OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初歩の質問ですみませんが、教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181062
  • 閲覧数46
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (44/55)

入稿の時、データーではなく印刷したもの(プリントしたものや出力センターで出力したもの)で入稿する時があるんですが、それはその後どのようにして印刷されるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

補足の内容から判断しまして、通常の版下入稿であると
推測してお話します。実は私も、製版については、あまり
詳しくないので、今度一度製版屋を見学に行こうかと
考えておる身ですので、ご了承下さい。

版下(出力センターで出した印画紙とか)で入稿した物は
まず製版という行程に回ります。ここでは、版下を元に
フィルムを作ります。版下や写真・絵などを写真に撮り、
CMYK各インク用の4枚のフィルムに分版します。モノクロ
印刷の場合は、K版1枚のみになりますが。この辺は私も
全然詳しくないのですが、なんでも、カラー写真などを
反射原稿として入稿した場合に、補色のフィルターを
かけて撮影すると、そのカラーの中に含まれる、CMYKの
各要素だけを抽出する事ができるのだそうで、それによって
カラーの写真や画像などは4色分解されて行きます。白黒の
版下に色指定した物を4色フィルムにする作業は、それこそ
製版職人の世界なのではないでしょうか? 私も、この
辺をぜひ1度見てみたいと思っています。
で、このフィルムから、印刷機に使う刷版を作ります。
そして、印刷機ではCMYKの各色ごとに印刷をして行き、
最終的にカラー印刷された物が出来上がります。
今でこそデータ入稿なんてのが多くなってしまってますが
ちょっと前までは、入稿って、みんなこうやって、手作業
でやってたんですよ~。
データ入稿の場合は、製版屋が写真を撮る行程が無くなり
代わりにコンピューターがデータで指定された%で、4色
フィルムを作ります。フィルムになってからの行程は
同じです。
また、最近ではCTPと言って、フィルムを作らずに直接
刷版を作ってしまう方法などもあります。

版下入稿とデータ入稿のメリット・デメリットですが、
版下入稿では、とにかく色指定が面倒です。特に、細かい
グラデーションなどの場合は。そんな訳で、あまり凝った
デザインができなかったり、イメージをうまく具現化
できなかったりする事がありました。その点、データ入稿
では、複雑なグラデーションも自在に使えるので、表現の
幅が広がった様な気はしますね。ただ、データ入稿だと
大きな画像などもデータとして扱わなければならない事も
あり、メモリーやハードディスクなどの容量を食う事も
あります。また、QuarkXPressだと、文字に白フチを
付ける事ができないのですが、版下入稿だと、『白フチ
つける』と指定しておくだけで良いので、楽だったりも
します。そんな訳で、個人的には、モノクロのページ物
の場合には版下入稿が好きな事もあります。カラーの
ペラ物の場合にはデータ入稿が好きですね。

もし、まだ判らない事があれば、また補足して下さい。
私の判る範囲でお答えします。

あと、仕事でデザインをされているのでしたら、こう言う
本を読んでみるのも良いと思いますよ。私も買いました。
『DTP WORLD別冊 カラー図解DTP&印刷スーパー
しくみ事典』(ワークスコーポレーション刊 3200円)
お礼コメント
hh30

お礼率 80% (44/55)

とても詳しい回答有難うございます(感激)
『DTP WORLD別冊 カラー図解DTP&印刷スーパー しくみ事典』、
早速読んでみます。
また、質問することがありましたらぜひ、ぜひ、回答お願いします。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-11 00:14:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

その、入稿する時に使ったプリントは、カラーですか?
それとも、モノクロですか?
補足コメント
hh30

お礼率 80% (44/55)

回答ありがとうございます。
私が担当したのは、全てモノクロです。
私の知り合いの人は「カラーで出力したものを入稿した」と言ってました。
その人も、その後どのように印刷されるかは知らないとの事です。
お返事お願いします。
投稿日時 - 2001-12-07 00:55:08


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (25/43)

最新の機械については詳しくないので
ひょっとしたら今は違う方法かも知れません。
もし、違っていたらご指摘ください。

入稿された原稿でレーザースキャナーのドラムに
入りきらないモノについては反射原稿になります。

とても大きな印刷所にはスタッドカメラというのがあって、
大判の製版フィルムに複写できたと思います。

また、そのカメラのない小さな印刷所やカメラに入りきらない大判原稿は
4×5や6×9のカメラでポジ複写してスキャニングということに
なるかと思います。いずれにせよ複写原稿としての扱いです。

デザイナーさんであれば、印刷所の見学をしておくことを
おすすめします。刷り機やセッターを見るだけでも勉強になるはずです。

古い知識なので、自信無しにしてください。。
お礼コメント
hh30

お礼率 80% (44/55)

有難うございます。
勉強になりました。
デザイナー見習いですが、これからは印刷所の見学などに行って、勉強したいと思います。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-10 19:18:33