• 締切済み

ヤフーオークションで

ikeryuの回答

• ikeryu
回答No.2

こんにちは、私もヤフーのオークションをよく利用してます。おかげ様で 評価も100達成しました。(すべて「非常に良い」です)最近ヤフーも 本人確認の為に色々なシステムが導入されトラブルが起こらないよう改善 されてきておりますが、結論から言えば・・・ヤフーは個人売買のトラブルに 関しては一切「ノータッチ」(自己責任)です。 現実に詐欺事件等が発生し、警察当局からの捜査依頼があって初めて「登録 内容の情報提供」がなされるため、一般ユーザーへの「本人確認」など情報 の提供には一切プライバシーの関係で教えていただけません。先日も、当方 も同じ経験をしました。携帯のアドレスでは無く、「MSN」フリーメール です。(****@hotmail.com)このフリーメールも、名前や住所も全く真実 でなくても、アドレスを貰えるため虚偽の内容で登録されれば、トラブルに なっても非常に困ります。(最終的には、MSNに捜査の依頼をしないと いけませんが・・何処のプロバイダーからアクセスしてきているかなど) やはり「評価の無い」人との取引には、不安が伴いますが誰でも「評価ゼロ」 からのスタートですので、不安な「偏見」を抱く気持ちは当方も同じでした ので大変よく解りますが、相手の方の所在(住所・名前・自宅の電話番号と 勤務先や学校の連絡先・家族の有無)を確認し、まずは「ご挨拶」の気持ち と「ご落札」のお礼と「受渡し方法のご確認」とでも申し上げ、「自宅電話 番号」を教えてもらってこちらから「相手の指定時間」お電話を差し上げ、 具体的な打合せをしたいので・・・と、メールを差し上げれば如何でしょう? これで、今まで「トラブルはゼロ」です。クレームなど一切経験が無いので もっと良い方法があるかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。(^o^)丿 p.s 世の中いろいろな人が居ます。お互いの気持ち次第でよい方向にも     トラブルにもどちらにも発展します。がんばってください。 ※それから、「品物の発送」には、郵便局などの「配達記録」が割安で便利   です。(書留や郵パック便も同じ)郵便局のHPから「追跡システム」   により、品物が何時?何処にあるか?がネットより検索できます。これ   は非常に安心できますよ。http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/index.htm

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
blue_blue
質問者

お礼

ありがとうございます