OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サウンドカードがない?

  • 困ってます
  • 質問No.181143
  • 閲覧数618
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

いつもお世話になっております。
最近のフレッツ化にともない、自分の子供にもネット環境をと思い、
仕事部屋以外に自宅の居間にもPCを置こうと考えております。
と、思いついたのは中古のPC。
P3-500程度のものを探しておりましたところ、結構安価なものが多いので、これはいいと購入予定です。

そこで気付いたのですが、よく「サウンドカードなし」という表記を目にします。
「モデムなし」というのは、特に気にならないのですが、
この「サウンドカード」というのは、必ずなければならないものなのでしょうか?

自分のイメージだと、もしない場合は、外部スピーカーで出力できない・・・という感じもします。
よろしくご指導お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/この「サウンドカード」というのは、必ずなければならないものなのでしょうか?

A/なくても良い物というのはみなさんかかれてますが、ネット環境にはあった方がいいですね。
私はビープしか鳴らないPCを持ってますが、ほんとに起動の時やエラー発生時などしか音が出ないですから寂しいですよ。

さてこの場合ですが、3つあります。一つはほんとにサウンドチップ自体が搭載されていないで音がない場合。
サウンドチップがPCに統合され申し訳程度の音が出る場合。(AC97Codec)
そして、サウンドチップがPCに統合されそれなりの音が出る場合ですね。
カードなしではわかりにくいですね。1つ目の場合はサウンドチップなしとなります。これなら、確実にビープ音だけです。メディアプレーヤーの音もなければ、CDの音も出ません。ホームページの音もないとなります。

他の場合は、オンボード(オンチップ)となり、音がでます。

Q/自分のイメージだと、もしない場合は、外部スピーカーで出力できない・・・という感じもします

A/外部スピーカーですか・・・確かに一時期内蔵のステレオスピーカー発音などもありましたし今でもありますね。最近もありますね。
これは、この場合のサウンドカードなしとは異なります。
サウンドカードがなくても、サウンドチップがオンボードならたいていのPCには外部出力を装備していますからね。サウンドカードとしてPCIにサウンドを搭載していない(AC97オンボード発音)か、全くサウンド回路自体がないと言うことを表します。

この場合は、買ってみて音がビープしかないならX-wave6000などのサウンドカード(前の方のおっしゃる安物のサウンドカードで英語マニュアルですが・・・よほど英語が苦手でないなら大丈夫と思いますよ。サポートもありますからね)でも購入されてはいかがでしょう。
これなら、ヤマハのサウンドチップですから安く高音質のサウンドを聴けますよ。
http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>自分のイメージだと、もしない場合は、外部スピーカーで出力できない・・・という感じもします。 そゆことですね。 起動音(beep音)しかでません。 ただしマザーボードに「オンボード(チップ統合)」となっているものであれば サウンドカードが付いていることと同じ意味になりますので 問題なく音は出ます。 これはグラフィックカードも同様です。 またサウンドカードなしでオンボードでもない場合でも ...続きを読む
>自分のイメージだと、もしない場合は、外部スピーカーで出力できない・・・という感じもします。
そゆことですね。
起動音(beep音)しかでません。

ただしマザーボードに「オンボード(チップ統合)」となっているものであれば サウンドカードが付いていることと同じ意味になりますので 問題なく音は出ます。
これはグラフィックカードも同様です。

またサウンドカードなしでオンボードでもない場合でも
PCIスロットに空きがあれば2~3000円程度からあるサウンドカードが付けられます。

>必ずなければならないものなのでしょうか?
無くても問題ではありませんが、WAV・MP3・MIDIや当然ゲームなども無音ですよ。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

パソコンの音というのはすべてサウンドカードを経由しているのです。 (マザーボードに最初から搭載されている機種もあります) ですからサウンドカードがなかったらビープ音しかでません。 「ピッ!」とか「プー!」っていう音だけです。 >外部スピーカーで出力できない・・・ デスクトップパソコンには内部スピーカーはありませんよ。つまりサウンドカードがなければ音は出ません。 (厳密にはビープ音をだす ...続きを読む
パソコンの音というのはすべてサウンドカードを経由しているのです。
(マザーボードに最初から搭載されている機種もあります)

ですからサウンドカードがなかったらビープ音しかでません。
「ピッ!」とか「プー!」っていう音だけです。

>外部スピーカーで出力できない・・・
デスクトップパソコンには内部スピーカーはありませんよ。つまりサウンドカードがなければ音は出ません。
(厳密にはビープ音をだすだけの小さなスピーカーはありますが…)

音なんてなくてもいいぜ!というならサウンドカードは必要ありませんが、安いものも沢山あります。1500円くらいからあります。
ただ、あまり安物を買うと失敗するかも・・・
安いものは説明書がなかったり、あったとしても英語だったりするので、初心者は手を出さないほうがいいかもしれません。(特に海外メーカーの製品)
先日3000円の安いカードを買ったらみごとにはまりました。マニュアルが英語だし簡略化されすぎてて使い物にならないし、ドライバCDには数種類のサウンドカードのドライバが入っていてどれを使って良いかわからないし・・・、極めつけは外部入力端子が使えなかった(^^;

クリエイティブなどの有名なメーカーなら安心だと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ