OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都のおいしい豆腐料理屋さん教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181121
  • 閲覧数234
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

12月14日に女3人で京都に行きます。
名所など歩こうかと思っていますが、やっぱり女性が集まれば楽しみは食事。
そこでおいしい豆腐料理屋さんを教えてください。
NHKの朝ドラで「ごま豆腐」を見て以来、食べたくて仕方ありません。
また、お抹茶や和菓子が楽しめる良い所があったら是非教えてください。
おもに嵯峨野、嵐山方面をメインでまわる予定です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

嵯峨野だったら、清涼寺境内にある「竹仙」さんがおすすめです。
ここのごま豆腐は今まで食べた中では一番です。
湯豆腐もご近所にある有名なお豆腐やさんの「森嘉」のお豆腐を使っているそうで
繊細でなめらかなお豆腐がおいしいですよ。
同じ清涼寺のなかにある「あぶり餅」やさんもおすすめ。
もちろんお薄もいただけます。
ちなみにここのお寺は一般的にはあまり有名ではないかもしれないけど、
仏像が充実?していて仏像好きな人がいたら、是非覗いてみてください。
個人的にはすごく好きなお寺です。
お礼コメント
nikon

お礼率 72% (13/18)

ぐるなびで調べたところなかなか良さそうなので行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 20:29:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

使えるグルメ検索サイトを教えます。
お礼コメント
nikon

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。一度調べてみます。
投稿日時 - 2001-12-09 20:30:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

嵐山でしたら、湯どうふ『竹むら』をお勧めします。
ここのお豆腐、本当に美味しいですよ。
でも、人気のあるお店ですので、けっこう混み合います。
お礼コメント
nikon

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-09 20:32:12
  • 回答No.4

場所は、伏見区の桃山ですが、とても美味しいお店があるので紹介します。
「梅の花」というお店です。湯豆腐や湯葉だけではなく、お豆腐をアレンジした
コロッケなど創作された料理もあり、コースでお昼なら1800円あればいただけます。
お食事の後、酒蔵のある通りを散策されてはいかがでしょうか?
お抹茶ならその近くにある大手筋商店街という小さな商店街の中に「油長茶舗」という
お店があります。一見普通の御茶屋さんですが、中に喫茶があって、ここの抹茶パフェは
美味しいですよ。良かったら足を運んでみて下さいネ。

大手筋商店街 http://www.otesuji.or.jp/omise.htm

ずいぶん日中も冷えています。マフラーと手袋を持ってこられた方が良いと
思いますよ。気をつけてお越し下さい。
お礼コメント
nikon

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます。参考にします。抹茶が大好きなので是非寄ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-09 20:27:53