• ベストアンサー

パソコンのバグはなぜ無くすことができないのか?

ARCの回答

• ARC
回答No.3

複雑だから、です。 Windowsって、自動車や航空機を百台合わせたよりも複雑な構造物なんですよ。 Windowsを機能単位で見ると何千、何万もの機能がありますよね。 その全てからバグを取り去り、それぞれの機能をいかに組み合わせようとも正常に動くようにしようとすると、どれだけの労力がかかるか… また、これだけの規模のプロジェクトになると、全貌は一人の人間の頭には納まりきれなくなり、それぞれの機能ごとのプロフェッショナルが存在する、という状況になります。 それぞれが自分の担当している機能を強化しようとして色々と拡張を行うものですから、各担当間でのコミュニケーションが円滑に行われないと、そこから機能不全の芽が生まれますし… 尚、バグを少なくする為の研究は日々行われていますよ。 現在のプログラミング技術は、20年前と比べると格段に向上しています。 今後もバグを生じにくいような技術が開発・導入されていくこととは思いますが、それと同時にプログラムの複雑さも増していくように思います。ってことで、結局、バグは減らないでしょうね。 既存のプログラムを解析してバグを発見するような汎用的なプログラムについては、数学的に不可能であると立証されていたと思います。 特定のパターンのバグを検出するっていうのでしたら可能なんですが…

mieclub
質問者

お礼

こんなに沢山の方から御回答がいただけるとは想いませんでした。ありがとうございます。 >複雑だから、です。 Windowsって、自動車や航空機を百台合わせたよりも複雑な構造物なんですよ。 なるほど、身近にあるのでその複雑さに気付かないのですね。 >Windowsを機能単位で見ると何千、何万もの機能がありますよね。 その全てからバグを取り去り、それぞれの機能をいかに組み合わせようとも正常に動くようにしようとすると、どれだけの労力がかかるか… 機能が何万もあるとは知りませんでした。 バグなく動かすには大変な労力がかかるのですね。 しかし、そのことを覚悟せずに販売しはじめたのでしょうか? >また、これだけの規模のプロジェクトになると、全貌は一人の人間の頭には納まりきれなくなり、それぞれの機能ごとのプロフェッショナルが存在する、という状況になります。 それぞれが自分の担当している機能を強化しようとして色々と拡張を行うものですから、各担当間でのコミュニケーションが円滑に行われないと、そこから機能不全の芽が生まれますし… 種をまいたのも企業ですよね。問題のも芽もそこから生まれたのでは。。 >尚、バグを少なくする為の研究は日々行われていますよ。 現在のプログラミング技術は、20年前と比べると格段に向上しています。 今後もバグを生じにくいような技術が開発・導入されていくこととは思いますが、それと同時にプログラムの複雑さも増していくように思います。ってことで、結局、バグは減らないでしょうね。 複雑でバグが多いくらいなら、シンプルで機能が限定されているものを求めていくことにならないでしょうか? このままでは家電メーカーに少しずつ侵食されそうですね。 >既存のプログラムを解析してバグを発見するような汎用的なプログラムについては、数学的に不可能であると立証されていたと思います。 特定のパターンのバグを検出するっていうのでしたら可能なんですが… そうですね。完璧なのは無理でしょう。 しかし、少なくとも呆れるほどのバグは取り除いて欲しいものです。 それも数学的に無理ですか^^