• ベストアンサー

若くても大腸癌?どうなってしまうの??

hubbleの回答

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.7

一般的に22歳の年齢ですと、大腸癌の可能性はかなり低いと考えられます。(胃癌は若くてもありますが・・・) 大腸癌検診で便の検査がありますが、あれは便に出血があるか否かを見ているのであって、出血が見つかったからといってイコール大腸癌ではまったくありません。 若い方で大腸癌になる場合、家族性に大腸にポリープが多数出来る家系があり、その中のある種のもので癌化を来し易い場合はありますが、決して多い疾患ではありません。 又血便、下痢をきたす疾患で、比較的若い方に多い潰瘍性大腸炎があります。この場合は大腸癌が出現する事もありますが、それもまず大腸の内視鏡検査をしてからの事です。 検査はきちんと受けなければいけませんが、ガン年齢の方でも良性のポリープの方がずっと多いものです。

berucchi
質問者

お礼

皆さん解答を沢山下さっていてびっくりでした。 どちらかというとHPなどで見るとどうしても「あ、あてはまる!」って心配ばかりが先行してしまったのですが、癌と決めつけるのは早いですね。 昨日は正直動揺してましたが、お陰で過度の心配は無くなりました。 皆さん本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 腸ガンの検査は痛いですか?

    血便が1週間続いています。便器が赤く染まります。腸ガンの検査経験者の方どう でした?検査は痛いですか! 年齢55才男子(以前も血便は有ったが2日くらいで止まってました) 教えてください。

  • 癌について教えてください

    父が血液検査をしたところ、医者から電話があり、異常値がでているので、腸の内視鏡検査をすることになりました。 くわしいことは、分からないのですが、腸の癌が疑われている様子でした。 本人は、血便や思い当たる自覚症状はないみたいなのですが。。 血液検査結果により癌が疑われた場合、かなり進行しているということになるのでしょうか。 それでも、初期の可能性もあるのでしょうか。心配でたまりません。

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 大腸癌

    大腸癌かどうか調べる内視鏡って事前に絶食したり、大量に何か飲まされたりするのでしょうか?(1)受けたことがある方、詳しく教えて下さい。 (2)又、もっと楽に検査できるものはないのでしょうか? (3)大きい総合病院みたいなのと、個人病院とどちらがいいと思いますか? (4)血のついた衣類とかは漂白剤につけると白くあわ立ちませんか? (5)パンツが白くあわ立ったので、血便?と思うのは、あってますか? (6)大腸癌になるとどんな症状になるのですか?(痩せてくるとは限りませんか?)

  • 大腸がんは遺伝するの?

    私の母が31歳の時に結腸癌、その後も大腸がん、子宮ガンなどなどになりました そして今私が33歳です 2ヶ月前に血液検査をしたら、貧血気味で数字が8でした 鉄分のタブレットを飲むように言われ飲んでいます 先週、運動した後、くらくらして倒れそうになりました 一月前くらいから、胃か腸かわかりませんが調子が悪く、便もずいぶん長い期間柔らかいです  おへその左わきがたまにしくしく痛みます 内視鏡検査?をした方がいいと言われ、専門家に予約をとったんですが、専門医に見てもらえるのが来月です そこから内視鏡の予約が数ヶ月だそうです 下痢ぽいのと気分が悪いので、昨日また病院に行ってきました また血液検査をして、便の検査もすると言われました 今日はこれからCTスキャンに予約が入っています 私は海外在住ですので、日本と少し違うかもしれません 年末に日本に里帰りするのでその時に見てもらった方がいいのでしょうか? 大腸がんなのか心配です

  • 大腸がん?!

    こんにちは。 最近、よく血便らしきものが出ます。 もとから便秘症なのですが、最近は特に排便もスムーズじゃなく凄い出すのに一苦労です。 チョット調べてみたところ大腸がんなのではないか?!と少し恐いです。 が、大腸がんは高齢者に多いというのと肉食の人に多いと書いてありました。 私は18歳で肉は食べないで野菜中心で魚チョコチョコという感じです。 あまり当てはまらない感じもしたのですが・・・。 病院行って調べてもらうのが1番なんですが・・・恐くてその前にこちらで質問させていただきました。

  • 大腸の検査について

    先日、主人(28歳)が排便時に、痛くないのに真っ赤な血がポタポタ出たというので、家の近所の肛門科を受診しました。 すぐに検査をすることになり、バリウムを飲んで胃と腸のレントゲンをとったところ、胃は問題ないが、大腸に突起物のようなものが写っており、腸のぜん動運動によるものなのか、ポリープやガンによるものなのか分からないので、再検査ということになりました。 次回の検査は胃カメラと、検便と、肛門からバリウムをいれてレントゲンをとるそうなのですが、最初の検査の結果、胃には問題ないということなのに胃カメラをしたり、突起物らしきものが写っているのにまたレントゲンを撮ったりすることに少し疑問を感じています。 万が一、ガンなどということであれば、手遅れになる前に少しでも早く治療したいので、できれば内視鏡で確認してほしいのですが。。。 これは素人の考えでしょうか? 大腸ガンの疑いがある場合、通常はどのような検査の手順になるのか、教えていただけませんでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸がんによる下痢について教えてください

    76歳の父のことで相談です。もともとは排便は規則正しい方だったのですが、今年に入って便秘がちになりました。歳のせいかと言っているうちにまた規則正しい排便に戻りました。 しかし、先月ごろから突然に下痢(粘膜混じりなので大腸性っぽい)をするようになりました。不思議なのが、とてもよい便をした次の排便時に急に下痢になり、また翌日にはよい便に戻るのです。 お医者様は大腸がんの可能性も疑って、一度内視鏡検査をしてみようと勧めてくださるのですが、本人が納得しません。その一番の理由が、「ずっと下痢が続くのならそれもありうるが、すぐに治るのだから」というものです。 そこで質問なのですが、大腸がんの下痢でこういうケースはあるのでしょうか。とにかく検査を受けてもらいたいので、父の説得材料にしたいと思います。なお、まるで私が父の便を見ている(介護?)ような書き方になっていますが、すべては父や母から聞いた話で、本人はいたって元気で週三回のグランドゴルフを楽しみにしております。