• 締切済み

焼き芋用さつまいもを500本安く調達したいのですが

小学校全児童に焼き芋を作ってプレゼントしたいと思っています。 1月12日までに、20センチ前後のおいしい生の「さつまいも」を、できるかぎり安くお譲りいただけるところ(又は人)をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

各市町村の農協に相談してはどうでしょうか。 ある程度まとまった数なので、相談にのってもらえると思います。 わたしもプレゼントされたいです(笑)。

PTA2000-kitajyou
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 収穫時期が終わっていて、近隣県内の農協さんには、まとまった貯蔵品もないようなのです。 (シュン...)

  • aruaru
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

どちらにお住まいなんでしょうか? 四国なんですが、徳島産鳴門金時という、非常に甘い さつまいもを取り扱っています。 5KgLサイズ@1300でお譲り出来ます。 約17本入りですので 当方では、1本100円で販売したりもしてます。 但し送料の問題は有りますね

PTA2000-kitajyou
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 回答いただきました超有名でおいしい鳴戸金時の購入も検討したんですが、いかんせん上等すぎて... 現在の予算(1本30円前後)を倍くらいにしないと無理なんですヨネ。 もう一度予算も含めて検討させていただきます。

PTA2000-kitajyou
質問者

補足

当方の所在地は、大阪府です。 それと、サイズは焼きあがりを子供がその場で食べきれるサイズということで、M又はSを予定しています。

関連するQ&A

  • 焼きイモに最適なサツマイモ

    焼きイモに最適なサツマイモを探しています。 近所のスーパーでは品種も限られ当たり外れもあるので、楽天市場などのインターネットでお取り寄せしようと思っています。 検索してみると種類が多くて分かりづらかったので、皆様おすすめのサツマイモをぜひ教えて下さい。 タイプとしては、ホクホクよりも水分が多くネットリした感じのサツマイモを探しています。できれば、すでにお店側で焼いてくれているものを買えるとありがたいのですが、生のものしか販売していなければそれでももちろん構いません。値段や容量・本数などは、極端でない限り特に制限はありません。ばら売りでもセット売りでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 焼き芋を冷凍出来ますか?

    さつまいもを1箱で頂きました。焼き芋にするととっても美味しいお芋です♪週末から海外旅行に10日程出かけてしまうので全部焼き芋にして冷凍保存しようか?と思うんですが冷凍は可能でしょうか? 前に生のまま置いておいたらグジャグジャに腐ってしまった事があったので最後まで焼き芋として美味しく食べたいんです!

  • 忘れられない焼き芋

    数年前、駅前の焼き芋カーから焼き芋を買いました。その焼き芋は、袋の上からさわっただけでもぐにゅっとくるぐらい柔らかく、割ってみたら栗きんとんのような色をしていて、スプーンでないと食べられないぐらいねっとりとしていました。食べると焼き芋にありがちなパサパサ感がまったくなく、芯の芯まで熱くてセンセーショナルなおいしさでした。 それ以来、その焼き芋カーに出会うことがなく、他の焼き芋カーからも何度も買っていますが、いまだに同じようなおいしさの焼き芋に出会えず、何年もがっかり続きです。 あの焼き芋がもう一度食べたいのです。どなたか、このような焼き芋を販売している焼き芋カー、店舗をご存知ないでしょうか? さつまいもの種類によって、このような味になるのでしょうか? 家庭で同じような焼き芋が確実に作れるレシピはないでしょうか? ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 焼きいも? 蒸しいも?

    こんばんは。 さつまいもを買ってきました。 これを昔小学校のときに食べた味?にしたいのですが・・ そのさつまいもとは、皮をめくると、パサパサしていなくて、黄色いすじが黄金のような感じで、水分もあったかんじです。 蒸しいもっていうんでしょうか? 焼きいもとは別でしょうか。 これを作りたいのですが、どうやって作ればいいのか教えていただきたいです。 なべなどはすべてありますが、オーブンがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 鍋で作る焼き芋

    NHKラヂオで鍋の中に小石を敷いてサツマイモをいれ、 ガスレンジで焼くとおいしい焼き芋ができるような話を 聞いたのですが、その詳しいやりかたをご存知でしたらお教え下さい。

  • ダイエットにさつまいも??

    今ダイエットしています。 勤務先の近くのスーパーで最近焼きいもサービスが始まったので昨日お昼ご飯に食べてみました。 するとすごくおいしくて今日も買って食べてしまいました。 で、今日食べながら気付いたのですが何かの雑誌でダイエット中にさつまいもをたべることをしていたのですが、それが良いと書いていたのか悪いと書いていたのか肝心なことを忘れてしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それから焼きいも中サイズの1本分のカロリーはどのくらいなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家で焼き芋を美味しく作る方法を教えてください。

    さつまいもを10本ちかくいただきました。 元々料理が得意でない私にはあまりレパートリーがなく、焼き芋くらいしか思いつかないのですが、以前作ったときに美味しくありませんでした。 作り方は家のオーブンレンジの説明書にあるとおりにしました。 方法は、 1.さついまいもを洗う。   洗った後にフォークで穴を開けて、穴を開けた方を上にしてオーブン入れる。 2.焼く   自動メニューがありますので、それで。   自動では約36分となっています。   焼き足りないときはオーブン余熱なし210度で様子をみながら焼く。  (アルミホイルは使用不可) この方法でしたところ、水気のないパッサパッサの焼き芋になってしまい、美味しくありませんでした・・・ 焼き芋を美味しく作る方法をご存じの方いらっしゃいましたら、秘訣を教えてください。 あと、簡単なさつまいもレシピがありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、ガス台に魚焼きグリルはついています。 よろしくお願いします。

  • レンジで焼き芋、新聞紙の代用

    突然焼き芋が食べたくなり、いろいろなサイトで焼き芋の作り方を調べたのですが。 ほとんどの場合が、「新聞紙でサツマイモを包んでレンジでチン」と書いてあります。 ですが、うちでは新聞を取っていません。 そこで、お聞きします。 新聞紙の他に、レンジで加熱しても大丈夫な、新聞紙の代わりになる紙ってありますか? 知っている人がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 回答をお待ちしています。

  • サツマイモで遊ぼう!

    ということで、学校でさつまいもを使った授業を行おうと考えています。その中でさつまいもを使って粘土遊びをしようと考えていますが、粘土の作り方等何かいい方法はありませんか?ご存知でしたら教えてください。

  • さつま芋のサラダ

    以前福岡にあったお店で「オリオサント」。そこのさつま芋とゴマのサラダの味が忘れられず作ってみたいと思ったものの上手く出来ず、今はそのお店も無くなったので食べることも出来ません。ただ以前お店の方が「これは焼き芋をマッシュしてさらに生クリームをゴマを使っています」と教えてくれました。どなたかこれに似た詳しいレシピをご存知でしたら是非教えてください。とても美味しかったのです。

専門家に質問してみよう