OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

くしゃみって何故でるんでしょう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181153
  • 閲覧数1572
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

1年中アレルギー性の鼻炎で悩まされています。
特に寝起きのくしゃみ、鼻水がすごいんです。
そこで質問です。冬の朝とか、急に寒い空気を吸うとくしゃみが
でるのはわかるんですが、夏の朝でも寝起きでくしゃみ100連発
になるのはどうしてでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

鼻腔粘膜を刺激するとクシャミが出るということは共通(だから省略でいいのか…?)

何が鼻腔粘膜の刺激になるのか…
冬の朝…寒冷刺激
夏の朝…?

でも冬の朝だって、起きる前から寒い空気に触れてるはずだけれどね。
ということで元もとの理由は『朝起きると呼吸が口呼吸から鼻呼吸にシフトするから』じゃないでしょうか。
鼻呼吸で空気による鼻腔粘膜の刺激からクシャミになるのだと思います。鼻水で鼻詰まりしていると口呼吸になってますしね。もちろんたまった鼻汁そのものが刺激となるのも含んでの話です。

内容が内容なので自信なしです。
お礼コメント
bbk

お礼率 85% (6/7)

早速の御回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-09 06:49:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「くしゃみ」
http://www.jp-info.com/kyakuzai/memo03-1.htm
(かぜのメカニズム:くしゃみ)
http://www.kamio.org/pamphlet/106.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Ar.html
http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/kenzo/igaku4000.html
(アレルギー性鼻炎)
http://www.kagome.co.jp/yasai/topics/allergy.html
(アレルギーについて学ぼう!)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekemikaru.htm
(アレルギー性鼻炎 ケミカルメディエーターの様々な働き)

「アレルギー」「免疫」等の簡単な基礎的知識に興味があるのであれば、以下の成書は参考になりますでしょうか?
====================================
アレルギーとアトピー/矢田純一/裳華房/2001.2
====================================
読みやすい本ですので、図書館か書店で覗いてみてください。他に図解の本もあります。

ご参考まで。
お礼コメント
bbk

お礼率 85% (6/7)

早速の御回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-09 06:49:53