• ベストアンサー

わんこと玉ねぎ

わんこちゃんに玉ねぎ、ねぎ類をあげてはいけないことは知っていますが、例えばカレーや肉じゃがを作るときに、玉ねぎと一緒に煮込んだ肉やジャガイモを、味付けする前に取り出してあげるのも、玉ねぎのエキスが煮汁に入っているとかでだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 犬やネコに害のある成分は煮ても焼いてもなにをしても消えないそうなので、厳密に言えば、ソースやケチャップなどの調味料の原料として使われてるので、それらもダメということになります。 昔飼っていた、マルチーズが、たまねぎの入ったものを食べ、まだ子犬だったせいか、急に家中を走り回り、キャン!と言って倒れました。 黒い鼻は白っぽくなり、口から舌をだらんとし・・・ 貧血だったようですが、かなり焦りました。 犬によっては平気そうに見える(見た目に変化がない)場合もありますが、やはり体内ではたまねぎ成分が有効で、体に負担になってると思います。 うちでは、たまねぎはすべて最後に入れて、質問者様のように料理の途中で取り分けて・・・ということをしています。 取り分けてから、たまねぎと調味料を入れます。 でも厳密に言えば、味のついたものはほとんどたまねぎが入ってると思います。 最近のお菓子なんかもたまねぎエキス・・とか入ってますし、食べさせてはいけないものは多いと思います。 もちろん犬にお菓子などあげることはよくないですよ。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わんこちゃん大変でしたね。うちもなにかを上げるときには成分表とかをよく見てからにしていますが、結構玉ねぎって使われていますね。 これからも気を付けます。

その他の回答 (3)

• mellco
回答No.4

ダメですよ~。 他の方が仰っているように、加工される段階でたまねぎを使用している物もNGです。 たまねぎを切った後のまな板を洗わずに、キャベツを切って、それを犬に与えるのもNGです。 たまねぎ・・・・ねぎ類・・・・結構気を使いますよね。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「玉ねぎを切った後のまな板を、、、」 そんなことまで考えてもみませんでした。玉ねぎ専用のまな板と庖丁を用意しようかな。

• yuki0926
回答No.3

基本的にダメなはずです。 犬・猫に限らずほとんどの動物は玉ねぎに含まれる硫黄化合物で中毒を起こします。 食べた場合、硫黄化合物によって血液中の赤血球が破壊され、溶血性貧血となり、ひどいときには死に至ることもあるそうです。 人間の場合は、その赤血球の破壊を防ぐ物質があるので、玉ネギを食べても大丈夫。 以上、かかりつけの動物病院で教えてもらった内容です。 また、硫黄化合物は加熱しても壊れないため煮汁とかでも中毒を起こす可能性はあると聞いたことがあります。 にんにくの有効成分「アリシン」なども硫黄化合物ですので、 加熱しても壊れないというのはイメージしやすいかと思います。 ですので、ペットに玉ねぎは絶対にダメです。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にんにくもだめなんですね。 以前ちょっとあげそうになったことがあったのですが、もしかして、、、と思ってやめたことがありました。ああよかった。これからも気を付けます。

• kekeke2005
回答No.1

玉ねぎを煮出しただけでも危険だそうです…

参考URL:
http://www.bii.ne.jp/~affiner2/meal.html
Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。