• ベストアンサー

確定申告しなければならないと思うのですが?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社で、その様に云われたのでしたら、ご自分で確定申告をする必要が有ります。 確定申告は、通常は2月16日からですが、還付になる場合は1月4日から、税務署で受け付けます。 この時期は税務署も空いていますから、必要書類を持参すれば、書き方を教えてもらえます。 3月に入ると、市役所でも代行して受付を始めますが、混雑して時間がかかります。 必要な書類は、今年分の勤務先の「源泉徴収票」(前勤務先の分も)・住宅借入金等特別控除申告書・保険料の証明書・印鑑・還付金を振り込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。 更に、医療費が沢山かった場合は、医療費控除も出来ますから、領収書を持参しましょう。 医療費控除については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/zeikin/zeikin09.html