OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macintoshとウィルスメールの関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181123
  • 閲覧数42
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

パソコン屋での短い時間でなく、
次回購入も考えて、Macintoshを試してみたいと思うのですが、
インターネットカフェなどで、設置してあるところはあるのでしょうか。
レンタルは、ないですよね。
テレビなどで、宣伝している、
音楽をポータブルプレーヤーに移し変えて、持ち歩きたいと考えています。
ソニーは、展示しているビルなどが、ありますが、
Macintoshにも、あるのでしょうか。
Macintoshの所持者の友人が、ウィルス大丈夫と聞いたところ、
Macintoshなので、大丈夫と聞きました。
ウインドゥズで、ウィルスメールを送ったとしても、
自分のパソコンが、Macintoshだと、かからないのでしょうか。
アウトルック以外のものを使えばいいとも聞きます。
シェアウェアのバッキーが一番、お勧めだと本で読みました。
実際、利用されてる方に、詳しい内容をお聞きできたらと
思うのですが。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

>山手線えん内のインターネットカフェだと、交通の便がいいです。

秋葉原は行動範囲内でしょうか?
http://www.labros.co.jp/cb-info/popup_shop/img_p_shop/d-akiba.gif
↑ここのお店にはImac席があるそうですよ。
店鋪案内は、参考URLに置いておきます。

それから、秋葉原の大手の家電販売店には、Imacを使った
インターネット体験コーナーも有ります。
(もっとも、お一人様15分までですので、本当に
ちょこっと触る程度なんですが・汗。)
補足コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

解決しましたので、締め切ります。
皆様、ありがとうございました。

この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。
ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、
私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください
投稿日時 - 2001-12-25 23:12:01
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

秋葉原は、あまり行きませんが、機会を見て、立ちよりたいと
思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 14:55:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

お住まいがどちらかが分らないので何とも言えませんが、私の住んでいるところのインターネットカフェは10台中1台(10%位)の割り合いでマックを置いてます。
それと、家電量販店でもマックを展示してるところもあります。
つい最近i-Podという、マック専用のポータブルプレーヤーがアップルより発売されました。(HDDとしても使えます。)
マックのウィルスはウィンドウズに比べて圧倒的に少ないです。
マックは感染しませんが、そのウィルスをメールに添付して勝手に送信するものもあって、受信した方がウィンドウズなら感染してしまいます。
つまりマックが中継してしまうのです。
OE以外でも同じはずです。
補足コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

東京、できれば、新宿、渋谷、池袋など、
山手線えん内のインターネットカフェだと、交通の便がいいです。

ハナコや東京ウォーカーなど、パソコンの置いてある漫画喫茶の記事を
何件か見ましたが、置いてある機種など、詳しいものはなかったです。

やはり、ショールームなら、最新機種が置いてありますよね。
秋葉原は、あまり行ったことがないのですが、
30分くらいでも、機能を確かめれるところは、ありますでしょうか。

新宿の高島屋にできた、大型電気店には、何度か、行ったことがあります。
混んでたので、使用は、できませんでした。

前に、市谷かに、パソコン教室みたいな形で、あった記憶もありますが。
投稿日時 - 2001-12-08 03:27:06
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 03:37:42
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

Mac暦5年、インターネット暦4年ほどの、シロートですが、

>レンタルは、ないですよね。
無いと思います。
ほとんで、リースと言う形ならばありますが、契約途中で解約すると、結構高い、解約金を請求されると思います。

>音楽をポータブルプレーヤーに移し変えて、持ち歩きたいと考えています。
iPodでしょうか?
その情報は、下記のホームページで、盛んに不具合の報告や、対処法を掲載されていますので、一度、見に行かれてください。
ユーザレポートがほぼ毎日、更新されています。
iPod以外の情報も豊富で、過去ログも保存されており、大変、参考になります。
私も、たまに、投稿させていただいています。

>ソニーは、展示しているビルなどが、ありますが、Macintoshにも、あるのでしょうか。
聞いた事は無いですね。
代わりに、Mac専門店で、触れます。

>ウインドゥズで、ウィルスメールを送ったとしても、自分のパソコンが、Macintoshだと、
>かからないのでしょうか。
大丈夫です。
つい一週間前に、ウインドゥズユーザから、ウィルスメールを貰いましたが、何ら不具合もありません。
共通の知人は、ウインドゥズユーザでしたので、感染した様です。
インターネット暦4年ほどなりますが、一度も、感染した事はありませんが、念の為に、Mac界では定番の、シマンテック社の Norton AntiVirusと言う、ウィルス駆除ソフトを、入れていますが、一度も起動した事がありません。

>アウトルック以外のものを使えばいいとも聞きます。
私は、ネットスケープを使いつづけています。
フレッツADSLでは、IEよりもネットスケープの方が、スピードUPすると聞いた事があります。

>シェアウェアのバッキーが一番、お勧めだと本で読みました。
私は、そんな話しは、一度も聞いた事がありません。
Mac系の雑誌を購入していますが・・。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

ありがとうございました。断定的で、よく理解できました。
投稿日時 - 2001-12-08 03:36:36
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

>シェアウェアのバッキー

ベッキー(Beckey!)ですね。これはWin版しかないです。
ウィルスはWindowsものは感染しませんが、Macものもウィルスも、Windowsものに比べると少ないですが、あるにはあります。やはりウィルス対策ソフトは必須です。

Macを長く触るということですが、都市圏でのインターネットカフェなどになると、Macを導入しているところもあります。お住まいの近くに有ればいいですが…。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 03:37:18
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

>レンタルは、ないですよね
個人向けに行っているかどうか分かりませんが、カテナレンタルサービスで、Macのレンタルがあります。

>Macintoshの所持者の友人が、ウィルス大丈夫と聞いたところ、Macintoshなので、大丈夫と聞きました。
私個人使用のMacは、ウィルスメールがきたことはありませんが、会社のMacでは、以前感染したことがあります。(感染ルートがわからないので、メールかFDかの区別がつきません。)Windowsのウィルスは、基本的にはMacには感染しませんが、Windowsほど種類が多くないですが、Mac向けのウィルスもあります。インターネット接続をするなら、ウィルス対策ソフトもいっしょに導入したほうが良いと思います。(やはり添付ファイルで、自己解凍型の圧縮ファイルに多いようです)

私が使用しているメールソフトはEudoraです。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

カテナレンタルサービスでは、出てこなかったので、
カテナ レンタルサービスで、検索してみました。
たくさんあるので、1つ1つ連絡先や内容を見てみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 03:34:21
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

アップル純正のMP3ソフトのアイチューンズなんかで自分だけの音楽CD作ったり、携帯プレーヤーRIOに転送して通勤通学で、聞くってか?うひょー~ い け て る 。やっぱ音楽は、MACだぜ。

でも意外と自分の周りに店がなかったり、MACファンがいないと自分で全て勉強しないといけません。当然トラブルもやって来ます。僕は、FMVからMACに変更したのですが、ウイルス感染は、現在0件、アダルトサイトの被害も0件。ですが可能性はあります。結局条件は同じ、常に対策と勉強は必要ですよ。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

自分で全て勉強。そうなんですよね。Windowsでさえ、本や雑誌や人に聞いてもわからず、アップアップしてるのに。

雑誌を見てると、こんな事もできるんだと、夢が膨らみますが、
実際は、わからない事ばかり、発行部数何万部とか、見ると
みんな分かってるのかなぁ、日本語なのに、難しいと思っています。

最近は、ご年配向けのも見るようにしてます。
投稿日時 - 2001-12-09 06:36:32