• ベストアンサー

お店の不備は泣き寝入りですか?

全国チェーンの大手の車関係(ディーラーではなく車専門のオイルやメンテナンスをするタイプのお店です)のお店でオイル交換をしました。 最近、車の下に大きなシミが出来ることが気になり、ディーラーに見てもらったら、「オイル交換の際、工具で蓋ちゃんと閉めてなかったようです。指で回せるほどゆるゆるで、およそ500mlほどオイルが漏れていたようです。蓋を閉める時には、間にかませて工具で締めてつぶす部品があるのですが全く潰れていませんでした。」と言われました。 このまま気づかずに走っていたらと思うと、恐ろしくなりました。 でも文句を言おうにも、今後気をつけて欲しいと言おうにも、オイル交換直後に車の下を覗いて確認した訳ではないので、だったら証拠を出せと言われても、出すことが出来ません。 こういった事はやはり泣き寝入りなのでしょうか?

  • paya
  • お礼率71% (202/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.1

泣き寝入りすることはないと思います。 領収書などがあったらそれを持っていって話したほうがいいですよ。 大手の車関係のようなので「証拠を出せ」なんて言わないと思います。 とりあえずどうして欲しいのか決めてから行ったほうがいいですね。 文句を言うだけなら電話でも済みますし。 payaさんは正しいことをしているんですよ。そのままにしておいたらまた別の人が同じ目にあってしまいかねません。 オイルが漏れていたということは、エンジンにも負担がかかっていたはずなので、それもチェックしたほうがいいと思いますよ。

paya
質問者

お礼

dajiさん、こんばんは。 早速お答え頂いてありがとうございました。 領収証はちょっと探してみないと分かりませんが、エンジンオイルのメンバーズカードを作ってくれて、裏面に日付とどのオイルをどれだけ入れたかということが、お店の人の手で記入されています。 実は、そのお店の商品券を使ってやって、額面ピッタリにするために、オイルを2缶買って帰りました。 またそのお店に行って(カードは発行店のみ有効とのことですので)、交換してもらう時が来ると思うので、今後のためにも、どうしようかと思っていました。 ディーラーの方の話では、オイルは漏れてしまったけど、逆にちょうどよい量になってますと、言われました。 オイルで汚れた車の下の部分をきれいにして、工具で締めておきましたとのこと。 エンジンの負担なんて考えもしませんでした。 車のことに弱いので、よく分からないのですが、エンジンの負担ってどうチェックできるものなのでしょうか? よかったら教えてください。

その他の回答 (7)

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.8

エンジンを壊す前に気づかれたのは、不幸中の幸いでしたね。 ボクの友達はガソリンスタンドでエンジンOILを交換し、OILフィラーキャップの閉め忘れによりOILが吹き出し、エンジンが焼き付き載せ替えをしました。 その友達は2度とその店へは行かなくなり、自分でOIL交換する様になりました。 ちなみに、ディーラーだからといって安心はできません。 経験談としては、ディーラーにエンジン修理(クランクシャフト交換)を出した所、とんでもない仕上がりでした。 エンジン修理という事で、やはり「ちゃんと直っているかな?」と気になり、毎日ボンネットを開けて眺めていました。(1週間ほど) 当時は全然知識が無く、見てても何にも解りませんでしたが、3日目にタイミングベルトカバーのネジが緩んでいる事に気が付きました。 6本くらいあり、みんな仮止めのままだったのです。 それからというもの、あちこち見回したらまた気が付きました。 今度はエンジンとミッションを繋いでいるボルトが1本無いのです。 たまたま、会社に同じ車に乗っている後輩がいたので、見比べさせてもらった所、やはり間違いありません。 その後も幾つか不具合を見つけました。 ボンネットも斜めについているし、そりゃぁもう酷いもんでした。 それからは、何処へ作業を頼むにも作業した場所は自分で確認しています。 作業中は、「あちらでお待ちください」等とイスに案内されますが、殆ど無視し、ピットで作業の一部始終を見ています。作業中でも疑問に思った事はその場で質問します。 仮に時間の都合で見ていられない場合でも、引き渡しの際には必ず確認します。 やりすぎかと思われるかも知れませんが、実際それ位でちょうどいいですよ。 作業を見ていなかった場合は特に、確認すると、なんかかんかありますから。 ちなみにボクは作業している人を非難している訳ではなく、作業している人も人間なので、ミスはあり得るからです。 で、それに気が付かなかった場合困るのは自分です。 自己防衛という考えでそうしているのです。 余談ですが、ボクは大体の事は自分でやります。 エンジンOILの定期的なメンテから、ブレーキパッドの交換、ショックの交換等々。 それもこれも、ピットで作業を眺め、解らない所は質問して教えてもらう様にしていたって事もあるし、友達がメカニックだったので教えてもらえたってのもあります。 また、自分で作業をすると犯しやすいミスも解ってきます。 ボクなんか、OILフィルター外して、付けるのを忘れたままエンジンOILを入れてしまった事もありましたよ。 当然エンジンOILはそこから漏れて殆ど無くなりましたが、OIL交換後の油圧チェックで気が付きましたので、エンジンを焼き付かせるまでには至りませんでしたが。(^^; お金を出してやって貰っている場合でも、やはり、自分の目で確認するのが大事ではないでしょうか?。 機械に疎い人でも何度も見ている内に、「いつもと違う」と気が付く事もあると思います。 今回泣き寝入りするかどうかという趣旨からは少し外れてしまっていますが、再発防止という意味で参考にして頂ければと思います。

paya
質問者

お礼

socさん、お礼が遅くなり済みませんでした。 皆さんにお答えを頂き、会社のサイトから、 「次回やる時が怖い。これからは気をつけて欲しい」とメールを出しました。 メールの返事はそっけないものでしたが、その後お店の店長さんが、謝罪に来てくれました。 今後、チェックを強化して、また起こらないようにすると言っていたので、店長さんには悪いけど、伝えてよかったなと思いました。 そして私自身も車に乗るくせに、何も知らないと言うのはよくないなと思いました。 socさん、ありがとうございました。

  • oshietene
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

過去に、そこと思われるチェーン店でオイル交換したところ、 機械をぶつけられ、車を凹まされました。 後日菓子折を持って謝罪に着ましたが、交換代金は先払いの為 返してはくれませんでした。 修理は全面的に店側で直しましたが、代車は乗っていて大丈夫かと 思うくらい汚い車でした。(吸殻満載、部品乗せたまま、山無しタイヤ) オイルを入過ぎになっていた人も何人もいます。 結局、オイル交換くらいの誰でも出きる作業だと、 なれている人がやれば、鼻歌混じりでしょうし 入ったばかりの新人にも出切る訳です。 良くある事(怒)ではありますが、私が思っている会社(赤)であれば 緑の字で書かれた、納品書と言うのをくれませんでしたか? 販売者、ピット作業者、作業内容等が書かれているはずですので、 それを持って店にクレーム入れましょう。 それでらちがあかないようでしたら、 本店にお客様相談センターがあるはずなので、メールでも電話でも 入れましょう。 結局の所、自分の車は、自分で整備できれば、一番安心ですけどね 自分でやって失敗したらあきらめが付くから?!

paya
質問者

お礼

私のは某赤い看板ではなく、恐竜のようなキャラクターの緑の看板でした。 oshieteneさんのおっしゃる通り、自分の車を自分で整備で切れば一番よいのですね。 嫌な経験をしてしまいましたが、お店にはこのことは伝えた方がいいなと、質問を出してお答えを頂いて思いました。 車に弱いので、やはりここは一番安心なディーラーに、今までのようにお任せするのが一番いいかなと思いました。 oshieteneさん、ありがとうございました。

回答No.6

 私の場合は、走行系に関するものではなく、電装品の取り付けでしたが、以下のやりとりをしました。  カーナビを買うときに、 1.新型のカーナビを買い、同一メーカのオーディオがついているので、接続してほしい 2.コード類が必要であれば、買うから取り寄せておいてほしい 3.ビデオが車内で見れるような配線をしておきたい と依頼して、取りつけ日を待ちました。  そして、取りつけ当日、 1.オーディオとの接続にコードがいるのだが、カーナビについている物で大丈夫と思っていたがダメみたい(長さが足りない) 2.他の店舗にも聞いてみたが、在庫がないので、取り寄せになってしまう といわれ、私は「まあ、こいつ新型だし、仕方ないか。じゃ、取り寄せといてほしい、コードを待って取りつけだよね?」と聞いたところ、「いえ、今日つけときます」とだけ、いわれました。  後日、「コードが届いたから取り付けにきてください」と言われて、行ったら、「取り付け工賃もう一回もらいます」と店員が言うのです。目が点になりました。私が「なんで?」というと、「内装もう一回はがすからです」というのです。 「え?だってこないだ、もう一回工賃くれって説明しなかったし、それなら、先日取りつけないで今日両方やれば1回分だったの?」と聞くと、「1回ならそうですね」と今更なことを言う。  しかも、「工賃払わないなら取りつけない」の1点張りなので、しぶしぶ工賃を払うことを認め、作業の予約をつけました。  その後、カーナビがちゃんと動かないので調べたら、取りつけ確認がちゃんとしていないことが判明したので、頭にきてしまい、経緯をHPからメールで報告しました。  「説明もなしに、1回分で済む工賃を2回分払わせようとしたり、挙句の果てに取り付けは間違っている、いくらなんでもそれはないだろう・・・」と。  後日、取り寄せ商品の取りつけにいった時、お客様センターから店員へ書類が回ったらしく(FAXを握り締めていた)、取りつけ工賃無しで、店員が平謝りでした。  ということで、お店に対して、言うべきことは言いましょう。お客様センターを持っていれば、そこへ話してもいいでしょうし。今回、payaさんに起こった状況を淡々と説明し、「今後、こういうことがないように徹底してくれ」と言えば、なんらかの対応があると思います。

paya
質問者

お礼

そうですね。 言った方がいいですよね。 私は感情が入りやすい性格なので、すぐに言わないで、こちらに質問を出して、お答えをいただけてよかったです。 家族は、店には言わなくてもいいこと、ただしそこではもう2度とやらなければいい、と言われましたが気分がすっきりせず、しかし家族にそう言われて迷っていました。 akizuki_dtiさん、ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

私の経験を紹介しますので参考にしてください。 滋賀県の長浜に出かけた帰り、GSの寄って燃料を補給しました。 そのまま高速に乗って走っている途中でガソリンの給油口から霧が発生しているのを発見しました。 すぐに停車して確認したら、給油口のキャップが斜めに入れてあって確実に締め切っていませんでした。 自分で閉め直して、翌日GSに電話しました。 担当者が出て、すみませんと誤ったので、責任者に変わってもらいました。 そこで「今回のミスに対する保障を要求しますので、対応を検討して連絡してください」と申し入れました。 こちらから具体的な要求はしませんでした。 保障がほしくて申し入れしたわけではなく、ユーザーとしての再発防止のための抑止力として行使させていただいたのです。 結果として、後日五千円分の給油カードが送られてきました。 もちろん自筆の謝罪分とともに。 誠意ある対応に感謝する連絡を入れたことは言うまでもありません。 ユーザーとして取るべき対応、それに応える販売店の責任者。双方ともに満足の行く結果となりました。 いただいた金額がちょっと多い気がしましたが、返すわけにも行かないので持っています。何かの時に役立てようと思って。 給油やオイル交換を他人に任せた場合は「ミス」が発生している可能性があると思ったほうが良いでしょう。 また、そのミスに遭遇したら次に遭遇する危険性を下げるためにもしっかりと指摘し責任を自覚させるべきと思います。 その信念さえしっかりしていれば、脅迫とクレームの境がハッキリとすると思います。 エンジンオイルが漏れて、適量になった。と書かれていますが、この点も指摘しておいた方が良いと思います。 必要以上に売りつけたことと、オイルの入れすぎは不足と違った意味でエンジンに負担をかけますので。 この場合の負担とはエンジン内部の圧力が必要以上に上昇することなどが挙げられます。 オイルは多すぎても少なすぎてもいけませんのでこまめに注意しましょう。

paya
質問者

お礼

私が困っていたのは、言うべきか言わないべきかという事でした。 家族は、証拠がないんだし、言ったところで何も変わらないと言われて、こういうことは、相手に伝えず終わりにしたほうがよいのか迷ってました。 補償とか脅迫という言葉が出てきて、ちょっとビックリしました。 でも、皆さんのお答えをいただいて、相手にこの事実はやはり伝えた方がいいなと思いました。 車の点検は普段ディーラーにお任せしっぱなしで、今回初めてオイル交換をディーラー以外でやりました。 でもやはり、ディーラーが一番安心だと思いました。 rakkiさん、ありがとうございました。

  • kesorap
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

別に泣き寝入りする必要はないですよかと思います。 クレームとしてお店に言えば、大手ならそれなりの対応はしてくれるかと思います。 (ただし、過大なクレームは強迫になりますので注意) 基本的には、オイルがなくなっても、それなりの距離は平気で走るそうですので、通常はエンジンが焼きつく前に気付くと思います。 エンジンに負荷のかけた走り方がつづくような特殊な状況だとさすがにやばそうですが。 私も、以前、某赤い看板の大手で、ミッションオイルの交換をしてもらったさいに、アンダーガードのボルトを斜めに入れられ、ネジは駄目になるは、中途半端にネジが入っていて異音はするはで、まいりました。すでに100キロ以上移動していましたので、同一チェーンの別の店舗で直してもらい、作業にミスがあったことを認めさせましたが、もめても私の気分も悪くなるし、店も誠意をもって対応してくれました。結果、その店の評価はあがりましたが、オイル交換した最初の店には、もう行くつもりはありません。 同じチェーン店でもお店ごとに経営者とか違ったりしますし。

paya
質問者

お礼

私のは某赤い看板ではなく、恐竜のようなキャラクターの緑の看板でした。 車に変な音がするのでディーラーに見てもらう時に、気になったので話して、事実がわかりました。 ディーラーではこのような事がないように、指で部品を回した後、工具で締める時は、もうひとり呼んで、確認してもらいながら行うので、このような事実は起きていないと車を返してもらったとき聞きました。 車のことに弱い自分が1番悪いのですが、ディーラーで交換すると高いからなと言う気持ちも悪かったなと反省しました。 ディーラーは丁寧にやってくれるようですし、安心できるので、以後買ったオイルは無駄になっても、ディーラーでやろうと決めました。 でもこんな事あって欲しくないので、お店にはこの事実をいおうと思いました。 kesorapさん、ありがとうございました。

  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.3

こんばんは 頭に来ますよね! 私も以前同じような経験をしました。 油圧警告灯が点灯したのでディーラーに診てもらったところ油圧スイッチの配線がエレメントの交換の際に 巻き込まれていて断線したのが原因でした。 油圧スイッチを交換しました。 部品代+工賃で一万円位はかかったと記憶しています。 その故障の少し前にpayaさんと同じような店でオイル交換とエレメントの交換をした為です。 私もその店でオイル交換の会員になっていたのですがそれ以来、その店で車のメンテナンス等は一切受けないことにしました。 オイル交換等は自分でやるかディーラーに持っていくことにしています。 結局は泣き寝入っているのと同じですが、修理代金は勉強代だと思うことにしています。

paya
質問者

お礼

今回私はディーラーがお金はいいですよといってくれたので出費はありませんでしたが、大企業が親会社のお店なのに、あまりにひどいことで、オイル交換したお店には腹が立ちました。 piyotaさんの1万円の出費は大きいですね。 私も今回反省して、以後今まで通りディーラーにお願いしようと思いました。 今までずっとディーラーに見てもらっていたのですが、商品券が当たったということでつい、そちらに行ってしまいました。 「世の中はタダより高いものはないということだ!」と家族にも叱られました。 piyotaさん、ありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

クレームがどう処理されるかは実際に言ってみないと判りませんが、決してムダな事では無いと思いますよ!(今回は実害が出なかったので得(?)することはあっても損することは無いでしょう) エンジンのチェックは素人では難しいので素直に信頼のおける工場に出した方が良いと思います もっとも、今回のケースでは漏れ出した量が微量のようなのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います(漏れたとは言え、規定量は確保されていたようなので)

paya
質問者

お礼

ディーラーの方は特に、車へのことは何も言ってませんでした。 ただ、オイルを2個も買ってある今、そのお店でまた交換するのに不信感が沸いてきて、そこではやりたくないと思いました。 でも、黙っていたら何も改善されないし、それも嫌だと思いました。 しかしひとり憤慨していたら、家族に、「証拠もない現状だし、電話で言ったところで何が変わるのか。何もしてもらえないんだし。」と言われて、自分でもどうしようかと思い始めました。 でも、このままはやはり嫌なので、言ってみようと思います。 drisilさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか

    違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか 2年ほど前、国産の中古車を個人売買で購入しました。それ以来この車のメーカーのディーラー(車検もできる認定工場)でオイル交換、定期点検などをお世話になってきました。 今年7月そのディーラーで車検を通してもらい、先日オイル交換に行ったところ、(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、(2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、(3)シフトのギア表示がない、ので違法改造車なのでオイル交換はできない、この点を合法にしない限り修理やメンテナンスなどは一切できないとサービス担当から事実上の出入り禁止を言い渡されました。 自分が改造などをしてこのようなことを言われるのは納得できるのですが、車を購入してからタイヤやホイルの交換、ハンドルやシフトノブの交換などは一切していません。この点については営業担当者も認めています。 約2年間、全く同じ仕様でディーラーはオイル交換、定期点検、車検をしておきながら、突然手のひらを返したように三行半を突きつけてきたのには私は納得がいきません。 私は無理に車検を通せと一言も行っていませんし、車検に合格できない点があれば合格できるようにとお願いしてあったのでディーラー何らかの違法行為をしてその責任を私に押しつけてきたとしか思えません。 状況によっては運輸省に告発しようかと思っていますが、この事実に対し私は今後ディーラーに対し対応していけばいいでしょうか。

  • オイル交換の安いお店教えてください

    エルグランドの車なのですが、オイル交換の安いお店(チェーン店など)を教えてください。

  • これからの点検など(お店を変えたい!)

    以前、日産のディーラーで車を買いました。 今までオイル交換や、点検や諸々、すべてそのお店でお願いしていましたが、いつ行っても対応が良くなく、毎回嫌な思いをします。 今回も、お得意様割引になるはずのものが割引されていなく、問い合わせるとこちらが悪者のようになってしまい、怒りを通り越して悲しくなったので、もうゼッタイにそこへは行かないと決めました。 これからの車検やいろいろなことを見てもらうとき、どこに行ったらよいのかわからず、お尋ねしています。 車検やオイル交換は、ぜんぜん違うメーカーのディーラーでもできますか?ナントカモータースとか、町のお店でも見てもらえますか? でも、もし車に不具合が起きたときは、やっぱり日産系でないといけませんか?

  • オイル等の交換後、燃費が悪くなりました

    ご教授願います。 6万キロ走っているニッサンのウイングロードを使用しています。1年半前までニッサンのディーラーでオイル等のメンテナンスを頼んでいたのですが、節約しようと最近タイヤ館(車メンテナンスのチェーン店)に頼みました。 1年半も放っており、普段交換しない箇所も交換しましたので、さぞ燃費が改善するものと期待していたのですが、それまでリッター11~12キロだったものが8~9キロになってしまいました。 交換部位 オイル→アドバンテージに交換 バッテリー→ブリジストンB19Eに交換 ATF→ビートトランスに交換 エアエレメント→真っ黒でしたので新品に交換 ※以前の使用品はディーラー任せだったため、わかりません (車用品について無知な為、とんちんかんな説明もあるかと思います。すみません) 何か原因が考えられますでしょうか? 改善策、お店へ要求できることなどがもしありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • リトルカブのチェーンの交換

    非常に困っています。 リトルカブ走行距離約21000キロ メンテナンスは1500~2000キロでのオイル交換ぐらいしかしてません。 自分で換えるにはどうすればいいのか教えてください。 (1)具体的にどのチェーンをどこで買えばいいのか。 (2)どういう工具が必要か。 (3)どうやってやったらいいのか。 ほんまググっても、取説読んでもよく分かりません。 心優しい方、どうかよろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換でミスをされて、それをまったくみとめないお店にたいする対処についての案をください。

    車のオイル交換を『オートボーイのオイルボーイ』にてやった。 その数時間後、オイルランプがついた。そのあと2日間ほど オイルランプがついているので、おかしいなと思いディーラーの ところにいったところ、オイルの栓が取れていたらしい。 空の状態で2日間ほど100km以上走ってしまいました。 どこにぶつけたあとがあるわけでもないので そのオイル交換をしたところが、つけ忘れたかちゃんと しめなかったのだろうとゆうことであった。 車自体は現在はだいじょうぶだが、影響が全くないわけでは ないだろうといわれた。まだ新車でかってから1年 そんなおりにこのようなことをされた。 そくオートボーイに電話したところ、電話でたらいまわしに され挙句の果てには『オートボーイとしては対応できません ので、そのやってもらったお店自体とはなして、その中で 解決してくれといわれた』 ので、直接そのやってもらったお店と話をすると まったくミスを見とめようとしない。 調べないとわからないの一点バリ。だからわたしてきに 第3者にたのんで調べてもらうといったところ 『こちらの用意した工場でなければだめです。それ以外の ところでしたら保証はできません。なのでここでこの話は おわりになります』と強気。 あっちの息のかかった工場だと都合のいいように されてしまうが、それ以外は受けつけないらしいので なので、しょうがなくその用意された工場に出したのですが 現在その結果まちです。 車のディーラーに聞いてもこれは、相手のミスだ。 といっておりました。 結果がでても、結局相手は見とめないと思います。 わたしてきには、エンジンの積み替え・迷惑料を 要求したいのですが、このような場合泣き寝入りするしか ないのでしょうか。

  • 日産の対応について

    7年目、5万キロの車を1週間前に日産でディーラー車検しました。オイル交換とファンベルト(亀裂があるというため)を交換しました。車を受け取り数日後、エンジンルームからのカタカタ音に気がつきました。ディーラーへこのまま乗っていて大丈夫か聞くと、整備した担当者がいないので、後日電話をすると言われました。翌日、電話がないので、こちらからすると、点検時はしなかったと意味不明な返答されました。結局、ディーラーで再検査になり、この音はファンベルトの交換による音でなく、エンジン内のタイミングベルトの音だと思う。日頃からメンテナンス(オイル交換)していないからと言われました。私は車検前はしていないし、明らかに車検後に鳴り始めたというと、点検時は鳴ってはいないと一点張り。車を返却したい旨の連絡があり、不整備があり預けているのだから、直していないのに返却はおかしいのではないかというと、料金が発生する、支払いに応じないのだから置いては置けないと言われ、さらにあなたと話していても仕方ない、電話を切りますとも言われました。そして自分で調べたところ、これはピストンスラップ音だという事がわかりました。音を防止する添加剤もあり、ホンダではエンジンの性質上、このままの状態で乗っているらしいです。車検では、オイル交換は普通のオイルを使用していたが、今回はディーラーの手違いでow-20という粘度の低いオイルを入れられました。このオイルはピストンスラップ音がしやすいそうです。日産は、原因はピストンスラップ音とは一切言わず、メンテナンス不良によりタイミングベルトが伸びたのではと言っています。(タイミングベルトは有りません。私の車はタイミングチェーンです)何故、車検時に気がつかなかったのか聞いたら、その時はオイルの量が少なかったから鳴らなかったと言われました。(車検時にオイルは入れ最終確認しているはず)オイル交換をしていないからと強調されましたが、2年でやっと1万キロの車です。今回、車検時の最初の見積もりでは20万超えで、内容はエアコンのフィルターやパンク修理キット、調べようのない大体7年目からお勧めを交換に入れられました。結局は本当に必要なものを限定し12万にしました。それが気に食わなかったのか、メンテナンス不良のせいにしてきます。この様な日産の対応、どう思いますか?また今後どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ボルボ V70R

    ボルボV70Rに乗っていますが、オイル交換等のメンテナンスは、オートバックス等でやっても、問題ないでしょうか? 車検はディーラーに出そうとは思っています。 ディーラーからは、オイル交換等もディーラーに持ってくるように強くすすめられるので、質問をさせて頂きました。

  • オイルの管理

    車に疎い人間です。 こちらの知識豊富な方に質問です。 車でメンテナンスすべきオイルは何がありますでしょうか? エンジンオイルの他に何かあるのでしょうか?種類。 よろしくお願いします。 ・軽自動車(国産)に5年間乗っています。1週間の合計走行距離:50km ・アイドリングストップ付きです。 ・この車を長い間、乗り続けたいと思っています。貧乏なため。 ・オイル交換などメンテナンスは、ディーラーなどにお願いします。自分でできる自信がないため。 ・車検は受けていますが、任せっぱなしです。 ・オイル交換の目安は3万kmと聞いたことがあります。

  • 安く腕時計【電池交換】してくれるお店を教えて下さい

    おそらくまだ使えると思うので できれば電池交換して使い続けたいと思います。 ¥1000以上なら買いかえようと思うのですが 安く交換してくれるお店をご存知でしたら教えて下さい できれば イオンなどの全国チェーン店でしたら 近くにあるかもしれないので、すぐに行けて助かります 宜しく願いします。