• ベストアンサー

もう終わってる?

一年以上つき合ってる彼がいます。同じ職場です。一度突然「一人になりたい」と言われ、振られましたが、一ヶ月半程で彼の方から連絡があり、またよりを戻しました。よりを戻してからはお互い努力し、「結婚も考えてる」と言われうまくやっていました。彼からの誘いで週に5日ぐらいは、仕事のあとに彼の家で会っていました。それが10月頃から突然連絡が減り、携帯のメールも返事がなかなかこなくなりました。もともと、気分の波がある人で、余裕がなくなると一人になりたくなるときがあるようで、1週間位連絡が来ないことは良くありました(でもメールの返事はありました)。だから、今回も「あ、またいつものだな」と思っていましたが、今回の波はちょっと長いなと思い、11月のはじめに「元気?ちょっと心配」とメールしてみたところ、「疲れてるのでほっといて下さい。ごめんなさい。」とのこと。その後メールは全く返事が来ないし、私の誕生日も無視だし、仕事のことで聞きたいことがあってメールしても無視。だんだん、何なの?何かおかしいと思ってきて先日電話してみました。私は直接会って彼の気持ちをききたいと思ったのですが、なんだかんだ用事を言って会えないとのこと。「疲れてるだけなのか、避けられてるのかわからない」と私が聞いたら「今そんな決断を迫られるようなこと言われたらツライ」と。「メール出したら迷惑?」と聞いたら「それはrakの勝手でしょ」。きっと鬱陶しく思われたんだろうなーと思います。それ以来メールも送るのをやめました。職場でも会話はありません。これってやっぱりもう終わってるってことなのでしょうか?前のときはバッサリ振られたので、その気ならとっくに振られてる気もするのです。彼ははっきり決断をするのを回避しているようにも思えるのですが。もう少しそっとしておいたら、彼はまた連絡をくれるのかな・・・。

• rak
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.5

うーん、それだけ彼のペースに会わせて上げたんだから、そろそろこっちのペースに戻しても良いと思いませんか? お付き合いってお互いのことだからどっちかがガマンしないといけないと思いますけどね、ガマンしすぎると相手をつけあがらせるだけのことがあります。あなたが一度彼の我が儘な気分を飲んで上げたことで、一時は彼も感謝していたかも知れないけど身勝手なもので、その後、その事実を「こいつは俺の言うとおりどうにでもなる程度の女なんだ」と思い始める人がいるのも確かなんです(経験者)。こちらの好意というか、譲った部分を曲解してますよね。 彼が二人の関係を終わりと思っているかどうかは不明ですが、そろそろあなたのスタンスを取り戻しましょう。このまま彼のペースに振り回されたまま何となく終わってしまうなんて、あなた自身にあんまり失礼だと思いませんか? 鬱陶しいと思われようとなんだろうと、二人のことなんですから二人で決着しないとですね。メールでも電話でも良いので、これ以上失礼な状況にはガマンが出来ない、ということで、心を鬼にして、それなりの回答をもらえるまでは距離を置いてみてはいかがでしょう。藻しかしたらこのまま別れに繋がるかも知れません。でも、なにもしなくても、可能性は同じなら、あなたが自分自身にきちんと誠意を見せる形で事を進めてほしいナァと思うのですよ。 本来なら付き合っているお互いが相手のことをそうやって思いやって上げるものだと思うんですけどね。運悪く、そうでない相手にあたってしまった場合、自分の気持ちは自分で護ってあげないと。でないと、つぎの恋に出会っても、自分の気持ちをまたないがしろにしてしまうかも。 大変でしょうけど、頑張ってほしいと思います。

rak
質問者

お礼

レスありがとうございます。 彼は甘えているのでしょうね。というよりなめられてる? 私も今回はちょっと考えさせられました。でも、やっぱり別れになるのなら、ちゃんと話し合ってほしかったな。私だって人間ですから。

その他の回答 (6)

• yasya
回答No.7

「もう少しそっとしておいて」彼から連絡来たら、 何の迷いもなく彼を受け入れることが出来るんですか? タイトルからして、そうはいかないような気がしますが。 悪い言い方をしてしまえば、「都合のいい女」になってるような気がします。 メールのことに関しても、「それはrakの勝手でしょ」って・・・ 返す気は俺にはないけど、ってことではないですか? はっきり答えを出さないのは、フリーになっちゃうと次いつ彼女(心の支え)が出来るか分からないし、あいつは俺の事好きだから、 離れていかないだろう・・・と裏を読んでしまいます。 一回振って、それで復縁迫ったらOKしたから、「こいつは俺のもん」 と勘違いしているような。 確かに恋愛は楽しいだけじゃやっていけないけど、 ここまで虐げられて続ける必要はないと思いますよ。

rak
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >はっきり答えを出さないのは、フリーになっちゃうと次いつ彼女(心の支え)が出来るか分からないし、あいつは俺の事好きだから、 離れていかないだろう・・・と裏を読んでしまいます。 そう思ってるんだろうなー。でも、今回はそうはいかないぞ!っていうとこを見せたくて、がんばって電話したのですが、彼は逃げているのです。もしも、連絡が来たら・・・私の思っていることを言って、彼の気持ちも聞いて、その先のことはそのとき判断したいと思います。そんなこと言ったら、もう結果は明らかだよってみなさんにあきれられちゃいますかね・・・。

回答No.6

男性です。 男って、結婚を考えてからは結構突っ走るものなので、嫌いに成るきっかけがないわけだから、rakさんのことが好きでなくなった、と言うことではないと思います。 ただ、「それが10月頃から突然連絡が減り、携帯のメールも返事がなかなかこなくなりました」とありますが、察するに、彼の周り(会社のこと、人間関係のことなど)のことで何か重大なことがあったのでは? 女性と違って、男ってなにか悩み事があると口をつぐむものです。一人になりたい、とふと思うものです。それが、「疲れてるのでほっといて下さい。ごめんなさい。」という彼のメッセージだったのではないでしょうか。 では、会わないうちに彼の中でrakさんに対しての気持ちはどうかわったか、という事になるんですが、多分…彼にとって、避けているというわけではなく、きまずい、という気持ちが強いのかもしれません。それは、おそらくrakさんに対しての申し訳なさから来るところです。 一度距離をとってしまったわけですから、また前のように戻るのは虫が良い、ああ、あのときは申し訳ないことをしたなぁ、と思っているだけなのではないでしょうか。 たしかに彼は自分勝手なのですが、もし彼とまた元に戻りたいのならば「ひどい」とか「自分勝手だ」とか、そういう気持ちは捨てて彼に接することです。過去の話を蒸し返すことはそれこそ亀裂のきっかけです。相手を責めることほど意味のないことはないからです。 まだ、彼の「問題」が解決しているのかどうかはわかりませんが、おそらくこのままでは「連絡」は来ないと思います。 元のさやに収まるのは難しいと思いますが、できないことではないと思います。軽いコミュニケーションからはじめて、笑顔とあいさつを忘れないことです。 もし、うまくいかない、別れた方が楽なのに、と思うのなら(ぜんぜん悪いことじゃないですよ)きちんと彼と反省会をした方がいいです。自然消滅では、同じ会社内でい合わせたときに気まずい思いがずっと続くことになりますからね。どちらにせよ、おたがいすっきりとした気持ちになれるよう、頑張ってください。

rak
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おそらく、彼の気持ちはそのようだと思います。以前別れていたときにメールの返事を出さなかったのは、「自分から振っておいて返事出すのは悪いから」だったと言ってました。 今現在、なんか職場でも気まずいのです。私も相当意識してるし。前振られたときは何が何でもあきらめないぞ!!って思ってたから、自然に明るく話しかけたりできたのですが、今回はもうダメだろうな、と思っているからか、すごく落ち込んでしまって。暗い顔を見せると余計に彼が引くと思うのですが、気持ちがついてこなくて。 どっちにしろ、彼と話し合いたいと思っているので、軽いコミュニケーションからやってみようかな。

rak
質問者

補足

あ、あと10月から本当に仕事が忙しくなったみたいです。毎日11時か0時まで残業です。休日出勤もしています。それが言い訳になるのかわからないですけど。

• Kunimatsu
回答No.4

rakさん、ここに質問出すところを見ると「もう終わってるんだよね…」と気がついていらっしゃるんですよね。 けど、どこで終わってしまったのかがハッキリしなくて、なんだか踏ん切りがつかない。 去年来たサンタクロースが今年も来るんじゃないかと待っている。そんな心境でしょうか。。。 けどね、多分去年のサンタクロースは今年はもう来ないと思います。 彼は、困った時には誰かすがれる人にそばに居て欲しいけど、それ以外の時には自分のペースが一番大事というタイプ。 一度は別れたけど、その時手近にすがれる人があなた以外には居なかった。 だからよりを戻してまた寂しくなった時の為にあなたをつなぎ止めた。そんな感じではないでしょうか。 人それぞれ愛情表現は違うけれども、いつも根底にあるのは『思いやる』こと。 けど残念ながら、彼はあなたに対してそれほど「思いやり」を持っているようには見えないのです。 だって彼はあなたの心情を考えてはいないし、それを知ろうともしていないのですから。 どんなに忙しいとしても、「思いやり」の範囲は別問題。 また連絡は来るかもしれない、来ないかもしれない。 けどもう待たない方がいいです…。 今までより一歩ひいた所から自分を見つめ、「彼が連絡してこないなら、私からはもう何もしない。ほんとに私が必要なら態度で示してみろ!」くらいの気持ちでいるのがきっといいです。 恋人達が一番盛り上がる季節にちょっと辛いですが、いつまでも彼にだけこだわって視野を広げないままでいると、目の前を通り過ぎていくチャンスさえ見逃してしまうかもしれません。 終わりが見えなかった恋は一旦自分の中で一区切りをうって、イヤーンな気持ちを来年まで引きずりませんように。 そのうち、別のサンタクロースはやって来ますから。(^-^

rak
質問者

お礼

レスありがとうございます。 彼としばらく距離を取ってみて、今は前ほど悲しみの発作が来ることはなくなりました。ある意味開き直りです。 ただ待つだけでなく、少し視野も広がったかな? 他にも目を向けつつ、彼のことを自分の中で整理つけていきたいと思います。

• yukino39
回答No.3

ちょっとひどくないですか??誕生日無視とか…(怒)好きとか以前に人を思い遣る気持ちが完璧に欠如してるんじゃないんでしょうか。自分の事しか考えられなくて自分が一番かわいくて可哀相で…。自己愛が強すぎですよ!私だったら許せません。たとえ今また関係が修復されても同じ事の繰り返しだと思います。結婚したらもっとひどくなる恐れもありますし。  「今そんな決断を迫られるようなこと言われたらツライ」って…今が決断する時なんだよ!って感じじゃないですか。どうして自分の都合しか考えないんでしょう。rakさんの気持ちはどうなるんですか。そんな人でも好きなんですか?待ちたいんですか?rakさんをもっとずっと愛して大事にしてくれる人は絶対いますよ!  ちょっと憤慨の余り興奮してしまいました。お気を悪くされたらごめんなさい。

rak
質問者

お礼

レスありがとうございます。 その通りで、彼は気分屋で、自分勝手な面があるのです。 それが、彼を知る友達から「やめとけ」って言われるゆえんなのです。でも、一度復活してからは、彼もずいぶん安定して変わったなぁ・・・なんて、思ってました。幻想でしたかね。 今回は私もさすがにキレて、どうなの!と行動を起こしてみたのですが、その結果がこれです。話し合いにも乗ってくれないなんて、誠意がないですよね・・・。

• j516
回答No.2

恋をせず何も悩まないより、いろいろ悩んでも恋愛はした方がいいと思うけど、きっとこんなことの繰り返しではないかな。あなたが死ぬほど好きだと思うのなら、 自分がもういやだ、嫌いだと思うまで、彼を待てばいいと思うけど、客観的に見ると、誕生日に連絡がないのは、それが彼の今の気持ちではないかな。つきあいを続けたいと思ったら、どんなに忙しくてもおめでとうぐらい言ってあげたいと思うのが普通の気持ちだと思うよ。クリスマスも何も連絡がなっかったら、初詣でも行って、新しいスタートをしたらと言いたいけど。あまり彼の気持ちを想像してないで、会いたい会いたいとどんどん言ってみるのはどう、すっごく好きならば。

rak
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私も今回???と感じたのは、誕生日に音沙汰なしだったのが大きいです。メールぐらいはくれるだろうと思っていたから。

• chokodoko
回答No.1

こんばんは。rakさんはお幾つの方なのかな?私自身30代に突入して,20代のころの恋愛を振り返ってみて,うーん「かけひき」ですね。私は,失敗した。ただし,このかけひきは,ゲーム感覚のように軽くとらえないで下さいね。追いかけられると,逃げたくなるし,背を向けられると追いかけたくなるし・・・。難しいですね。・・・かなり,長い間恋を休んでいる私ですが,職場には,素敵な男性たくさんいます。(ただ,みんな既婚者)  もっと,目を肥やして!もっと,自分自身にエネルギーを傾けて!うまくアドバイスできませんが,追ってばかりいては,逃げていきますよ。そして,自分自身にエネルギーをかたむけて新しいことにチャレンジしたら なーんだ!ってふっきれるかもしれませんよ。新しい年がもうすぐやってくることだし,rakさんには,すっきりして気分よく新年を迎えてほしいわ!

rak
質問者

補足

レスありがとうございます。 私は27歳、彼は30歳です。 最近友達と遊んだりして、割と楽しくやっています。 習い事でもしてみようかな、とも思ってます。 応援ありがとうございました。