• ベストアンサー

わんこと玉ねぎ

わんこちゃんに玉ねぎ、ねぎ類をあげてはいけないことは知っていますが、例えばカレーや肉じゃがを作るときに、玉ねぎと一緒に煮込んだ肉やジャガイモを、味付けする前に取り出してあげるのも、玉ねぎのエキスが煮汁に入っているとかでだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 犬やネコに害のある成分は煮ても焼いてもなにをしても消えないそうなので、厳密に言えば、ソースやケチャップなどの調味料の原料として使われてるので、それらもダメということになります。 昔飼っていた、マルチーズが、たまねぎの入ったものを食べ、まだ子犬だったせいか、急に家中を走り回り、キャン!と言って倒れました。 黒い鼻は白っぽくなり、口から舌をだらんとし・・・ 貧血だったようですが、かなり焦りました。 犬によっては平気そうに見える(見た目に変化がない)場合もありますが、やはり体内ではたまねぎ成分が有効で、体に負担になってると思います。 うちでは、たまねぎはすべて最後に入れて、質問者様のように料理の途中で取り分けて・・・ということをしています。 取り分けてから、たまねぎと調味料を入れます。 でも厳密に言えば、味のついたものはほとんどたまねぎが入ってると思います。 最近のお菓子なんかもたまねぎエキス・・とか入ってますし、食べさせてはいけないものは多いと思います。 もちろん犬にお菓子などあげることはよくないですよ。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わんこちゃん大変でしたね。うちもなにかを上げるときには成分表とかをよく見てからにしていますが、結構玉ねぎって使われていますね。 これからも気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.4

ダメですよ~。 他の方が仰っているように、加工される段階でたまねぎを使用している物もNGです。 たまねぎを切った後のまな板を洗わずに、キャベツを切って、それを犬に与えるのもNGです。 たまねぎ・・・・ねぎ類・・・・結構気を使いますよね。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「玉ねぎを切った後のまな板を、、、」 そんなことまで考えてもみませんでした。玉ねぎ専用のまな板と庖丁を用意しようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki0926
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

基本的にダメなはずです。 犬・猫に限らずほとんどの動物は玉ねぎに含まれる硫黄化合物で中毒を起こします。 食べた場合、硫黄化合物によって血液中の赤血球が破壊され、溶血性貧血となり、ひどいときには死に至ることもあるそうです。 人間の場合は、その赤血球の破壊を防ぐ物質があるので、玉ネギを食べても大丈夫。 以上、かかりつけの動物病院で教えてもらった内容です。 また、硫黄化合物は加熱しても壊れないため煮汁とかでも中毒を起こす可能性はあると聞いたことがあります。 にんにくの有効成分「アリシン」なども硫黄化合物ですので、 加熱しても壊れないというのはイメージしやすいかと思います。 ですので、ペットに玉ねぎは絶対にダメです。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にんにくもだめなんですね。 以前ちょっとあげそうになったことがあったのですが、もしかして、、、と思ってやめたことがありました。ああよかった。これからも気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

玉ねぎを煮出しただけでも危険だそうです…

参考URL:
http://www.bii.ne.jp/~affiner2/meal.html
Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ!

    じゃがいも二個、にんじん半分、たまねぎ半分あります。 カレーライス、肉じゃが、ボテトサラダ以外で 何かおかずになるレシピありませんか??

  • 変わった味付けの肉じゃが

    いつもワンパターンなので、変わった味付けの 肉じゃがを作りたいのですが、思いつきません。 (いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉で、 味付けは、砂糖、醤油、味醂で、味付けします。) いいレシピあればお願いします。

  • じゃがいも・にんじん・たまねぎ …

    主夫をしている者です。料理はまだまだ初心者です。 単刀直入に質問です。 「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」があるのですが、これらを使ってできる料理は、肉じゃが、カレーライス以外に、どんなものがありますか。 よろしくお願いします。  

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • 新たまねぎと普通のたまねぎ

    スーパーで、普通のたまねぎと新たまねぎの2種類が売ってました。 新しい方がいいんだろうと思って新たまねぎを買ったけど、 値段は両方変わらず、むしろ新たまねぎの方が安い場合もあったから、 古たまねぎの方がよかったのかなとも思いました。 新だと、苦かったり辛かったりするのでしょうか? 親も知らないっていってました。 使うのはカレーと肉じゃがです。 あと、他にも新と旧がある野菜があったら、違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの冷凍保存

    いつもお世話になってます。 またまた教えてください。 明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・ 今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。 で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか? もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。 こんなことしてる方おられますか?

  • じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉でカレー以外の料理って・・・

    いつもお世話になっています。 タイトルにある、じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉の材料で カレー以外の料理って何が作れますか? いつも肉じゃがの様に煮たりするだけで、他のバージョンが 考えつかず、ワンパターンになるので、良いアイデアを 教えてください。

式の展開について
このQ&Aのポイント
  • 赤丸でくくられた式や青丸でくくられた式、下のTw、twの展開方法について教えてください。
  • 式の展開がうまくできない場合、どのような方法を試すのが効果的でしょうか。
  • Twやtwにおける式の展開に関して、具体的な手順やポイントを教えてください。
回答を見る