• 締切済み

嶺岡豆腐の作り方

ryogokuの回答

• ryogoku
回答No.3

調べたところ、 「嶺岡豆腐:牛乳豆腐のことです。江戸時代からの伝承料理のひとつです。」 「良質の吉野くずに、新鮮な牛乳と生クリームを混ぜ合わせた豆腐です。」 とありますから、にがりは使わないと考えてよろしいかと。材料から察するにデザートか、先付として出されたのではありませんか? 最後に…gooで「嶺岡豆腐」で検索したところ、嶺岡豆腐を出すお店情報や、通信販売情報がありましたが一店だけに絞ることができませんでしたので、あえて参考webを添付いたしませんでした。

sub
質問者

補足

私もいろいろ調べてみて、梅の花が数多くヒットしたので、思い出しましたが、確か梅の花で食べたと思います。  わざわざ調べて頂いて、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。