• ベストアンサー

沖縄のふしぎな魚!なんですか??

私は東京在住の会社員です。 つい2週間ほど前、沖縄に旅行に行きました。国際通りとクロスした『沖映通り』を歩いていたときのことです。その通りは歩道に小川のような細い川?用水路?がありますよね!その小川に可愛らしい小魚やザリガニなども生息していて、「わぁ!街中にこんな自然があるなんて・・・東京では考えられないね!!」 なんて友達と話して覗いていたら、 その小川にとてつもなく大きい、ナマズのようなサンショウウオのような大きな魚がいるではありませんか。 なんだろう?と思い、小枝でつついてみたら、ノソっとうごき、石の下に隠れてしまいました。 あの魚はいったい何なのですか?わざと放流しているのですか?何という魚なのでしょうか? わかったら、ぜひ教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.2

おそらくタイワンドジョウでしょう。沖縄にはネイティブが居るようです。もしくは本州から持ち込んだカムルチー(雷魚)かもしれませんね。

参考URL:
http://f15.aaa.livedoor.jp/~ichthy/fisher/raigyo.html

その他の回答 (1)

• onara931
回答No.1

大きいという点がどうなのか分かりませんが、「ナマズのようなサンショウウオのような」とのことですから、脚らしきものがある感じと推測しました。 するとハゼ科かなー、ということで色々検索したら、ヨシノボリという魚を見つけました。 参考URLからどうぞ。 違ってタラごめんなさいね。 ※沖縄 淡水魚 沖映通り 魚 生物 等々のキーワードを組み合わせた結果なんですが・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/PhD-mukai/Laboratory/Rhinogobius/Rhinogobius.html