• 締切済み

シロウトの単純(?)な増設系の質問教えてください(1) m(_ _)m

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181151

関連するQ&A

  • もうひとつ、HDDを増設するのは簡単ですか?

    素人な質問ですいません。 win98の古いPC(IBMのDOSVパソコン)があるのですが、 もともと内蔵されている6GBのHDDを取り外して、今使っているXP搭載のパソコンに取り付けるのは簡単でしょうか? 今のPCはemachineのJ6442で、DVDコンポドライブの下に空きがあります。 単純に、ケーブル類を差し込んで電源を入れれば、新しいHDDとして認識してくれるのでしょうか? (昔に、内蔵CDドライブをCDRW対応のCDに交換したりしたことはあります。)

  • 増設するにはどうしたらいいでしょうか?(素人質問です)

    はじめまして。 PCは富士通のデスクパワー、OSはWIN98SEを使用しています。 通信教育でエクセル2000を使うことになりましたが 我が家のPCに入ってるのはエクセル98で古い為、 新たに導入しなければならないようです。 5年ほど前の機種(ME405P)でもともとの容量が少なく、 最近はメモリだかリソースだかが不足気味のようで よくメッセージが出たりフリーズしたりしていますので 今回増設をしてからのエクセルバージョンアップを 考えていますがこの場合、メモリを増設するのか、 HDDを増設すればいいのか、わからずに困っています。 98も機能が古く、使い勝手が悪くなってきた為、 近いうちにOSも2000にバージョンアップしたいので そちらも視野に入れてお答え頂ければと思います。 エクセル2000がWIN2000に入ってるのでしたら 最初からOSをバージョンアップしたいと思うのですが・・。 (主婦の道楽で使っているPCなので買い換える余裕は無く HDDなどはオークションで中古品を安く手に入れるつもりです。) パソコン歴4年半ですがほとんどインターネットとメール しかやってない為、PC本体については全く無知に近い 状態です。足りない情報がありましたら追加しますので どうか素人でも理解できるように教えて頂ければ幸いです。

  • FMVにHDDが増設できません

    はじめて質問させて頂きます。よろしくどうぞ。 当方、先日 IBMのDTTA351010(10GB-IDE)というHDDを購入しました。ちなみに、使用機種は富士通のFMV-M6-265で。 (昨年の夏モデルで、8.4G以上のHDDに対応。) しかし、これを増設しようとすると、BIOSで10GBと認識されるものの、Windows98が正常に立ち上がってくれません。起動途中に黒い画面になり、何やらエラーらしきものが出てるみたいですが、バグっていて読めません。 そのことを富士通サポートに言っても、富士通以外のHDDは保証してません、IBMに聞いてください、の一点張りで…。 IBMはOEM製品ということで問い合わせ不可、米国のIBMサイトを見ても、ちんぷんかんぷんです(T_T 仕事上、緊急に現在の環境を大容量HDDへ移行したいため、 とても困っております。 よろしければ、ご教授のほどお願いいたします。

  • 増設HDDが認識しません

    皆さん、こんばんわ。 皆さんのお知恵をお借りしたく質問いたしました。 先日、自宅のデスクトップPC(WinXP・Home)のデータのバックアップ用に内臓HDD(Seagate製・200GB)を購入し、モービルラック仕様(取っ手がついて取り外しできるヤツ)にしたのですが、上手く認識してくれません。 IDE接続なのですが、CドライブHDDが接続されているプライマリコネクタにスレーブ設定のジャンパで取り付けているのですが認識しません。 IDEケーブルもマスタ、スレーブのコネクタに合わせて接続しています。 認識しないといっても、全然認識しないわけではなく、エクスプローラ上や、ハードのプロパティ上ではキチンと存在しているにも関わらず、マイコンピュータ上では存在が無い事になっているのです(たまに読み込みをしているようですが、アクセスはできない)。 ちなみに、別のHDD(IBM製・30GB・スレーブ設定)を試しに接続してみたら、ちゃんと認識しデータの保存などもできます。 CドライブのHDDが、同じSeagate製なのが問題なのでしょうか。 HDD本体の注意書きや、ネットで調べてみても、Seagate製のHDDジャンパのスレーブ設定は、「ジャンパピンなし」の設定みたいです(CドライブHDDのジャンパはマスタ設定)。 何か根本的なミスをしているのでしょうか?

  • 増設

    日立フローラ30DV-TE1が家にあります。主な仕様はhttp://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec30dvte1.htmlです。はこれをメモリ128MB,HDD100GB以上にしたいのですがメモリ、HDDともにどれを買っていいのやらさっぱりです。調べようにもまったくの初心者なのでどう調べていいかもわかりません。前にも質問したのですがもう1度質問します。オークションで中古を書いたいのですが検索窓になんと入れればいいのでしょうか!?

  • ハードディスクの増設について

    こんにちは、私は自作初心者です。 このたびHDDの容量を増やそうとseagateの1TBHDDを買い、M/BのシリアルATAのコネクタに取り付けたのですが、 そのあとの操作がわかりません(「ディスク管理」でフォーマットする画面にはいったのですが、フォーマットすべきディスクが見当たりません) BIOS画面には最初につけたHDDも、今回増設しようとしているHDDも認識されているのですが。 的確な質問ができていないかもしれませんが回答お願いします。

  • ノートPCのHDD交換の時、古いHDDのデータを新しいHDDに移す方法。

    中古でノートPCを買いました。6GBしかないのでHDDを増やしたいと思いHDD40GBを買いました。HDD交換の際、新しいHDDにOSをインストールする・・・と教えて頂きましたが、古いHDDの中身を何らかのソフトでバックアップしておき、独自のインストールCDを作る、なんていうことは出来ないものでしょうか?新しいHDDに交換して、独自のインストールCDで元のHDDのOSを入れたいのですが、どうでしょう?アドバイスお願いします。 IBM ThinkPad T20 メモリ128 HDD6GB

  • ライティング・ソフトについての素朴な質問

    ライティング・ソフトについての素朴な質問です。(素人です) 現在のPCでプリインストールのライティングソフトを使っていて、バックアップもCD-RWにしているんですが、 もし、PCの買い替えとか、ライティングソフトが違う物になったとしたら、それまでのライティング・ソフトを使ってバックアップしたCDは、やはり読めなくなるんでしょうか? もし、そうなのであれば、ライティング・ソフト自体をバックアップしておく必要があるという「理屈」になるんでしょうか? あと、ライティング・ソフトを使わないと、やはりCDへのバックアップって出来ないんですよね? (上のことを考えると、面倒だな・・・という感じがしたので(素人な質問ですいません))

  • HDDの増設について

    こんにちは。今私はVAIOのPCG-F50という機種(2000年3月購入)を使っているのですが、ハードの容量が10GBしかないうえにCDを焼くこともできないので、外付けのHDDを購入しようかな、と考えています。なにぶん増設するのは初めてなので、皆さんに教えていただきたい事がいくつかあります。 まず、新たに購入したHDDに記録したデータは、将来買い替えたPCでもそのまま使うことができるのでしょうか?CDドライブではなくHDDを買おうと思ったのも、将来使える物を、という事からなんですが…。新しいほうのOSに制約があったりするのでしょうか?(今は98SE。) あと、私のVAIOには一応i.LINK端子がついているのですが、IEEE対応のものを買えばよいのでしょうか? また、店員さんに少し話を伺ったら、HDDが大容量の場合は対応できないかもしれないというような話があったのですが、どういう事なのでしょうか? いつまでたっても素人同然で質問ばかりになってしまいましたが、皆様の暖かい声がいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ディスクtoディスクOSのCDへのバックアップ

    IBM R40e(2684-G6J)は、OSがディスクtoディスクのためCDへバックアップしたほうが安全だといわれたが、操作方法がわかりませんどなたか教えてください。メカーのCD供給は終わってるみたいです。よろしくお願いいたします。PCメンテについて詳しくないですので簡単にお願いいたします。