• ベストアンサー

***花屋さんに必要な人材を教えてください***

はじめまして、よろしくお願いします。タイトルどおり、花屋さんではどんな人が必要とされるのでしょうか? また、花屋さんで働かせていただくにはどんな技術、人間的な要素が必要かおしえてください。 花屋さんでお仕事をすることを夢見るひよこです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.声がかけやすい(感じが良い、作り笑顔でなく) 2.動きが機敏(お客さんが入ってきて、のっそりしてない) 3.返事が元気 4.花のことが好き(知識より、大事にするということ) 5.立ち仕事でも耐えられる体力

emi_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 声がかけやすい! わたしはほんとによく出かけ先で道を聞かれます。そんな事も含まれるのでしょうか。 なんだかさきが明るいぞ!と思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • w703j
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

はじめまして、私はフローリストを目指して現在勉強中22歳のものです。 すでに人間的な要素の部分においては回答が寄せられているようなので、 技術面で私が知っている事が参考になればと思い回答させていただきます。 フラワーデザイナーの資格としましては「社団法人 日本フラワーデザイナー 協会」という団体がフラワーデザイナーの資格試験(NFD)を実施しています。 ちなみに、試験は一年に一回で今年は11月8日に実施され私も受験してきました。 この試験は多分、もっともポピュラーなものではないでしょうか。 ちなみにこの試験は3級・2級・1級とあり、まずは3級を受験します。 受験をするためにはNFD資格講師による60単位(120時間)以上の 履修を証明することが必要です。 試験内容は専門知識の学科試験と実技試験があります。 実技試験に関しましては、ブーケ・コサージ・アレンジメントを 時間以内に指定パターンを制作する事が必要となってきます。 私の専門学校では週に一回、約5時間の授業を一年間かけて受験を目指します。 私の学校は2年制なので今年2級を取得しました。 その他にも、アレンジメント・ブーケ・生け花・色彩・植物概論・ 園芸などなど、ありとあらゆるフラワーデザインについての勉強をします。 やはり資格というのは目に見て分る技術ですが、就職試験で実際に 作品をその場で制作する事を求められるパターンも多いようです。 私が内定を貰った会社もホテルの中にある結婚式などもプロデュースして しる会社ですが、面接の時には資格自体に大きくこだわらないと おっしゃっておられましたし、花屋で勤めている人すべてが必ず持って いなければならないものでもありません。 技術はお店に入ってからでも十分に習得は可能だと思いますよ。 直接、花屋さんに結びつくわけではありませんが「色彩検定」なんかも 持っていると、大変役に立つと思います。その名のとおり色の知識です。 色々と書かせていただきましたが、なにかの参考になればと思います。

emi_chi
質問者

お礼

とっても参考になりました。(^_^) 資格試験もあるんですね。知らなかったです。 色彩検定もなんだか興味あります。 転職考えてもいいかもしれませんねえ。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

力仕事が出来る(結構重いそうですよ、水の入ったバケツとか)。 明るい人(花屋さんで暗く対応されても・・・ねえ)。 水仕事を嫌がらない(当然ですね。なので、しもやけやあか切れの           出来やすい人は辛いかも)。 技術は、やっていけば自然とついていくものだと思いますが、 カラーセンスなんかがあるといいかもしれませんね。 あと、花言葉なんか知ってると私は「お、出来る!!」と思っちゃいます。 花屋さんに来る人はみんな花に詳しいわけではありませんもんね。 結婚式につかっていい花、悪い花みたいなものもありますから。 (花言葉が「嫉妬」なんてのもありますから。)

emi_chi
質問者

お礼

水仕事ですね。 んー力が最近衰え気味なので、部活少女時代を思い出して、筋トレしたいと思います。そこまでしなくとも、重いものを持つように心がけるとか、がんばれそうです 花ことばは知ってると素敵ですよね。少しずつ覚えたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花屋について

    高1の男子です。 僕は将来、花屋で働きたいと思っています。 理由は、「アネモネ」という花をみて、ものすごく花にひかれました。 もちろんその他の花も興味?があります。 そして、花屋で働いて、花があまり好きでない人や、よく知らない人に 花の美しさ?的なものを教えてあげたかったり、花を「生き物」として 世話をさせてもらいたいと思い、花屋になりたいと思いました。 そこで教えていただきたいのは、もしも家族が出来た場合、 家族を養っていけるかどうか、つまり、稼ぎ?はどのくらいなのでしょうか? こういう事で仕事を決めるのは、良くないことかもしれませんが もしも家族が出来たときに、家族に負担をかけたくありません。 花屋に勤めてる方、そうでない方も回答していただけると、とても助かります。 お願いします。

  • 花屋の仕事が辛いです。

    一カ月ちょっと前に未経験で花屋に転職しました。 その花屋はショップもあって婚礼やパーティなども同時にやるので覚える事が本当に多いです。 私はスクールで少し花を習った程度でほぼ初心者です。 ですが、そこは未経験okで初心者は一から教えますと求人には載せてたので応募しました。 今、やっと一連の仕事の流れを覚えてきて、ラッピングや3千円程度の花束や簡単なアレンジなら任せて貰えるようになりました。 ですが、ちょくちょくミスをしてしまいその度にキツく怒られます。 店の人との仲も全く良くなく、皆んな私にはかなり冷たいし、いちいちキツイ言い方をされたりしてそれだけで気が滅入ります。 先日も物凄く忙しい日があったのですが、そうゆう状態が初めてだったので、ちょっとしたミスをしてしまい、言い訳っぽい言い方をしてしまい、ものすごい剣幕で怒鳴られて、そんな言い方しなくてもいいのに、と私自身もちょっとムッとした態度をとってしまいました。(結局私のミスではなかったのですが) その後も別の人から大した事じゃない事でグチグチと言われました。 他の人も、私とは話したくないとか、なんか言われても良いなら勝手に続ければみたいなことを話していました。 店の人は皆んな短くて10年とかのベテランばかりで、そのレベルに合わせて動かないといけないのでかなりキツイです。 人間関係もすでに最悪です。(私以外はみんな仲良いですが) 正直私だって話したくないです。 ですが、辞めるのも嫌です。 嫌われてようが最低でもちゃんと履歴書に書ける期間と技術は身に付けてから辞めたいです。 ここに入社する事で何社か内定を断ってるので、新しい所もなかなか見つからないと思いますし。 店の人は大して教えてくれないので少し時間が出来たら自分でスクールに通って色々技術を身に付けようと思います。 花屋ってどこもこうゆう感じなんですかね? 一カ月ぐらいだと普通はみんなどんな感じですか? 同じ業種の人にお話を聞きたいですm(_ _)m

  • お花屋さんの仕事について

    転職を考えていて、お花屋さんに興味をもっています。 ・具体的な仕事内容 ・給与、休み、勤務時間など ・仕事をする上での必要な資格、勉強内容など ・身だしなみなど勤務上でのルール ・人間関係など(職場によると思いますが、、、) メリットやデメリットなど色々教えて下さい。 特に現在働いている、または働いていた方の回答があると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ひどい腰痛でも花屋で働けますか

    10分歩いていると足と腰がいたくなり ねるのも痛くて数時間しないとねられません 左足は靴下をはくのもやっとです かなり巨漢です 歩くとハァハァいいます お金は扱わなくていい レジはやらなくていいみたいですが 花やは重いものをもちますか どんなことをしますか 葬祭の花などがメインだといわれました 難しく覚えることがたくさんありますか 花やがいやでやめた人はどんなところがいやだったんでしょうか きつい所など教えてください ひどい腰痛もちでも仕事することは可能でしょうか

  • 新宿駅周辺で遅くまで開いている花屋さん

     いつもお世話になってます。  タイトルの通りなのですが、新宿駅周辺で遅くまで開いてる花屋さんがあればお教えください。  できれば、デパートが閉店する19:30以降まで営業している花屋さんをお願いします。

  • 私は必要な人材か・・・

    今パートで働いています。今の部署は私以外4人が正社員です。 最近、私はこの部署にとって本当に必要な人間なのだろうかと毎日仕事してても思っています。 ほかの方は毎日残業してるのに私はパートなので定時に帰ったり、これといって重要な仕事もしてないので、これでいいのかとといかける毎日です。 一人だけパートというのも何か疎外感があります。 私は考えすぎでしょうか?? パートだからと割り切った考えをしてもいいものでしょうか?

  • 花屋の店員の接客について

    以前から不思議に感じていたのですが アーティスティックな花屋ではなく、中堅スーパーや小規模の駅ビル などの1Fにあるような花屋についてです。 店員で、笑顔やヤル気のある接客の人をみたことがありません。 無感動、無表情、ヤル気なし。 ひどい人になるとあきらかに不機嫌な態度。 花屋でなくても、どこの接客でもダメだろう的な態度です。 豊かさや美しさの象徴である「花」に囲まれて、どうしてああも 無感動な態度で仕事にのぞめるのか見当もつきません。 労働環境はよくなさそうですが、ノルマがきついとかそういう風には 見受けられないですし、 最初からああいうタイプばかり集まる業界なのか、あるいは花屋で バイトするとああなってしまうのか・・・ 花屋事情に詳しい方、またはアルバイトなどしたことある方など ぜひ意見をお聞きしてみたいです。

  • ショッピングサイトを作るにはどんな人材が必要ですか?

    健康食品のショッピングサイトを立ち上げたいのですが、全く始めてで困っています。 特に、どんな人材を用意すればいいのやら・・・・ 会員登録した情報をデータベース化する技術を持っているのはいるのですが、問題はサイトの中身の方で・・・・ コンテンツを企画する人間とデザインできる人間がいません(>_<) 健康食品というカテゴリーですので、栄養士とか医療関係の知識がいる人が必要な気もするのですが・・・・今のところそのようなコネもなく・・・・はぁ~ ご存知の方、教えてくださ~い(T_T)

  • 花屋に就職が決まった友達へのプレゼント

    こんにちは。 友達がの就職先が決まりまして花屋に 勤めることになりました。もともと花の手入れが 好きで花屋でバイトをしつつ、フラワーアレンジメント 系の資格をとったりしていた人なので、 彼女にあった仕事だなあ、と思っています。 就職祝いに彼女に何かプレゼントしたいのですが、 花屋で働いてる方に教えていただきたいのです。 どういうプレゼントがうれしいですか? エプロン、軍手、ハサミ、・・・ぐらいしか思い つかないんです。もしほかにこんなのは、というものが あれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ブライダルカメラマンに必要な要素

    ブライダルカメラマンに必要な要素とは、どのようなことがあるのでしょうか。 人間的な部分、技術的な部分についてそれぞれあるかと思います。 その道に詳しい方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう