• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:都会の子育て)

都会の子育てに悩む母親の心情とは

kisukeblueの回答

回答No.3

こんばんは。 私は春奈ちゃん事件の被告にもnakimusiさんの考えにも全然同調できる部分がなく、同じ都会で子育てをしているくらいの共通点しかないのですが、どうしても気になったので・・・。 ランクってそんなに大事ですか?誰がランクを決めたのでしょうか?それってnakimusiさんのまわりのほんの狭い狭い世界でのランク付けですよね。そういうランクがすべてみたいな考えがこどもに悪影響だと思いますよ。いい勤め先に勤めてるご主人イコールいいご主人でしょうか?いい学校出身イコールすばらしい人間でしょうか?いい学校に入れれば子供は幸せでしょうか? そこでは絶対的な価値観でも1歩外に出れば全然無意味な価値観だったりしますよ。私も主人も3流どころか4流以下くらいの学校卒だし、名のしれた企業に勤めてるわけでもないし、共稼ぎだし、子どもは家から一番近い公立だし。うちはnakimusiさんの世界での価値観でいくと最低ランクに位置するかもしれませんね(笑)。だけど私は幸せだと言い切れるし、子育てにも自信を持って楽しんでます。私のまわりでは主人の勤め先も出身校も気にしてる人なんてだれもいません。(まあ1人2人いるかもしれないけど。)私は、というか私のまわりのお母さんたちも含め、唯一気にするのは性格くらいなものです。性格悪い、常識ない、そういう人はいくらご主人が○○省に勤めてても、○○大学卒業でも子供が有名学校に合格してもあえてランクでいうと最低でしょうか。実在の人物だったりします(笑)。 都内でしたらうちはnakimusiさんの住む世界と車で1時間もかかるかかからないかの距離なんですよ。(東京は狭し!) どんなに狭い世界での価値観にとらわれてるか少しでもわかってもらえたらと思います。まわりに流されないで自分の幸せの価値観をみつけてくださいね。

nakimusi
質問者

お礼

周囲に流されない、とらわれない、 あなたが羨ましいです。ほんとうにあなたは 強い方だと思います.頑張って自分の 価値観探ししたいです。

関連するQ&A

  • 都会での子育ての現状について

    自分は今は田舎で実家暮らしですが、結婚となれば都会へ行く事になり、実家へはそうそう帰れる距離にありません。(自分はそうそう帰りたいとは思わないのですが・・) ここは田舎町ですが、ご近所でもマイホームを建てられた若いご夫婦が、奥さんは子供を連れて出て行って、家には旦那さんだけ残って・・という家がけっこうあります。そして、離婚されている方が本当に多いです。以前、なぜ今こんなに離婚が多いのか?について質問させていただいたのですが、今は離婚しても女性があまり困らない社会の仕組みになっている様で、それもあって、我慢するくらいなら離婚したほうが良い・・という方がかなりいらっしゃいました。大人はそれでいいと思うのですが、子供への影響はどうなんだろうと・・いうことをよく思います。 そして、しょっちゅう実家に子供さんを連れて帰ってくる方なども結構いらっしゃいます。でも、それもこれも田舎で実家が近ければこそ出来るのではないかと思います。 子育ての大変さは、田舎でも都会でも変わらないと思うので、そこで・・都会(実家が遠く離れている方々)で子育てをされている方々の現状はどうなんだろう?と思い、質問させていただきました。 おじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーションが子供にとって大切なのは、実感しているのですが、都会だとそうそう出来ないと思います。そういった中、都会での子育て現状というのが、全く分かりません。それぞれだとは思いますが、都会での子育ての現状を聞いてみたいです大変なところ、、良いところ・・・成功例や失敗例等々・・ 困ったときとかはどうしているのでしょうか?子育てに悩まれて、ノイローゼとかになっている方とかは、都会は多いのでしょうか? また、田舎での子育てをどう思いますか?

  • 楽しく子育てをするには・・・?

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 いつも質問ばかりで心苦しいのですが、 皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 今、1歳8ヶ月になる子供を育てていますが、 子育てがなかなか楽しいと思えません。 どうせ子育てをするなら、楽しくしたいと思いますし その方が子供にとってもいいと思うのです。 でも、現実には子育てが苦痛になってしまっています。 子供と2人で遊んでいても、 時間が経つのが遅く感じられ、相手をするのに疲れてしまいます。 私も子供も人見知りなので、 出かけても気疲れしてしまいます。 気持ちを共有できるママ友さんなどがいればいいのですが、 あまり出かけないこともあり、友達はいません。 良くないと思いつつ すぐにテレビを見せてしまってなかなか相手をしなかったり、 相手をしても、私が辛いと思っているのを感じ取っているのか、 最近では「お母さん、イヤ!」と避けられてしまっています。 他のママさんは、自分のお子さんに対しても、 他のママさんに対しても明るく元気に接しられているように見え 私もそのようにしたいとは思っています。 それでも、先ほど書きましたように 実際は、家にいても出かけても疲れて楽しめない状況です。 そのような状況なので、「子育てを楽しむコツ」のようなものを アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子育てする場所(長文です)

    こんにちは。 タイトルの件についてご意見を伺いたく質問しました。 現在8ヶ月の男の子を育児中です。 今の住まいが手狭になってきたので転居を考えていて、今しばらくは子供の保育園への登園と通勤の便を第1に、そして少し先の将来として小学校に上がる時の校区を含めた環境を考慮して候補地を決めて行っています。 私は都会で生まれ育ったので、学校も沢山あり、正直言って、少し大きな道路一本隔てたら隣り町の学校の校区になり、雰囲気も全然違ってしまうという環境でずっと学校を卒業してきました。 主人は田舎の人で、親の介護が必要になったら自分達の行き先を決めれば良いと考えていて、子育てする場所に関しては、今は余り関心が無い様です。 以前は、「子育てをするなら絶対に田舎がいい。」と言っていて、理由としては『のびのび育つから』とか言い、テレビで山村の中学校を中継している時など、そこの生徒さんが「こんにちは。」とレポーターに挨拶するのを見て、「素晴らしい。」と絶賛したりしていましたが、地方でも犯罪が発生する昨今、ニュースで事件が報じられる度に、そういう感覚が薄れていったようなのです。 ただ、義両親にあたっては、やはり田舎での子育てを理想として持っていると思うのですが、個人の個性として合う場所合わない場所を選べば良いだけで、うちの子も大人になったら「のんびりしたい。」とIターン(Uターンかな?)するかも知れないし、都会育ちはどうのこうのと言われるのが良く分かりません。 どちらの環境にも一長一短有り、それと個性や適性とは一致させられないと思うのですが、どうでしょうか? また、実際にそのような事(住んでる場所が離れている為に義両親から子供の性格などについて言われたなど)が有った方は、どのように対応されましたか?

  • 働きながら子育てをしているお母さん

    働きながら子育てをしているお母さんに伺いたいです。 お子さんとのコミュニケーションはどのようにとっていますか? よく3才までは働かずに子どもと一緒にいるべきだという意見を目にします。しかしそうしたくてもできない場合もあります。そんな時、どんな風に子どもと接すれば子どもはさみしい思いをせずにすみますか? 0才~3才の子どもを保育所や託児所に預けて働いているお母さん、帰宅した後や仕事がない日はどのように子どもと接していらっしゃいますか?家事はどうされていますか? みなさなんの工夫や体験などを教えてください。

  • 都会の小学生の遊びについて教えて下さい。

    学校の課題で、都会の小学生(低学年)の遊べる空間をつくろうとしています。そこで、最近の小学生は、どこでどんなことをして、放課後や休日を過ごしているのか、参考にしたいので教えてください。 私は田舎育ちで、小さい頃は、寄り道ばかりしていたのですが、都会に暮らすようになり、道草が出来るような場所も無く、小学生はどうしているのか疑問なんです。 あと、お母さん方は、お子さんにこんなことをして遊んで欲しい!欲しくない。というのもありましたら、教えてください!お願いします。

  • 「子育て支援」とは?

    前項目で、保育所と幼稚園について伺ったものです。 もう一つの私の疑問を どうか教えてください。 それは よく言われている「子育て支援」ということです。 今、子育て支援として、児童手当、医療費が無料とか安くなるなど、保健婦の訪問、無料検診、子育てセンター(子供の遊び場充実)、一時保育などが充実されていますが、 どれも、2次的支援というか、、、、そういう気がしてしまう私です。 お金をあげるから、御母さん頑張って育ててね とか・・・ 医療費無料だから、御母さん 子供の具合で心配なら病院連れて行ってね・・・とか・・・ 子育てセンターがあるから 御母さん(お父さんでもいいですけど)一緒に子供と遊んでね・・・とか・・・・ で、私が疑問なのは、本当の意味の子育て支援と、今行われていいることがずれている?という疑問です。 数個前の項目の 働いていないのに保育園 の方のように、毎日毎日、とにかく自分と子供だけでは過すことができないとか、毎日 子供と離れる時間を持つことでしか、悩みや疲れを解消できないとか、そういう人の場合、子供が幼稚園の年齢に達する前なら、どうすればいいっていうことなのでしょうか? 子育て支援って・・・生後すぐから3歳くらいまでの、 新米親の方が必要?とか思っている私自身です・・・。

  • 子育て方法について意見ください。

    子育てについてのご意見をお聞かせ下さい。 子育てをする際、都会で育てるのがいいか、田舎で育てる方がいいか実際はどちらが良いのでしょう。 都会で育った子は、教育する施設や、様々な人や物に触れる機会が多く教育するには最適だと思います。 田舎は田舎で四季を肌で感じたり都会では経験できない感受性が身に付くのではと思います。実際子供を育てる にはどちらがいいのでしょうか。 また、現在共働きをする家庭が増えてきていますが、親が近くにいれば育児の手伝いをしてもらえると思いますが、親の協力が困難な家庭はどの様に育てていくのがよいのでしょうか。 ご意見ください。

  • 子育て観のちがい。

    子ども二人持つ母親です。 子育て観の違い、他のお母さんとの。感じるときは、どんなときですか? また、そのとき「うちは、こうだから、そうしません」と、その都度 言いますか? あ~この人と違うな~と思いつつも受け流してしまうときは、どんなときですか? 大概、みなさん柔軟にされてる方がほとんどですが、近くに頑固だな~と思えるお母さんが、一人いて、その方と付き合うときは、意見することもなく受け流しています。が、その方は、ますます自分のやり方に 自信をもって、いきます。傍観してしまう私なのですが、その人と 本気で笑いあったことが、そういえばありません。 これが、いわゆる表面上のお付き合い なんですね。 あたらずさわらず疑問を持ってもなにもいわず。かわいそうなのは、 何も注意してもらえないそのお子さん。 でも、不思議と注意してあげようと思う子ども(他人です)と、注意しにくい子ども(大人びた子)が、いるのが、現状です。   違うな~と感じるときは、どうしてますか?

  • 都会出身都会住みが羨ましい

    都会出身が羨ましい 私は19歳で今住んでる地域にずっと住んでます 私の住んでるところは超ど田舎です 最寄駅の電車は朝の通勤ラッシュ時間帯以外の時間は10分に一回しか来ない、本数がクッッッッッソ少ないど田舎路線 利用者も多くないです 10分に一回なんて利用者が少ないから本数が少ないわけですからね それでもって最寄駅の改札とかはかなり小さく、昔の知り合いとかいたらすぐ見つけられるくらいの小ささです 改札ではなくても、まちなか歩いていたら知り合いとかすぐ見つけられます 人が少ないので知り合いとか見つける気付く余裕があるのです 人が多い都会例えばスクランブル交差点あたりなら人が多いので知り合いとかいても気づくことがない それに対して私の住んでいる超ど田舎は人が少ないので知り合いとかいても気付きやすいです ほんと都会に生まれたかったです 都会にすぐ近いところに引っ越しするにも金はかかるし生活するにも自分で生活費用を稼がないといけない その分都会の実家暮らしの人は生活費はほとんど自分の給料から引かれないで済みます 電車の本数はクソ少ないは人は少ないから知り合いとかすれ違ったらすぐ気づく気付きやすいレベルの人の少なさ ほんとこんなクソど田舎に住んでいて私は負け組だと思ってます 都会出身者は勝ち組ですよね こんなクソ田舎に住んでる人たちは何が良くてこんなクソ田舎に住んでるのでしょうか 子供がかわいそうです 都会出身とかそれだけで人生ランク上ですよね

  • どんな考えを持って子育てされてますか?

    いつもお世話になります。 私の事ですが、神経質で気にしすぎる所があったり 色々完ぺき主義 それでいて打たれ弱い・・・という非常にやっかいな性格です。 (産後は産後ブルーが酷かったです) 人付き合いでの表面は、「明るく活発で社交的」という印象を持たれます。 確かにその通りなのですが、家では最初のような小さい人間です。 七ヶ月の子がいるのですが、あれがいいと聞けば「そうなんだ」 これがいいと聞けば「そうなんだ」と非常に感化されやすく自分の 子育て理論(大げさ?)やこういう風に子を育てようとかありません。 感化されてもその熱はすぐ収まりますし、赤ちゃんに強要することも ないのですが今日とうとう 主人と母からこんな風に言われました。 主人「そんな風になんでも感化されてるとそのうち「ウ○コ食べれば賢く なりますよ」とテレビでやったたら食べさせそうで怖い」と。 母からは「そんな風に考えすぎると子供が神経質になってかわいそうだし 窮屈になってしまうよ。」と。 父からは「子はなるように育つ。今から考えすぎても子育てなんて あと何十年もあるんだから気楽にやりなさい」と言われました。 どの言葉も理解できますし、私みたいな母親なら子がしんどいのも分かります。 でも、どうしても「子に幸せになってもらいたい」とか「私がいい母親で ないと子がかわいそう」という気持ちが離れず毎日悩んでいます。 これは自己満足にしか過ぎないのでしょうか? 子は大好きで毎日むぎゅーって、「大好きだよ」ってしています。 (パパよりお母さん大好きな子になっています。) でもそれ以上こんな軽い人間の私が子に与えてあげれるものがありません。 それで十分と言われてももっと他にしてあげれることはないのかと毎日思います。 本当に「子が子を産んだ」自分に情けなくなってしまいます。 皆さんはたぶん「自分」という物を持っていて「子供にはこんな風になってもらいたい」という事を 思いながら子育てされてると思うのですが どんな心の芯をお持ちですか?どんな子育てされてますか? どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう