OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

弓道を題材にしたマンガ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181065
  • 閲覧数812
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

弓道を題材にしたマンガを探しています。
柔道や剣道のマンガはあるのに、弓道はなかなか
ないですよね・・・。
ご存じの方、ぜひ教えてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

弓道が題材ではないのですが、成田美名子の「NATURAL」はお薦めです。
そろそろ完結巻が出るはずなので、一気に読んでみてください。
ちなみに作者は元弓道部だと伺いました。弓道シーンが美しいです。
補足コメント
noname#6056

古本屋で見つけ全巻購入し(完結巻と7巻は新品で購入)、夫共々はまりました!! 他の方たち推薦のマンガも見てみましたが、一番弓道のシーンがかっこよかったので、遅くなりましたがポイントを差し上げたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 23:40:10
お礼コメント
noname#6056

早速にご回答ありがとうございます。
できましたら、出版社も教えていただけますか??
(○○コミックとか・・・)
お手数ですがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-07 01:32:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (7/26)

弓道を題材にした漫画があるんですか?私が中学生のころ「アイコ16歳」という小説が流行って,すっかり感化されて(中部地方だけかも。なぜなら,執筆者が中部地方出身)高校で,弓道部に入部しました。ちなみに,映画化もされました。が,これも中部だけかな?内容は,・・・ごめんなさいよく覚えてないです。恋愛だったかな?ちなみに,映画化されたとき,ヒロインは富田靖子(象印のポットのCMに出てますね)でした。古い話でごめんなさい!!
お礼コメント
noname#6056

早速にご回答ありがとうございます。
「アイコ16歳」に、弓道のシーンがでてるんですか??
弓道、かっこいいですよね。
「16歳」には程遠くなってしまいましたが、レンタルビデオでチェックしてみます!!
投稿日時 - 2001-12-07 01:37:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

成田美名子の「NATURAL」は、白泉社さんから出てます。
花とゆめコミックスです。
5日に11巻が出て、それが最終巻です。
バスケと弓道をやってる高校生が主役です。
月刊Lalaに掲載されていた少女マンガですよ。
少女マンガといっても、目が大きい・バックが白いといった作品ではなく、けっこうシリアスな面もある作品なので、男の方でも読めると思います。
成田美名子さんの別の作品で「サイファ」というのがありますが、数年前に生保会社のCMにその作品が使われていたこともあります。
だから、絵柄はどこかで見られてるかもしれませんね。
お礼コメント
noname#6056

くわしいご回答ありがとうございます!!
さっそくチェックしてみますね。
まずは古本屋から・・・ (^o^;)
投稿日時 - 2001-12-07 19:32:52
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (27/68)

こんにちわ。
少女漫画ですが、弓道のシーンが出てきます。
「先生!」という河原和音さんの漫画です。主人公とその友人たちが弓道部員で、多々弓道をやっています。
マーガレットコミックスで、現在も掲載中。
今、13巻くらいまで出ているので、読むのは大変ですが・・・。
一度、拝読してみて下さい。
でわでわ・・・。
お礼コメント
noname#6056

ご返答ありがとうございます。
13巻でていてまだ掲載中なんて、
読み応えありますね!!
早速チェックしてみます!!
投稿日時 - 2001-12-07 19:37:19
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 題材ってーほどではないんですが、週刊少年サンデーに連載していた、石渡治の「パスポート・ブルー」に、一時期弓道部の話が出てました。ヘタなマンガ見ると、たまに道具とか、射法とかめちゃくちゃだったりするんですが……わりと真面目に調べたな、という印象を受けました(ちょっといろいろ表現が大袈裟でしたが)。
 すいません、弓もこのマンガも大好きで、アタマにふっと浮かんだもので(^^; 
 #今は結構弓のマンガがあるんですね。私も読んでみようかな……。
お礼コメント
noname#6056

ご返答ありがとうございます。
弓が大好きとのことで、もしかして「パスポート・ブルー」は青春のバイブルだったんですか??
少女漫画とはちがったかっこよさがありそうですね。
早速チェックしてみます!!
投稿日時 - 2001-12-07 19:48:33