OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

みなさんは何ヶ国語話せますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181145
  • 閲覧数84
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 78% (78/99)

タイトル通りです。教えて下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

One
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

日本語のみということですか?
それとも英語!?英語で書いていらっしゃるので・・だとしたらタイトルに書いてある意味わからないですよね
日本語=oneですね。
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-07 09:59:24


  • 回答No.5

20代中盤の女性です。日本語しか話せません。 英語は読み、聞き取りならだいたいできますが話せません。 これは自信がないからではなくて、単語や熟語など思い出せないからです。 私たちの頃はオーラルコミュニケーションの授業はなくて、 英語の先生も定年間際で、現地の人と会話できなかった程度ですからね。 15歳がんばれ~☆ ...続きを読む
20代中盤の女性です。日本語しか話せません。
英語は読み、聞き取りならだいたいできますが話せません。
これは自信がないからではなくて、単語や熟語など思い出せないからです。
私たちの頃はオーラルコミュニケーションの授業はなくて、
英語の先生も定年間際で、現地の人と会話できなかった程度ですからね。
15歳がんばれ~☆
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>単語や熟語など思い出せないからです。
昔は話せたんですか?
>英語の先生も定年間際で、現地の人と会話できなかった程度ですからね
僕の学校は英語の教師は外人です。でもどうして日本の学校での英語教育って読み書きに重点置くんですかね?会話中心にすればわざわざ語学留学とかしなくて済むのにな・・
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-07 11:46:57
  • 回答No.3

アメリカで免許切り替えで並んでいたときのこと。前の男性に話し掛けられ、何ヶ国語話せるかという話になり冗談半分に日本語も方言も一つに数えて6ヶ国語話せると答えたところ、その男性が大きな声でこの日本人は6カ国語話せるそうだよ!と叫んだのには閉口しました。よく欧州人は5カ国語話せるとか聞きますが、専門家は別としてそのレベルは必ずしも高くないのかもしれないと考えました。因みに私のなんとか話せる言葉とは:英語、スペ ...続きを読む
アメリカで免許切り替えで並んでいたときのこと。前の男性に話し掛けられ、何ヶ国語話せるかという話になり冗談半分に日本語も方言も一つに数えて6ヶ国語話せると答えたところ、その男性が大きな声でこの日本人は6カ国語話せるそうだよ!と叫んだのには閉口しました。よく欧州人は5カ国語話せるとか聞きますが、専門家は別としてそのレベルは必ずしも高くないのかもしれないと考えました。因みに私のなんとか話せる言葉とは:英語、スペイン語、ポルトガル語、エスペラント語、日本語、九州弁です。最近大阪弁も話せるようになりました。余談ながら日本人は国語と言葉を区分けせず使いますが、正確には「あなたは幾つの言葉が話せますか?」がよいと思います。なぜなら一つの国=一つの言葉だけではないからです。
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>その男性が大きな声でこの日本人は6カ国語話せるそうだよ!と叫んだのには閉口しました
自身がないんですか?それとも単に恥ずかしかったとか?
>、正確には「あなたは幾つの言葉が話せますか?」
まだ15なんでって言い訳か・・気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-07 09:56:10
  • 回答No.2

子供レベルの日本語 幼児レベルの英語 それでは ...続きを読む
子供レベルの日本語
幼児レベルの英語

それでは
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>子供レベルの日本語
僕も磨きたいと思います。
回答ありあとうございました
投稿日時 - 2001-12-07 09:51:36
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

映画の字幕が不要で、仕事や日常生活に困らない程度というレベルは 英語 普通話(北京語) 広東語 どうにか生活できる程度のレベルは ドイツ語 読み書き程度や片言程度のレベルは フランス語 タイ語他 といったところでしょうか。 大阪弁ネイティブスピーカーのkawakawaでした ...続きを読む
映画の字幕が不要で、仕事や日常生活に困らない程度というレベルは
英語
普通話(北京語)
広東語
どうにか生活できる程度のレベルは
ドイツ語
読み書き程度や片言程度のレベルは
フランス語
タイ語他

といったところでしょうか。
大阪弁ネイティブスピーカーのkawakawaでした
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>普通話(北京語)
>どうにか生活できる程度のレベルは
>片言程度のレベルは
ってどう違うんですか?同じではないですか?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 09:50:25
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

30代半ばの主婦兼、外資系勤務 英語:ビジネスレベル 仕事で使う英語は大丈夫だけど、自分の意見などを いうのは結構大変かも・・・ 日常会話のほうが難しいなあ 広東語: 香港に4年いたので生活レベル程度なら 発音が難しいので、けっこう通じないことも 日本語:実はこれが一番難しいのかも・・ 2.5カ国語というかんじかしら? ...続きを読む
30代半ばの主婦兼、外資系勤務

英語:ビジネスレベル
仕事で使う英語は大丈夫だけど、自分の意見などを
いうのは結構大変かも・・・
日常会話のほうが難しいなあ
広東語: 香港に4年いたので生活レベル程度なら
発音が難しいので、けっこう通じないことも

日本語:実はこれが一番難しいのかも・・

2.5カ国語というかんじかしら?
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>仕事で使う英語は大丈夫だけど、自分の意見などをいうのは結構大変かも・・・
仕事で自分の意見をおっしゃらないんですか?
>広東語: 香港に4年いたので生活レベル程度なら
発音が難しいので、けっこう通じないことも
広東語って相当難しいんですね
> 日本語:実はこれが一番難しいのかも・・
同感です。

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-07 12:24:02
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (130/469)

日本語のみです。 英語はまったく駄目で、知識なら中学生にもおそらく負けるでしょう。 ただ漢字に強いせいか、中国の新聞の記事を一部分ですが読めるときがあります。 ...続きを読む
日本語のみです。
英語はまったく駄目で、知識なら中学生にもおそらく負けるでしょう。

ただ漢字に強いせいか、中国の新聞の記事を一部分ですが読めるときがあります。
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>ただ漢字に強いせいか、中国の新聞の記事を一部分ですが読めるときがあります。
逆に僕の場合は漢字がダメなんです。パソコンしてると簡単に漢字に変換してくれるんで学校では苦労してますっ(汗)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-07 12:30:12
  • 回答No.11

私は.日本語だけ。 私の幼稚園の先生は.7カ国語 私の同級生で高校の英語の教師をしていた人は.日本語だけ ...続きを読む
私は.日本語だけ。
私の幼稚園の先生は.7カ国語
私の同級生で高校の英語の教師をしていた人は.日本語だけ
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

英語の教師が日本語のみで幼稚園の先生が7ヶ国語って二人とも職業間違っちゃったのかな!?
それにしてもその英語の教師どうやって英語教えてんだろ・・読み書きだけとか?

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-08 18:00:09
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

話せるって日常会話がある程度できるレベルということですかねー。 とすると日本語のみです。 海外旅行に行って困らない程度なら英語。旅行英会話ですね。込み入った話はキツイです。 旅行に行くとその国の言葉に親しみを持ちます。そして話したくなります。 そんなわけで韓国語・中国語をNHKの番組で勉強中です。 フランス語は第2外国語で取ったのですがきれいに忘れ去りました。 ...続きを読む
話せるって日常会話がある程度できるレベルということですかねー。
とすると日本語のみです。
海外旅行に行って困らない程度なら英語。旅行英会話ですね。込み入った話はキツイです。
旅行に行くとその国の言葉に親しみを持ちます。そして話したくなります。
そんなわけで韓国語・中国語をNHKの番組で勉強中です。
フランス語は第2外国語で取ったのですがきれいに忘れ去りました。
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>話せるって日常会話がある程度できるレベルということですかねー。
僕もそれを考えていました。父さんの仕事の都合で海外に住んでたときも「4・5ヶ国語話せる」と言う人はざらでしたがその多くの人はその全ての言語をネイティブ同様に話せる人はあまりいませんでしたね。なんで分かるかというと、ネイティブを前にすると自身持って会話はしてるんだけど途中でいみが分からなくて訊ねたり、僕がどう意味と聞いても答えられなかったりしてたし。
それも「話せる」の内にはいるのかなー?

>フランス語は第2外国語で取ったのですがきれいに忘れ去りました。
やっぱり使わないと忘れるんですね。でもフランス語って人気ありますよねー
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-08 17:41:52
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 25% (7/28)

日本語(かなり上級) 英語(ちょっと悲しいレベル) 英語は、この間インドに行ってきたのですが、インド人に通じましたが、カナダ人にはあまり通じませんでした。 ...続きを読む
日本語(かなり上級)
英語(ちょっと悲しいレベル)

英語は、この間インドに行ってきたのですが、インド人に通じましたが、カナダ人にはあまり通じませんでした。
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>日本語(かなり上級)
漢字にも強いですか?日本語も普段使っている単語とか意味を問われるとわからないものだらけです。やっぱり日本語は難しいや!

>英語は、この間インドに行ってきたのですが、インド人に通じましたが、カナダ人にはあまり通じませんでした
でインド人の話す英語も理解できましたか?
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-08 17:21:21
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ