• ベストアンサー

背中の違和感

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

レントゲン検査の結果、何らかの異常(レントゲンですから骨の異常=脊柱に関わる異常)が見つかってそれによる指導なのでしたら、整形外科医ではありませんのでノーコメント(でも言っちゃうのが…ヘルニアや脊椎滑りであれば筋肉トレーニングだけって事はないでしょうから、おそらく大きな異常は見つからなかったんでしょう?)です。 大きな異常がなかった場合、本当に原因が見極められているかがすごく問題になります。右の背中からわき腹というと、例えばヘルペス神経痛(皮膚科領域)などの好発部位ですし、泌尿器科ですと尿路結石の疼痛・違和感の発生部位でもあります。つまり、整形外科領域だけで起こる痛みとは限らないんです。 で、どうすればいいかですが、もう一度件の医師を受診し、改善されないことを伝えて他の可能性がないかどうか検討していただくことです。先ほどあげたくらいは考えてもらわないとまったく不十分ですから、もし、「これはなあ…」と思われたら、内科医から受診をし直しましょう。同じように色々な可能性を考えていただけるはずです(整形外科領域をとりあえず除外した上で)。