• ベストアンサー

マクロの完全消去法

かれこれ3~4年ものの悩みです。 エクセルでワークシートを作成中、戯れにマクロを作成、飽きたので削除してから保存したのですが、以後そのファイルを起動する度に「このファイルにはマクロが含まれています(マクロを有効にする/無効にする)」というダイアログが出てきます。  人に扱わせる時にうっとうしいので、出ないようにしたいのですが、完全に削除仕切れていないとすれば、どこをいじれば良いのでしょう? ※ツールバーの「マクロ」メニューで確認しても、マクロは確認できません。

• toka
  • お礼率94% (190/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.2

そのブックをExcelで開いて、Excelの「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」で"Visual Basic Editor"を起動すると、左側の『プロジェクト VBAProject』の所に、『標準モジュール』というのがあると思います。 (『プロジェクト』が表示されていないときは、VBEの「ツール」-「オプション」-「ドッキング」タブの『プロジェクトエクスプローラ』にチェックを入れれば表示されます。) その『標準モジュール』に"Module1"とか"Module2"とかがあって、何もマクロの記述のないものがあれば、それが削除しきれていないマクロの残骸です。 その"Module1"とか"Module2"とかを右クリックして、『Moduleの解放』をクリックしてモジュールを解放した後、ブックを上書き保存すれば、マクロは削除できると思います。

toka
質問者

お礼

できました! VBAとかVBEとか聞くと、「あーウイルスの素、触らんとこ」と、今まで触れませんでした。根本解決して良かったです、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hidearex
回答No.1

シートのデータだけをコピーして新しいブックにコピーしたら 出なくなる気もしますがいかがですか?

toka
質問者

お礼

なるほど! マクロの知識がなくても対応できるのですね。 どうも知恵を使わなくなってたようです。ありがとうございました。