• ベストアンサー

シャンプー&リンス

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

えっと,シャンプーの仕方で最初に「ブラッシングをする」という記述を良く見ますが,この場を借りて注意させていただきます。 ブラッシングの前には,必ず,髪の毛を湿らせてから行ってください。 乾いたままでのブラッシングは,髪の毛にとって大変危険です。痛みの原因になることが多いですよ。 と言うのも,ほとんどの方が石油製品で出来たブラシを使っていると思われるからです。または,動物の毛を使ったものを使っているのではないですか? これらのブラシは夏場であっても静電気を帯びてしまう危険があり,それが痛みの原因になります。 また,乾いたままブラッシングをしてしまうと,絡んだ髪の毛にかなりの力がかかってしまい,やはり,痛みの原因になってしまいます。 霧吹きなどでスプレーしてからブラッシングを行ってください。 そうすることで,静電気がおきにくく,また,絡んだ髪の毛がほぐれやすいですからね。 また,無理にブラシを通そうとしないようにね。毛先からブラッシングするといいですよ。

noname#1232
質問者

お礼

度々ありがとうございました♪ めんどくさがりなんでシャンプーの前にブラッシングってしたことなかったですけど、湿らせてからっていうのは「なるほど!」と納得させられました。 お風呂上りにブラッシングするときは上から無理矢理してました(汗) せっかちなもので・・・ みなさんが言われてることをやってみるとなると髪だけですごく時間がかかりそうですね(笑) 髪の修復より、めんどくさがりな性格を修復したほうがよさそうです(笑)

関連するQ&A

  • 頭皮にやさしいシャンプー・リンス

     結構前から頭皮が、髪を洗った後、かゆくなってしまいます。  今はシャンプー・リンスは、ヴィダルサスーンを使っているのですが、洗髪後とっても頭がかゆくてかゆくて仕方ありません。  おそらく肌に合ってないのだと思うんですが、肌はそんなに強い方ではなく、どちらかと言うと、弱い方なのですが肌にやさしいシャンプー・リンスを知っている方いましたら是非教えてください!!!  肌にやさしい弱酸性だとやはり値段は高くなってしまうんでしょうか??

  • シャンプーとリンスについて。

    先日友達が美容室に行き髪を切ってもらっている時に 美容師さんから「シャンプーやリンスは何を使っているの」 と聞かれ「L○Xです。」と答えたそうです。 そしたら美容師さんは「L○Xやモッ○ヘアーはあまり使わないほうがいいよ」と言われたそうです。 理由が分からないままなので知っている方がいたら教えてください。m(__)m

  • シャンプー

    みなさんこんばんは。皆さんはどんなシャンプーを使っていますか?わたしはビダルサスーンやソフトインワンです。回答よろしくお願いします。

  • 泡立つリンスはありますか?

    泡立つリンスはありますか?先日カットして貰いました。カット前にシャンプーはしてないですが、 ドライヤーで乾かす前にチェンジリンスって言うのでしょうか、 シャンプー台にはった液体に髪をつけました。 リンスにしては泡だってて匂いがシャンプーっぽかったですが、 ゆすがずタオルドライ後スタイリングしました。ドライヤーを 当てている間もしばらく泡だってました。 ヌルヌルして気持ち悪かったので帰宅後すぐシャンプーしましたが いつまでもヌルヌル成分が出てゆせげません。 こんなリンスはありますか? これはやはりシャンプーでしょうか? 美容室さんはリンスの代わりにシャンプー使う事がありますか? どなたか分かる方お教え願います ( ? _ ? )

  • シャンプーとリンス、どっちにお金をかけるべき?

    こんにちは。 以前から、シャンプーのあとに頭皮がピリピリというかチクチクというか… 変に痛痒いので、シャンプー(市販の安いやつ)が頭皮を痒くしているのでは?と思って、オーガニックのシャンプーとリンスのお試しを買って使ってみました。 すると、全然かゆくならないし、匂いも安いのとくらべて自然な香りで、気持ち悪くならなくて、これなら使いたいかも、と思いました。 ただ、シャンプーが1,600円くらい、リンス(トリートメントという?)もそれくらいして、私には高すぎます。 それで、美容師さんに尋ねたら、シャンプーだけでもいいのを使ったほうがいいよ、と言っていたんですが、本当でしょうか。 彼女いわく、 リンスやトリートメントは、香りとかで好きなの選んじゃっていいけど、シャンプーだけはラウレス硫酸Na(?)が入っていないのを選ぶべき、 だそうです。 確かに、と思うのですが、友達にその話をしたら、 お金をかけるならシャンプーよりリンスでしょ! といいます。 ちなみに今まで使っていたのは、エッセンシャルです。 その前はラックスだったりパンテーンだったり。。 シャンプーとリンス、同じメーカーのがベストなんでしょうけど、それは難しいのです。。 そういうわけで、本当のところ、シャンプーとリンス、どちらをよりいいものにした方がいいのか、みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーについて

    今二十歳の大学生で今の髪型はマッシュがすこし伸びた感じのツートンで毛先は茶色のすこし明るい色です。 その前はグレーにしていました(一年ちょっと前のことです)。バイトがあったのでスプレーで隠したりしていて、そのとき一番髪の毛を傷めていたと思います。いいかげんスプレーではまずいと思い黒染をしました。それから少ししてマッシュツートンにしたくなり黒染で染まっていた部分はそのまま、毛先は茶色と決めました。しかしそれがまだ残っていたのか毛先に茶色でさえもしっかり入らず結局2回染めてもらい毛先にだけ茶色を入れてもらいました。(1ヶ月少し前です。1ヶ月前に染めてからいままで髪は伸びましたが髪色はかえてないです。) そのころから…と言うわけでもないですが髪の毛が切れたりします。長さから見ても抜けているわけではないと思います。でも今は髪型のセットのときヘアアイロンは使ってなくふんわりした感じにして終わりにケープでふわっとさせているだけです。親が言うにはドライヤーのしすぎで髪が焦げているのでは、と言われるけどなるべく長い間(ドライヤーを)当てずに水分を吸い取るタオルも使い、なるべくドライヤーを当てずに済ますようにしているつもりです。また、ドライヤーのときは美容院で買っている洗い流さないトリートメントを先につけています。 シャンプー、トリートメントも美容院で買ったものを使っています。 しかしなぜかしっくりこないというか、どこが悪いなんてよく説明できませんが朝とかにぱさっとした感覚を持ちます。シャンプーを変えてみようかとも思いましたが美容院のものから市販のものにかえるというのはすこし勇気がいります…けどかえたらぱさっとした感覚、あわよくば髪にも優しい市販のシャンプーがあれば経済的にも助かります… そして最近疑問に感じるのですがアーティストであるきゃりーぱみゅぱみゅさんなどは派手な髪色に何度もしているのにとても傷んでるようにはみえません。また自分と同じような髪型をしている友達もそこまで傷んでいるようには見えないんです。 自分となにが違うのでしょうか… 質問よりも相談に近いかもしれませんがどうか力をかしていただきたいです。 長くなってしまいもうしわけありません!!

  • シャンプーについて。

    カラーリングで傷んだ髪には「ヴィダルサスーン」と「モッズヘア」のどちらのシャンプーが良いんでしょうか? 今まで何度も髪を染めてるせい(自分で染めてます。)で髪が傷み髪を洗うたびにキュッキュッとなってゴワゴワします。 それにちゃんとトリートメントをしてる時は大丈夫なんですが、手を抜いてやらなかったりすると自分で髪を触った時にパサパサでキュッキュッと音がします。 あとドライヤーの熱での傷みもあると思います。 個人的にはヴィダルサスーンが良いのかなと思うんですが、カラーリングで傷んだ髪にはどちらが良いんでしょうか? ちなみに今はラックスのスーパーダメージリペアを数年ぐらい使っています。

  • リンス・トリートメント・コンディショナーの役割は?

    私は♂なのですが、頭を洗うのはシャンプーだけ(正確に言えばリンスinシャンプー)です。そこでお聞きしたいのですが、「リンス・トリートメント・コンディショナー」はどう違うのですか?それぞれの役割を教えて下さい。 また、私の髪の毛は生まれつき硬い毛でかなりのダメージヘアー(洗髪後、軽く拭いてドライヤーで簡単に乾かすだけなんで)ですが、どういった物がお勧めなんでしょうか?

  • 安価で良いシャンプー&リンスを探しています。

    かれこれ20年近く「LUX」のシャンプー&コンディショナーを愛用してきました。 というのは、洗っている最中も髪のきしみが無く、乾いた後も指通りが良いからです。 でも、最近しっかりシャンプーをして洗い流しても、翌日の髪がコンディショナーを流し忘れたようなペットリ感がでるようになりました。 以前、ヌーディー・オーラを試したのですが、どうも洗髪中のきしみ感に違和感を感じて、またあまり違いも感じなかったし、お値段も高いので止めました。 私の髪質は、硬くて太く、今はデジタルパーマとカラーリングをしていますが、何もしなければ黒髪の直毛で毛の量も多いです。 美容室で、髪のペットリ感を話すと高いシャンプーを買わされる羽目になりました。 ロングヘアーなので、毎回シャンプー1に対してコンディショナー2or3の量を使います。 なので消費量が多いため高価なものだと続きません。 ドラッグストアなどで売っているくらいの価格のシャンプー&コンディショナーで「LUX」以外のものでお勧めのものはありませんか? とても悩んでいるので是非みなさんのアドバイスをお願いします。

  • いち髪 シャンプーリンス

    今までTSUBAKIを使ってましたが 椿成分があまり良くないと聞いて 他に変えようと思っています。 いち髪にも 悪い成分←シリコンなどの は入ってますか? 美容室のシャンプーリンスはいいのですが、高くて経済的に続きません。 市販のものでおすすめを教えてください

専門家に質問してみよう