことがあるので まだ出品者さんからはメールが来てないのですが こちらからメールしたいのです。 出品者さんのメールアドレスを見る方法を教えて下さい! 「落札者のヘルプ」というところを見ましたが どこに記載されているのか、さっぱり分かりません。 急いでいるので、宜しくお願いします!!

  • ヤフーオークションの出品者さんに

    現在ヤフー以外のオークションで出品しているのですが いたずらで落札され困っています。 落札して全く連絡がなかったり、でたらめなアドレスだったり・・・。 最近のヤフーオークションはどうですか? ヤフーで出品しようか検討しています。 出品されている方、教えて下さい。

  • yahooオークション出品について

    いつもお世話になっております Yahooオークションの出品しよう思うのですが、落札者からの振込みをジャパンネット銀行と・北洋銀行・代金引換に登録したいのですが 「販売方法(落札代金の支払い方法)」画面でジャパンネット銀行と北洋銀行にチェックを2ついれました。 かんたん決済をジャパンネット銀行に受け取りにし、口座もジャパンネット銀行にしました。 受け取り口座画面で銀行口座を入れるのはひとつのみだったと思います。ジャパンネット銀行口座にしました。 この時点で「販売方法(落札代金の支払い方法)」画面にジャパンネット銀行と北洋銀行・代金引換にチェックを入れても、 きちんと振り込まれるのでしょうか?。 郵貯に口座はまだないので、販売方法(落札代金の支払い方法)」画面のところ郵貯にチェックをいれても駄目ですよね、 ヤフオクのサイトを見ていても出品者の皆さんの支払い口座(銀行口座) を2つ・3つ書いている方もいます。どの様に登録してるのですか それからプリンターインク・バック類を出品しようと思いますが、 システム利用料がかかるのでしょうか、右記のサイトを見たらシステム利用料が掛かると表示されていましたが・・ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-01.html また、発送会社(ゆうパック・クロねこヤマト)・配送料金も事前に調べて、サイトに提示しておく必要がありますか?。 ですが、どこの地域に住んでいる方が落札されるかわからないのに、配送料金を提示できないと思うのですが(地域によって料金が変わると思うのですが) オークション発送料金は決まっているのでしょうか?。 オークションに出品するのが初めてで何もわかりません。 ご教授をお願いいたします。

  • YAHOOオークションで

    PCでYahooオークションの商品を落札しました(個人出品です) そのあと取引ナビに1回投稿したのですが返事が返ってきません Yahooにケータイのアドレスで登録したからでしょうか? だとしたらどこから取引ナビを使えばいいのでしょうか?早くしないと取り消されてしまうような気がするので即回答お願いします。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • ヤフーオークション個人確認

    ヤフーオークション愛用者です。。。 とうとう、個人確認という面倒な制度が出来ましたね。 まあ、安全性という面ではし方ないのかもしれませんが。。。 で、うかうかしてたところ、もうすでに 入札や出品するのに個人確認しないとできなくなってますね。 その個人確認はクレジットカードや銀行などですが、 ジャパンネット銀行に口座を開けば1年間無料と なっていましたが、、、、口座を開くまで 時間がかかりますよね? とりあえず、クレジットカードで個人確認の登録して ジャパンネット銀行の口座が開けたら、 そちらですよ・・といったようにはできるのでしょうか? 今、ヤフーにはこのむね、メールで質問しているのですが ぜんぜん返答はなく、欲しい商品だけが どんどん落札されてしまっている状態です。 誰か、アドバイスください。お願いします。

  • Yahooオークションのかんたん決済で

    YahooオークションでPCのシミュレーションゲームを出品して落札されたのですが、落札者の方からこちらの商品はYahooかんたん決済が使えないとメッセージで言われたのですが、Yahooかんたん決済が使えないのは具体的にどのような時でしょうか? 使えない事例について少し調べてみたのですが、出品カテゴリーによっては使えないという事がヘルプに載ってありましたが、私の商品はそのカテゴリーにはあてはまらず、カテゴリーの問題ではないみたいです。 相手の方はかんたん決済で支払えないのでゆうちょ銀行から銀行振り込みで支払いますと連絡が来たのですが、私のかんたん決済の受取先がジャパンネット銀行だったのがいけなかったのでしょうか? オークションを始めて半年程になりますが、このように言われたのは初めてなので今後のためにも原因を知っておきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • Yahooオークションで落札したのに連絡がこない・・・

    今回初めてオークションをやりました。 とても欲しかったものがあったので高値で落札しました。 そのあとにどうやら出品者から連絡がくるらしいのですが、落札してから1日たちましたが、何も連絡が来ません。 落札後のページの連絡掲示板というところにも書いたのですが、返事がきません。 これってどうしたらいいのでしょうか? 出品者はジャパンネット銀行に振込みが確認され次第商品を郵送するとオークション説明にかいてあったのですが、銀行の口座番号もわかりません。

  • ヤフーかんたん決済(ヤフーオークション)

    先日、ヤフーオークションでチケットを落札しました。 このチケットは公演日の10日前である5月にならないと受け取りできないことは、出品者も落札者の私も承知しており、クレジットカードのかんたん決済をしました。 ところが、本日私が「チケットの受け取り連絡」をしていないので、2週間で「事故連絡」をしない限り出品者に振り込まれるという連絡がきました。 「事故連絡」のフォームから事故でない連絡をしようと思ったのですが、かんたん決済のため出品者の氏名など詳しいことがわからなくて連絡できません。どうすれば、ヤフーオークションに連絡できるのかご存じの方、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • yahooオークションについて質問です。

    yahooオークションについて質問です。 yahooオークションで出品しようと思い、登録しようとしたらクレジットカードと受取口座 の2点登録が必要みたいなんですがクレジットカードも受取口座も持っていません。 ちなみに学生(22)です。 そこで少し調べてみたらクレジットカードがなくても携帯電話の料金と一緒に利用料金が引き落とされる方法があるみたいでとりあえずは解決しました。 2点目の受取口座はyahooウォレットに私が持っているりそな銀行のカード番号を登録すれば受取口座として使えることがわかりました。 でもyahooオークションで出品しようと思ったらプレミアム会員に登録しないといけないみたいで、その際にクレジットカードの番号とかセキュリティコードの入力が必須になっているのですがどうすれば良いでしょうか? クレジットカードはなくても大丈夫ですよね? 初めてで分からないことだらけですがご回答よろしくお願いします。