• ベストアンサー

シャンプー&リンス

そろそろシャンプーがきれかかる頃なんですけど、未だに「これ!」って思うようなシャンプーってないんです。 今まで使った中でヴィダルサスーンとラヴィナスは結構よかったかなって思うんです。 今ロングヘアーなのですがドライヤーを使うわけでもないのに毛先がすごく痛んでます。美容院に行けば?って思われるかもしれないんですけど、切りたくないんです。 そこでみなさんに質問です。 このシャンプー&リンスお勧めですよっていうのないですか?

noname#1232
noname#1232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

えっと,シャンプーの仕方で最初に「ブラッシングをする」という記述を良く見ますが,この場を借りて注意させていただきます。 ブラッシングの前には,必ず,髪の毛を湿らせてから行ってください。 乾いたままでのブラッシングは,髪の毛にとって大変危険です。痛みの原因になることが多いですよ。 と言うのも,ほとんどの方が石油製品で出来たブラシを使っていると思われるからです。または,動物の毛を使ったものを使っているのではないですか? これらのブラシは夏場であっても静電気を帯びてしまう危険があり,それが痛みの原因になります。 また,乾いたままブラッシングをしてしまうと,絡んだ髪の毛にかなりの力がかかってしまい,やはり,痛みの原因になってしまいます。 霧吹きなどでスプレーしてからブラッシングを行ってください。 そうすることで,静電気がおきにくく,また,絡んだ髪の毛がほぐれやすいですからね。 また,無理にブラシを通そうとしないようにね。毛先からブラッシングするといいですよ。

noname#1232
質問者

お礼

度々ありがとうございました♪ めんどくさがりなんでシャンプーの前にブラッシングってしたことなかったですけど、湿らせてからっていうのは「なるほど!」と納得させられました。 お風呂上りにブラッシングするときは上から無理矢理してました(汗) せっかちなもので・・・ みなさんが言われてることをやってみるとなると髪だけですごく時間がかかりそうですね(笑) 髪の修復より、めんどくさがりな性格を修復したほうがよさそうです(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

イタリア製のは、多分、東急ハンズにも置いてある1500円程度のです。 サンプルはないと思います。 最近100円ショップでも、香り入りのシャンプーは置いてありましたが、 匂いが弱いので、買いませんでした。 ラ・カスタは、良かったです。しかし、1瓶買うと高いし、使いきる自信がない。 飽きるしね。 地肌のためには、皆さんが答えてくださった、石鹸シャンプー利用が 一番良いと思います。価格も安いしね。 たまーに、1000円程度のエッセンシャルオイルとかで、 気分転換するのが、お勧めです。 炭シャンプーや、馬のシャンプーなど、いろいろ流行り物も 使ってみました。 海外でも、買います。バリ製などは、輸入している店もあるはず。

noname#1232
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 いろいろ試されたんですねぇ~ 東急ハンズに売ってるんですか・・・うちの近くにはないです(涙) しかも海外に行く予定もないです。ってか、行ったことないです(笑) エッセンシャルオイルって使ったことないんですけど、興味は結構前からありました。使い方がいまいちわからなくて手が出せませんでしたが・・・ この機会に買ってみようかと思います♪

回答No.8

No.4の補足です。 無添加せっけんの製品例として、参考URLを挙げておきます。 無添加の製品にもいろいろありますが、高級シャンプーに比べれば安いものですから、ご自分の髪質に合うものを探してみるといいかと思います。 先にも書きましたが、せっけんに切り替えた場合、当初は髪がなじまなくてしっくり来ないかもしれませんが、しばらく続けると良さがわかってくると思います。 なお、残念ながらせっけんが合わない体質もあるようです。

参考URL:
http://www.shabon.com/
noname#1232
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 金額はお手ごろって言うか、安い! 試してみる価値有りですねぇ~♪ 送料もそんなに高くないですし、早速注文してみようかと思います。

• adelaide
回答No.7

こんにちは! わたしがお薦めなのは、パシフィックプロダクツという会社の製品です。 (1)マギー・ティスランド 英国のアロマ・セラピストのマギー・ティスランドがプロデュースした製品。髪や頭皮に良いエッセンシャル・オイルが入っていて、すっきりと洗えますが、髪がきしむような事はありません。 もともとアロマ・セラピーに興味があり、マギー・ティスランドを知っていた為、買ってみたら良かった・・・という経緯です。 (2)ラ・カスタ マギー・ティスランドの製品よりは少し価格が上ですが、やはり効果のあるエッセンシャル・オイルが入っています。店頭でサンプルをもらって使ってみたら良かったので買いました。 わたしは、洗い上がりがしっとりする「うるおい系」のシャンプーを使うと、頭皮に吹き出物ができて、どうもダメです。洗い上がりも、どうも汚れが落ちていないような感じがします。 ラヴィナスは、結構さっぱりしますよね。ですから、上記のシャンプーはお好みにも合うかと思います。 それから、髪の痛みが気になるようでしたら、シャンプーやコンディショナーは使わず、必ずトリートメントにしてみて下さい。最初に毛先につけて、くしで全体に延ばして行きます。頭皮にはつけないようにして下さい。 マイナーな会社ですが(失礼!)、製品は試す価値があると思います。

参考URL:
http://www.pacific-products.co.jp/haircare_pro/index.htm
noname#1232
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリートメントって全体につけてたからべたべたして嫌だったんですけど、毛先だけにしなかったからなんですね(汗) すごく高いシャンプー&リンスお使いなんですねぇ 薬局などで安売りしている商品を買い求めてる私にはビックリの金額でした(笑) でも高いものは高いなりに効果が出るもんなんですよね。 ラヴィナスがよかったと一緒のご意見なのでちょっと興味が湧きました。 サンプルもらってみようかと思います♪

• rakki
回答No.5

髪の毛の事を大切にしたいのであれば「自然流『せっけん』読本」農文協 森田光徳著、を読んでください。 シャンプーとリンスの害について書かれています。 一部、リンスのところを抜粋して紹介しましょう。 1.洗う前にブラッシングする 2.オリーブ油を染み込ませ熱いお湯で絞ったタオルで髪を包みビニールキャップをかぶせて入浴する。 3.ぬるめのお湯で二度洗いする。二度目に石鹸を使う 4.シャワーで丁寧に洗い流す 5.リンスは食酢又はレモンを洗面器に大さじ一杯。艶のある髪に仕上がります。 美容院で勧める専門家用のものは添加物が入っている場合が多いので注意しましょう。 専門家を疑るわけではありませんが、薬品の使用に無神経に陥りやすくなる傾向が見られます。 素人の素朴な視点の方が健康に良い場合もありますので、ご自身で石鹸に関する基本的な知識を身に付けてください。 その上で多くの方、もちろん専門家の方の意見を聞くと、業界の裏側のことまで良く理解できるようになります。 紹介した本を読むと、世間一般で使われている洗剤の本質がわかりショックを受けるかもしれませんが、知らなければ大変なことになっていたとも気が付くと思います。 ご一読をお薦めします。

noname#1232
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~5を見ていて思ったんですけど、やはりそこまで髪に手を掛けてあげないと綺麗な髪は手に入れられないんだなと思い知らされました。 小さな子供が2人いるため、ゆっくりお風呂につかる間もないくらいなんですけど、できる限りやってみようかと思います。 本の方は立ち読みしてみます(笑) 洗剤の本質がわかってショックを受け、ほとんどの洗剤が使えなくなってしまうかも(笑)それでも知らずに使っているのもやっぱり怖いですよねぇ

回答No.4

髪やからだのことを考えると、添加物の無い、無添加せっけんがお勧めです。 液体になったせっけんシャンプーもありますが、洗浄力では固形せっけんの方が上のようです。 せっけんだけですと洗髪後髪がきしむことがありますので、酸性リンス(お酢を薄めたもので可)を使うといいです。 一般のシャンプーから変えた場合、石鹸になじむまで少し日数がかかるかもしれません。 三一書房の新書の合成洗剤関係を読んでみると参考になるかと思います。 URLは下記の通りです。 「危ない」シリーズで検索してみてください。

参考URL:
http://www.san-ichi.co.jp/shin.htm
noname#1232
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんよく「せっけん」「お酢」って言われてますね。 私ははじめて聞きました。 せっけんと酢なら家にあるから一度やってみようかと思います♪ 本の方は立ち読みしてみようかと思います(笑)

• starflora
回答No.3

シャンプーとリンスでお奨めのものをという問いのようにも見えますが、髪の毛を綺麗にするにはどうしたらいいかという質問にも読めます。シャンプーもリンスも芳香の入っているもの以外は、髪の毛を美しく維持するのが目的のはずだからです。     私見では、あまりどこのシャンプー・リンスがよいというのはないように思えます。勿論、洗った後の髪の感じとか、香りなどで違いがあるのかも知れませんが、シャンプーもリンスも成分が髪に残ると、そちらの方が髪を傷める原因になるでしょう。洗っているあいだだけ作用すればよいので、洗った後、いかにも光沢が増すとか、しなやかになるとか、しっとりするというのは、少し不自然だと思います。     いま、ロングヘアーだそうですが、ロングヘアーも長さが色々です。そして、少なくとも、髪の先の痛みや枝毛は、どんないいシャンプーやトリートメントを使っても、元には戻らないはずです。むしろ、一層傷みが髪の上に昇って来るように思えます。傷みの程度によりますが、数センチ端を切るぐらいで、大体、傷んだ部分の多くのは綺麗になるのではないかと思います。特に長くて枝毛になっているものは切らないといけませんが、傷みを切っても、そんなに髪が短くなる訳ではないと思います。      また、もし、数センチや5センチではなく、もっと長く切らないと行けないというのでしたら、そんなに傷むのが、何か不自然です。60cmを超えると、延びるまでかなり時間がかかるので、結果的端の方がどうしても傷んでしまいますが、数年に一度ぐらいの傷みの手入れ(カット)で、綺麗に維持できるはずです。そうでない場合、No.1 の方が言っておられるように、何か、不規則な生活をされているか、バランスある食事や運動を取っておられないという可能性があります。     美容院は、確かに、貴重な髪を軽快にというか、楽しそうにぱらぱらと切られてしまいます。(髪を切るのが、一応職業ですから、大胆に切れるのでしょうね)。傷んだ髪は、友達にでも整えてもらってはどうでしょうか。いずれにせよ、切ることも手入れのうちで、シャンプーでは、傷みや枝毛は回復しないはずです。     ドライヤーは、強い熱風を当てると確かに髪が傷みますが、温風程度で、洗った後は乾かすのに使った方がいいと思います。長くて、豊かな髪だと、冬などに洗うと、室温が結構暖かくても、なかなか乾かないです。(平安貴族の女性は、冬に、お湯に入って髪を洗って風邪を引いて大勢死んだそうですが、長い髪で、暖房もなく、濡れたままで乾かないと、確かに命にもかかわってきますね)。     シャンプーやリンスは、どれもそれほど髪への影響という点では変わりないと思います。それよりも、洗い方や、濡れた髪をブラシで無闇に梳かすとか、シャンプー・リンスのしすぎの方が髪を傷めます。毎日だと髪を傷めると、昔、忠告されたことがあります。二日に一度で十分だそうです。毎日髪を洗いたいのでしたら、シャンプーの有効成分のない、芳香性のもので隔日ごとにするか、または、二回に一回は、非常に薄く、お湯で洗う程度の方がいいと思います。毎日埃を頭に被ったりする訳でもないですから、毎日洗うと、むしろ髪が傷むようです。     非常に細かく、豊かで、光沢があり、しかもさらさした髪の人がいますが、あれは、そういう髪の質なのだと思います。それと、生活のバランスが取れているのだと思います。自分の髪の質をよく知って、その質を一番綺麗に維持できるように努力されるのがよいではと思います。  

noname#1232
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロングヘアーといっても中途半端なロングです。で、伸ばしたいので切りたくなかったんです。 >二日に一度で十分だそうです。 私も聞いたことあります。毎日洗髪すると頭皮の脂分が失われてダメだとか・・・ >自分の髪の質をよく知って、その質を一番綺麗に維持できるように努力されるのがよいではと思います。 そうですよね。髪質は人それぞれ。自分に合った方法っていうものがあるんでしょうね。めんどくさがりな者でシャンプーやリンスなどに頼ってしまっていました。 綺麗な髪の方はそれなりに努力されてるか、努力しなくてもきれいな髪なのか、ですね。  

回答No.2

切りたくないという気持ちは、十分わかります。 しかし、痛みは、切るしかないです。 ドライヤーを使わないことが、逆影響も考えられます。 濡れた髪に櫛を通したり、ごしごし、タオルで、拭いてないでしょうか。 濡れた髪のまま、就寝してませんか。 夏は、生渇きが、匂いの元にもなります。 値段は高いですが、美容院で、売られてるものは、 ほんと、いいですよ。 地肌の健康などを考えると、石鹸シャンプーも良いです。 しかし、髪がきしむので、私は現在使用してません。 お酢や酸性系、レモン配合リンスなども使いましたけどねぇ、 いまいち。 地肌には、悪そうですが、イタリア製の桃や、フルーツの香りが強いものや、アロマの匂いの物を好んで、使ってます。 気分がいいので。 トラベルサイズやサンプルで、いろいろ試してみたら いかがですか。

noname#1232
質問者

お礼

ありがとうございます。 生乾きのまま就寝・・・そのとおりです(汗) 美容院で売られているものはよいとは思うんですけどなかなかあの値段、手がでないです(笑) 美容院に行ったときにサンプルを頂いたんですけどもったいなくて2年くらい置いたままになってます(笑) イタリア製のはまたまたお高そうですねぇ・・・ イタリア製のサンプルあるんですか!?試してみたいです!探してみます。 サンプル品をいろいろもらうってのも手ですね♪

回答No.1

こんばんわ。 お聞きになっていることとは違うことですが,髪の毛の専門家として気になったことを書きますね。 > ロングヘアーなのですがドライヤーを使うわけでもないのに毛先がすごく痛んでます。 この部分ですが,トリートメントをされているのでしょうか?もし,していないようでしたら,トリートメントをするようにしてください。 また,食事を摂り始める時刻がバラバラではありませんか?はっきりと「そうだ」とは言えないのですが,食事を摂る時刻がバラバラですと栄養の吸収が悪くなるらしいです。 また,栄養のバランスが悪くないでしょうか?栄養のバランスが悪いと,1番摂れていないものにあわせて吸収されてしまうことが判っています。 栄養が充分取れていないと,まず,最初に髪の毛に影響が出てしまうことがあります。ましてや,ロングヘアーの場合,なかなか栄養が今朝喜まで届かないことがあり,枝毛などのダメージを受けやすいですよ。 そして,毎日のシャンプーも毛先まで栄養を運べない原因になってしまいます。 そのために,トリートメントが必要になるのですよ。 シャンプー&リンスに気を配ることも大切ですが,トリートメントの使用もあわせて考えてください。 また,「健康な体に健康な髪の毛が生える」ということも忘れないでください。 一応,シャンプーは固形シャンプー(石鹸シャンプー)が1番のお勧めです。石鹸のように使えるので便利ですよ。本当は溶かして使うのですが・・・。

参考URL:
http://www.sankyo-yusi.co.jp/main/fgoods.html
noname#1232
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の方の意見が聞けてうれしいです。 gakushanekoさんの言われるように食事の時間は不規則でしかもきちっと3食は食べていません。しかも仕事の都合で外食が多いです。 トリートメントは特にしてません。リンスをすると結構しっとりするのでこれでいいんじゃないかと思い、してませんでした(面倒くさがりな者で・・・) ご紹介頂いたURL参考になりました。値段もそんなに高いわけではないので一度試しに購入してみようかと思います。 「健康な体に健康な髪の毛が生える」←なるほど!と納得させられました。 そうですよね。体の一部ですもの。