• ベストアンサー

背中の違和感

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

レントゲン検査の結果、何らかの異常(レントゲンですから骨の異常=脊柱に関わる異常)が見つかってそれによる指導なのでしたら、整形外科医ではありませんのでノーコメント(でも言っちゃうのが…ヘルニアや脊椎滑りであれば筋肉トレーニングだけって事はないでしょうから、おそらく大きな異常は見つからなかったんでしょう?)です。 大きな異常がなかった場合、本当に原因が見極められているかがすごく問題になります。右の背中からわき腹というと、例えばヘルペス神経痛(皮膚科領域)などの好発部位ですし、泌尿器科ですと尿路結石の疼痛・違和感の発生部位でもあります。つまり、整形外科領域だけで起こる痛みとは限らないんです。 で、どうすればいいかですが、もう一度件の医師を受診し、改善されないことを伝えて他の可能性がないかどうか検討していただくことです。先ほどあげたくらいは考えてもらわないとまったく不十分ですから、もし、「これはなあ…」と思われたら、内科医から受診をし直しましょう。同じように色々な可能性を考えていただけるはずです(整形外科領域をとりあえず除外した上で)。

関連するQ&A

  • 背中が痛い

    もう随分症状が現れて時間がたちます。数ヶ月~1,2年はたっていると思います。 勉強中など少し背中を曲げた状態で作業をしていると背中に違和感を覚えます。 痛いというような刺激痛ではなく攣っているような感じです。 私は姿勢が悪くかなりの猫背で以前レントゲンをとってもらい医者からも背骨が曲がったことがあるといわれました。 それが原因だと思います。 最近は意識をして出来る限り背中を曲げないようにしているのですがそれでも症状が現れてしまいます。 イスを変えるなどのようなことは出来ませんのでそれ以外の対処法を教えてください。 あと背筋があると症状が和らぐことはあるのでしょうか? お願いします。

  • 左わき腹と背中の左下に違和感があります。

    1年以上前から左わき腹(左の一番下の肋骨辺り)に違和感があります。 当初は、左わき腹だけの違和感で、半年ほど前に胃腸科に診察に行きました。 そこで、エコー検査と腸内にバリウムを入れてカメラを差し込んだ検査をしました。 その結果、特に問題なしとのいうことが分かりました。 医者の話では「たぶん、腸液や気体が一部で時々溜まり、それが違和感につながるのでしょう」ということ。 それから特に違和感は取れず、ここ2~3ヶ月ころからわき腹に加え、背中の左下に違和感があります。「痛い」という感覚はではありません。文章では伝えづらいのですが、「違和感」です。 どういった病気や原因が考えられるのでしょうか?

  • 背中の左側に違和感があります。

    1年位前から左の背中に違和感を感じています。 脇腹から背中にかけての骨の辺りを手のひらで押すと 空のペットボトルを押したときみたいに ペコ って不思議な違和感があります。 その違和感が続くと、便秘で下腹が張ったときみたいな張りが 背中に感じられます。 この違和感を感じる前から 関係あるのか分かりませんが 寝起き、異常におならが出るようになっていました。 最近では、夕方から寝起きまで今まで以上に おならの回数、それからゲップの回数が増えた気がします。 去年の今頃、整形外科 消化器科を受診し 整形外科ではレントゲンの結果、異常なし。 消化器科ではレントゲンの結果、腸に便が詰まっている為便秘 と、診断されたのですが、毎日快調な為処方された漢方の薬を飲むと 正直、仕事にならないくらいトイレを往復せざるを得なくなったので 別の消化器科を受診し、前回の診断の結果をお話しました。 すると、毎日快調なのに便秘という診断はない。 と言われ、再度レントゲン 内視鏡 胃カメラと 診察して頂いたのですが、結果異常なし  当病院にはCTがないので別の病院でCTの検査をしてもらっては いかがでしょうか と言われました。 違和感の間隔日数が短くなり、今ではほぼ毎日 常に違和感を感じたままの状態になってしまったので 次はCTのありそうな大きい総合病院に足を運びました。 看護師の方と相談した結果再び 整形外科と消化器科を受診することに なりました。 これまでの経過をお話した後、 整形外科では以前同様、レントゲン 異常が見つからない為 筋肉の疲れではないかと診断されました。 消化器科では、初診でいきなり なんでうちにきたんですか? と話を聞いてくれる様子もなく、とりあえずCTを撮りましょう。 とだけ話があり1回目は終わりました。 CTの結果が出た2回目は診察室に入るなり 異常ありませんから次何かあったら整形外科に行ってください。 と言われました。 背中の違和感は度を増してきて、移動時の電車やバス、車では 背もたれに寄りかかれず、右背中のみをもたれかかり 斜めに座っています。 次に受診するなら何科のどんな病院に行けばいいのか とても悩んでいます。 どんな事でも構いません。 思い当たる事がありましたらコメント頂きたいと思います。

  • 背中の違和感-何科に行けば良いですか?

    3日ほど前から背中に違和感があります。 背中の右側、高さはブラジャーの線のあたりです。 痛みはなく、少し張っているような感じ、誰かに触られているような感じ がするだけす。 息をしても苦しくないし、触っても痛くありません。 湿布を貼ったりしていますが3日前より違和感は強くなってきました。 この場合、何科の病院を受信すればよいですか? まずはかかりつけの内科? それとも整形外科でしょうか?

  • 最近、背中に違和感がありますが

    最近、背中の右側(中央の背骨寄り)に 痛みではない違和感が出てきました。 ちょっとした「しびれ」のような感じで、 気が付くと忘れているぐらいの違和感です。 整骨院に行きましたが具体的に分からず もしかすると内臓系ではないかといわれました。 最近、そのしびれの頻度が多くなってきました。 普段の生活には影響ありませんが 最寄の病院へ行こうと思いますが やはり総合病院の方がよいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腹筋すると背中が痛くなります

    腹筋を鍛えたくて毎日のように腹筋をしているのですが、腹筋が限界にくる前に必ず背中が痛くなってしまい腹筋を続けられなくなってしまいます。 フィットネスのDVDを参考にやっているので腹筋のやり方自体は間違っていないと思うのですが、必ず背中がつまったような息苦しい感じになってしまい、腹筋を中断せざるをえません。 無理に続けると呼吸しにくくなってすごく辛いです。背中を誰かに押してもらってバキッと鳴らしてもらえばスッキリ治るような、つまった感じの痛みです。 どうしたら背中が痛くならずに腹筋運動できるでしょうか? 背筋が足りないのかなと思い、一応背筋運動も並行してやっているのですが。

  • 背中の痛み

    背中の痛みが一週間前くらいからあります。 右側の方で背骨のすぐ近くら辺が痛みます。 痛み方はつってる用な痛みです。 立ってると痛み、寝るときは左側を下にして寝たら痛みがなくなってました。 ですが、治ったと思い運動したらまた痛みだしました。 自分なりに調べて筋肉疲労なのでは…?? と思ったのですが、治し方を教えていただきたいです。 また腹筋を使った運動をすると右のあばら骨が痛みます。これは運動をするときだけおこる痛みなのですが、やはり運動のし過ぎなのでしょうか…? 説明が下手で申し訳ないのですがどなたかご返答よろしくお願いしますm(__)m

  • 背中の違和感

    16歳 男です。 2日くらい前から気づいたら、背中の中部より少しうえの右側に、人から触られているような違和感があります。 何かの病気なのでしょうか? 当方、パソコンをいつもやっていて、姿勢が悪く、猫背のせいなのでしょうか? 同じ経験を持った人など、回答お願いします>< 心配です

  • 喉の違和感と背中の痛み。

    喉につまったような違和感があり、半年続いています。それと同時に背中の肩甲骨のあたりとと背骨の真ん中あたりも押すと痛いです。ひどい時は首後ろにひねれないくらいです。以前、病院で血液と尿検査をして異常なしで、精神的なモノという事でしたが、このままでいいのでしょうか??血液と尿検査だけでそんなに体の状態がわかってしまうんですか??さすがに半年も続くと心配です。

  • 背中が痛い。

    3ヶ月前に毎日体を動かす建設業を辞め、今ではデスクワーク中心の仕事をしています。1ヶ月前くらいから急に右の肩甲骨の背骨付近が痛み出しました。最初のころは息苦しく感じることもあり、近くの内科でレントゲンも取ってもらいましたが異常ありませんでした。そして整骨院で低周波治療もしてもらいましたが、息苦しさはなくなったのですが、やはり背中が痛むのです。時々背筋を思い切り伸ばすと背中がゴリッと鈍い音がします。仕事が変わってストレスがたまっているのでしょうか?風邪もなかなか治りません。どうしたら治るのでしょうか?教えてください。