• ベストアンサー

マクロの完全消去法

 かれこれ3~4年ものの悩みです。 エクセルでワークシートを作成中、戯れにマクロを作成、飽きたので削除してから保存したのですが、以後そのファイルを起動する度に「このファイルにはマクロが含まれています(マクロを有効にする/無効にする)」というダイアログが出てきます。  人に扱わせる時にうっとうしいので、出ないようにしたいのですが、完全に削除仕切れていないとすれば、どこをいじれば良いのでしょう? ※ツールバーの「マクロ」メニューで確認しても、マクロは確認できません。

  • toka
  • お礼率94% (190/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.2

そのブックをExcelで開いて、Excelの「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」で"Visual Basic Editor"を起動すると、左側の『プロジェクト VBAProject』の所に、『標準モジュール』というのがあると思います。 (『プロジェクト』が表示されていないときは、VBEの「ツール」-「オプション」-「ドッキング」タブの『プロジェクトエクスプローラ』にチェックを入れれば表示されます。) その『標準モジュール』に"Module1"とか"Module2"とかがあって、何もマクロの記述のないものがあれば、それが削除しきれていないマクロの残骸です。 その"Module1"とか"Module2"とかを右クリックして、『Moduleの解放』をクリックしてモジュールを解放した後、ブックを上書き保存すれば、マクロは削除できると思います。

toka
質問者

お礼

できました! VBAとかVBEとか聞くと、「あーウイルスの素、触らんとこ」と、今まで触れませんでした。根本解決して良かったです、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

シートのデータだけをコピーして新しいブックにコピーしたら 出なくなる気もしますがいかがですか?

toka
質問者

お礼

なるほど! マクロの知識がなくても対応できるのですね。 どうも知恵を使わなくなってたようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロがないのにマクロがありますとは?

     エクセルファイルを開くと「マクロがあります」とダイアログボックスが出て有効・無効の選択が求められます。  実は、マクロを作成後、削除したんですが、このダイアログボックスが出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • エクセルのマクロでのシートの削除について

    エクセルのマクロについて エクセル97でファイルを閉じる前にシートを一つ削除するマクロを流そうとしているのですが、 マクロが流れるとシートを削除するかどうかの確認のダイアログが表示されてしまいます。 この確認のメッセージなしでマクロでシートを削除することは出来ないのでしょうか? ----------------- 実際のプログラム ------------------ Sheets(シート名).Select ActiveWindow.SelectedSheets.Delete わかる方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • EXCELのダイアログシートって、なんですか?

    EXCELで、シート見出しの上で右クリックすると、挿入や削除のショートカットメニューが出てきますよね。 そこで、挿入を選択すると標準で、『ワークシート』『グラフ』『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』というのが出てきます。 『ワークシート』はワークシートですよね。『グラフ』も、グラフシートと言うことで、すぐにグラフを作成する画面に移行します。 しかし、『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』に関してはいまいち使用用途が分かりません。 エクセル上で、マクロを作成したり、そのマクロを登録するコントロールを作成するもの、って言うカンジで受け取ればいいのでしょうか? でも、結局マクロとかは記録作業を行わなければ意味ないですよね? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • Excelマクロの削除

    Excelにて別のExcelのデータをコピーし、名前を付けて保存するマクロを作成しております。 その際、新しく作成したファイルにマクロが残ってしまいます。そのファイルにマクロを残さない方法はありますか? またそのマクロをツール→マクロ→削除をしても次回、ファイルを開いたときに、マクロの有効無効を聞かれます。 他にマクロを削除する場所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのマクロについて

    普通マクロで作成したエクセルファイルを起動すると、マクロの「有効」「無効」を選択する画面が出てきます。 会社内のネットワークで文書を共有しており、エクセル2003がはいっているパソコンは、エクセルファイルを起動すると、選択する画面が出てきますが、エクセル2000がはいっているパソコンでは、マクロで作成したエクセルファイル(同じもの)を開いても選択画面が出なく、すぐにエクセルのシートが出てきます。 エクセル2000がはいっているパソコンで、マクロで作成したファイルとして選択画面が表示されるようにするためにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • Excel:マクロを消す方法教えてください。

    Excelで作業している時に、間違えてマクロを起動させて しまいました。 どのボタンを押してそうなったのかもぅ覚えていません…。 一旦この状態になってしまうと、そのファイルが次のファイルを開く時から 「このファイルはマクロを含んでいます…」というなウィンドウが表示され 毎回マクロを実行・無効の選択をしなくてはなりません。 自分で使う分には問題なかったのですが、 このままでは恥ずかしくて他の人にファイルを送れません。 もちろんワークシートのコピーなどで新しく作り直せばいいのでしょうが、 毎回それではあまりに手間です。 マクロは全くの初心者です。 どうしたら間違えて登録?してしまったマクロを削除できますか? ちなみに、「ツール」⇒「マクロ」⇒「▲マクロ」には 何も表示されていません。 Excelに詳しいかた、宜しくお願いいたします。。。

  • マクロの削除方法を教えてください。

    ワークシートの2番目にデータを入力し、マクロでそのコピーをワークシートの4番目に挿入して、 不要な部分を削除して利用している為、次のマクロが残ってしまいます。 マクロ  Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 4番目のワークシートを作成する時、このシートのマクロを、削除する方法を教えてください。 Excel2010(Windows 7)を使用しています 宜しくお願い致します

  • マクロについて

    エクセルバージョン2010です。 ABC(.エクセル拡張子)と言う通常のエクセルファイルを作りました。 次に、ABCファイルにマクロを作成し、 マクロ用・個人用フォルダーのマクロを保管するフォルダへの指定で、 ABC(.マクロ拡張子)のファイルを作りました。 この場合、ABC(.エクセル拡張子)と言う通常のエクセルファイルは削除しても良いのでしょうか? それと、一度、エクセルを再起動しました。 で、さっきのマクロ用ファイルのマクロの編集をクリックすると、 開いていないブックのなんとかは編集できません、 のダイアログがでて、編集画面を見られません。 一度削除したABC(.エクセル拡張子)を元に戻して、これを開いても編集画面は出ませんでした。 何がいけないのでしょうか? 最後に、ついでの質問ですが、 Book2.prn と言う、得体のしれぬファイルが、 エクセル保存用フォルダーに出来ています。 これは削除しても良いものでしょうか? 以上3点、よろしくお願いします。

  • エクセル内のマクロを消去したい!><

    エクセルファイル内のマクロの削除の方法を教えて頂けないでしょうか? 他人からもらったエクセルファイルに、 「開こうとしているブックにはマクロが含まれています。」 と表示されることがあり、開く度にきかれるのでいらいらしています。>< ブックを開いているときに、 ツール→マクロ→マクロ としても問題のマクロが表示されないため削除できずに困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • マクロの有効無効

    そんなことを考えるだけ時間の無駄(本末転倒)の気がしないでもないですが ユーザが使ってるExcelでマクロが有効なのか無効なのかを判断する方法ってあるんでしょうか? ※ Excel開いて設定確認するんではなくて他のプログラムなどで知る方法があるか   という意味です マクロ作成者はユーザ環境確認できず 使用者もExcelに詳しい人ではないといった状況前提 現在漠然とした形で考えているのがマクロで適当なファイルを作成するようにしておいて 他のプログラムからExcelでそのファイルを開き一定時間内にファイルが作成されなかったら マクロ無効になってるといった形でできるかな  と思っているんですが他に方法あるでしょうか

専門家に質問してみよう