OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マクロの完全消去法

• 困ってます
  • 質問No.181091
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 93% (185/197)

かれこれ3~4年ものの悩みです。
エクセルでワークシートを作成中、戯れにマクロを作成、飽きたので削除してから保存したのですが、以後そのファイルを起動する度に「このファイルにはマクロが含まれています(マクロを有効にする/無効にする)」というダイアログが出てきます。
 人に扱わせる時にうっとうしいので、出ないようにしたいのですが、完全に削除仕切れていないとすれば、どこをいじれば良いのでしょう?
※ツールバーの「マクロ」メニューで確認しても、マクロは確認できません。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

そのブックをExcelで開いて、Excelの「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」で"Visual Basic Editor"を起動すると、左側の『プロジェクト VBAProject』の所に、『標準モジュール』というのがあると思います。
(『プロジェクト』が表示されていないときは、VBEの「ツール」-「オプション」-「ドッキング」タブの『プロジェクトエクスプローラ』にチェックを入れれば表示されます。)

その『標準モジュール』に"Module1"とか"Module2"とかがあって、何もマクロの記述のないものがあれば、それが削除しきれていないマクロの残骸です。

その"Module1"とか"Module2"とかを右クリックして、『Moduleの解放』をクリックしてモジュールを解放した後、ブックを上書き保存すれば、マクロは削除できると思います。
お礼コメント
toka

できました!
VBAとかVBEとか聞くと、「あーウイルスの素、触らんとこ」と、今まで触れませんでした。根本解決して良かったです、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-08 01:18:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

シートのデータだけをコピーして新しいブックにコピーしたら 出なくなる気もしますがいかがですか? ...続きを読む
シートのデータだけをコピーして新しいブックにコピーしたら
出なくなる気もしますがいかがですか?
お礼コメント
toka

なるほど!
マクロの知識がなくても対応できるのですね。
どうも知恵を使わなくなってたようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 01:15:51