• ベストアンサー

安い塾はどうやって探したらいいですか

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

基本的なところをきっちりしていれば、どこの大学でも合格できるぞ、というつもりで勉強するのならば、個人の塾で問題はありません。ただし塾長次第です。しっかりした塾、というのは、あまりPRしないので、近所の評判以外に存在を知る方法がなかったりします。 私の場合は、たまたま、弟の同級生の親がやっていました。自宅で個人でやられていましたので、安かったです。金に困っているわけもでなく、経費もいらないので。(ほとんどボランティアですね) 高校在学ですか?卒ですか? 在学ならば、とにかく授業を確実に理解することが一番で、「ただ」で学校内で解決するのが一番です。職員室の常連になるぐらいの。それで解決できないところで塾を頼む。 「卒」だと、学校でそういう情報をもっている先生がいたりします。(こだわりを持つ塾長というのは、ときどき学校にクレームをつけに行ったりします) 生徒に塾を斡旋するわけにはいかないけれど、卒業生なら教えてくれるかもしれません。

noname#2374
質問者

お礼

nozomi500さん、ありがとうございます。