- ベストアンサー
確定申告しなければならないと思うのですが?
noname#24736の回答
- ベストアンサー
会社で、その様に云われたのでしたら、ご自分で確定申告をする必要が有ります。 確定申告は、通常は2月16日からですが、還付になる場合は1月4日から、税務署で受け付けます。 この時期は税務署も空いていますから、必要書類を持参すれば、書き方を教えてもらえます。 3月に入ると、市役所でも代行して受付を始めますが、混雑して時間がかかります。 必要な書類は、今年分の勤務先の「源泉徴収票」(前勤務先の分も)・住宅借入金等特別控除申告書・保険料の証明書・印鑑・還付金を振り込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。 更に、医療費が沢山かった場合は、医療費控除も出来ますから、領収書を持参しましょう。 医療費控除については、参考URLをご覧ください。
関連するQ&A
- 確定申告での『住宅借入金等特別控除額』について
平成12年度に住宅新築し,給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書により毎年会社に申告して源泉徴収票で過納税額の返金があるのですが,申告書の『住宅借入金等特別控除額』と源泉徴収票の『住宅借入金等特別控除額』の額が異なっている(10万以上減額)のはなぜなのかわかりません。ご教授いただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告の方法 初心者
私は 昨年 11月に マンションを購入しました。 年明けに 住宅借入金の確定申告を税務署で行いました。 とても面倒くさかったです。。。 質問ですが 今年度は何をすれば良いのですか? 会社の人事から給与所得の扶養控除等申告書をもらいました。 また、税務署から 「年末調整で住宅借入金特別控除申請書」 がとどきました。 これはどのような処理をすればよいのですか? また 会社にはどのような書類を提出しなくてはならないのですか? 昨年税務署で確定申告をして 今年はなにもないと思っていたのですが、、、 素人ですみません。 困ってますので おねがいします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 転職時の確定申告について
主人の確定申告、医療費控除についておたずねいたします。 私は専業主婦で子供は二人、医療費は毎年10万を越えるので確定申告をしています。主人は昨年1月に中途退職し、すぐ2月に再就職しました。 前勤務先から一ヶ月分の源泉徴収票が送られてきましたが、現会社での年末調整時に前会社からの源泉徴収票を提出するのを忘れており、現会社から2月から12月までの給与所得の源泉徴収票をもらいました。 現会社の税理士から、確定申告で医療控除と一緒に前会社の源泉分を申告するよう言われました。 用紙の書き方は理解しているのですが、2カ所からきている源泉徴収票のそれぞれの欄を合算して一枚の用紙に記入すれば良いのでしょうか? 医療費控除申告もしたいので困っています。 あと、退職時に「退職所得の受給に関する申告書」は書いていません。 退職金は2月の10万ほど振り込みされてました。 退職所得の源泉徴収票はもらっていません。これは税務署に申告・前会社に申し出て取り寄せなければならないですか? もう一点、区役所から「21年度分 市・県民税申告書」が送られてきました。所得税の確定申告書を税務署に提出すれば、区役所への申告は必要ないと理解していますがよろしいでしょうか? 知識がないのに加え、質問ばかりで申し訳ありません。 お手数ですが、どなたか回答をよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)