• ベストアンサー

交通事故の相談です

同幅員(4m),信号・一時停止なしの見通しの悪い交差点での出会い頭の事故をしてしまいました。(双方自賠責のみ)私は15~20kmに減速し,相手は40~50kmで走行。私の車は衝突後すぐに停止しましたが,相手の車は私のバンパーをこするように通過したあと180度スピンしてさらに10mほど滑ったあとに停止しました。私にけがはなく相手にも外傷はありませんでしたが念のために救急車で病院へ。レントゲン・CTの結果異常なし。胸部打撲の痛みあり。お見舞いには2回行きましたが,少し痛いけど大丈夫と言っていました。その後相手のご主人から当日の診察代は私持ち,修理代は自損自弁でと言う提案を受け,示談書を作りましたが,署名の直前に撤回されること2回。4週間が過ぎてから別の病院で診察を受け,肋骨骨折・頸椎捻挫・胸部打撲の診断となり,人身になりました。2~3日に1回のリハビリが続いています。事故からまもなく3ヶ月。その間私は相手への不信感,処罰の恐怖,そして加害者としての誠意の3つの心が入り交じり,食事ものどを通らなくなってしまいました。私はいったいどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

   まず、刑事事件、つまり、行政処分ですが、安心して下さい ! これは、相手方の意向もちょっとは関係して来ますが、相手が死亡したとかの重大な結果を招いていない限り、刑事事件として処罰される事はありませんよ。 行政処分の点数が引かれる事はありますが。  心配するのなら、残りの点数とかですね(^.^)  でも、t-0424さんが事故前は優良ドライバーであったのなら、また 点数が満点だったのなら これも心配する必要は無いですね。  次に民事の つまり、「損害賠償」ですが 肋骨骨折があるとなると、実際の裁判所の判断でも その怪我の治癒に1年以上かかってもおかしくないとなってしまいますね 。  頸椎捻挫・胸部打撲の診断については、個人差を考慮しても最大でも「6ヶ月で治癒する」と実際の裁判ではなります。  あとは、厄介なのは『肋骨骨折』ですよね。  相手がほんとに良心的な人で、働き者であったりして 早めに示談してくれる人ならいいんですけど、治療を長引くだけ長引かして・・少しでも損害賠償額を多く請求して来る人も中には少なくありませんから、相手次第と言う部分もかなり大きく関わって来ますよね。  それに、t-0424さんは任意保険に加入してないわけですから、相手の治療費&休業損害&慰謝料などの損害請求額が自賠責保険の最大120万円を超えてしまったら、あとはt-0424さんが自費で払わなければ行けないと言う事になりますしね。  でも、相手もそんなに悪い人では無いと思いますよね。 物損代は自分で持つと言っていて、相手方自身の非は認めているわけですから。    ちなみに、過失割合について詳しく聞きたいのであれば どちらがどのように出て来て、それぞれの車が右折体制だったのか !? 直進体制だったのか !? 左折体制だったのか !? と言う詳細に教えてもらえれば回答は出来ますけどね・・    当然、この相手方損害額にはこの過失割合も大きく関わって来るわけですからね !  でも おかしいですよね !  最初に、事故直後、診断を受けていた病院での『レントゲン・CTの結果は異常なし』だったのに・・確かに、おかしいな気もしますよね。  それに、仮に裁判となったとしても 事故直後の初診の診断結果が最重要視されますしね !!  相手が何か隠しているとか、肋骨骨折が本件事故後、別の事故によるものである可能性も無きにしもあらず ですよね。あくまでも推測ですけどね(^.^)。  なので、もし 裁判での双方の争いとなった時には、『初診時ではレントゲン・CTの結果異常なしと診断結果が出ているのにおかしいじゃないか !!?』と主張は一手段として出来ますよね !(^o^)丿  それで、100%とは行かないまでも、少なからず、相手方の損害額の減算の対象にはなりますよね。  だから、ゆくゆく治療が長引いて裁判まで発展した場合、ここが争点になって来ますよね。  相手が他でも同様の事故に遭っていた事が分かれば、また、それを証明する物があれば、相手損害額がより減額されるのは明らかですよね !  あくまでも現段階、推測の域ですけどね。

t-0424
質問者

補足

PCboyさん,ご回答ありがとうございます。お礼をかねて補足をさせていただきます。 事故の詳細ですが,私は南から北へ,相手は西から東への両者直進でした。双方の速度については,先に書いたとおりです。(供述調書の内容です。)相手方のブレーキ痕はありませんでした。畑の中の町道で,4m弱の同幅員,制限速度の表示はありません。センターラインもない道路です。 ちなみに,「事故証明書」を取り寄せてみたら,甲の欄に相手,乙の欄に私の名前がありました。保険会社の方が,甲に書かれている方が加害者(過失が大きい)のだとか・・・。実況検分調書の写しもほしいと思っているのですが,これはちょっと無理なのでしょうか? 相手への損害賠償の件ですが,自賠責の感謝に相談してみたところ,入院もないし,事故後4週間も通院がなければ,自算会もそんなに多くは支払わないでしょうと言っていました。(むしろ,不払いの可能性もあるくらいらしいです)私としては,ある程度の金額が支払われ,相手が早く納得してくれた方がいいのですが。裁判になれば勝算はあるような気がしますが,そこまでこじらせたくはありませんし・・・。 物損部分は,私の損害が25万,相手は8万くらいです。過失割合が正しければ,相手が私に12万ほど支払うことになると思います。これについては,自賠責の支払額が少なく,相手が不満に思った場合にはあきらめてもいいと思っています。 行政処分については「交差点安全進行6点」の違反者講習でした。安全進行違反の2点と事故による付加点数4点ということですよね。 長くなってしましたが,PCboyさんは専門家ということで,心強いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • percival
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

その後いかがですか。したの文を読んでますます不思議に思いました。車同士の衝突で修理費8万?。 バンパーへこんだだけでもこのくらいいきますよね。 t-0424さんが25万、これも失礼ながら肋骨骨折のような大破ではないような・・・。 というのも、恥ずかしながら昔、事故しまして、双方80数万(計160万)の修理費だったんですよ。こっちは駆動系全滅、駆動輪プラプラでドライブシャフト破損、相手はラジエター吹き飛ぶという。でもお互い無傷だったんです。 相手シートベルトしてなかったんじゃないですかねぇ。それとPCboyさんはいいように取ってらっしゃるけど、お互いに修理費自分もちというのその方がやすくつくからじゃないですか? 自分の過失は0ということはないのだから50%と考えたときに総額の50%なら(25+8)/2=16.5ですが「お互いに」なら8万でいいわけですよね。 人身部分については自賠責は分かりませんが、任意では人身部分も過失相殺です。治療・休業 100万だったとき過失30%なら支払いは70万ですね。それと警察でも保険でも加害者が「甲」というのは事実です。つまりt-0424さんの過失は 0~50%ということです。 ごねて、相手画面後くさくなって「言うとおりでいいよ」というのを待っている人も多いです。特に今回は保険会社が入らない分、後で「判例から見て受け入れられない」などと言われることがないですからねらい目と思われるかも、そういう相手なら発言には注意してください。よく情報を仕入れ相手のいいなりにならないようにしましょう。

t-0424
質問者

補足

言葉足らずで分かりにくかったかもしれません。 相手の車(軽乗用車)の損傷は、リヤウィンドウ破損のため取り替え(ガラスのみ16000円、パンク修理1本2000円、一番大きいのは運転席ドアとそれに続くボディの板金塗装なのですが、相手は修理せずに走っています。5~6万程度かなと思って合計8万くらいだと思うのですが・・・。私の方はフロントをやられましたのでボンネット・バンパー・ヘッドライト片方交換、エアコンのコンデンサー?交換などで約25万です。確かに私の車は相手の右側やや後方部分にぶつかってはいますが、私のバンパーには、左から右(運転席から見て)に筋のように傷がついていました。相手が私のバンパーをこすりながら通過したものだと思います。前にも書いたかもしれませんが、事故当日のCTとレントゲンでは異常なしでした。私は相手が突っ込んでくるのに気づいてブレーキを踏みましたが、相手は私が止まると思って(供述より)そのまま走ってきたのです。私が徐行しながら交差点にさしかかった時には相手は交差点の10Mほど手前だったはずです。 何だかグチっぽくなってしまいました。私の徐行不足も原因なのですから、あまり言い訳はしたくないのですが、事故の詳細になるとつい・・・。 事故から4週間もたってから通院を始めておきながら、いまだに連絡がありません。(かれこれ3ヶ月)  通院するだけしといて、法外な請求がくるのではないかと心配していますが、いろんな方にアドバイスをいただいたおかげで、主張すべきはきちんと主張しようと思っています。 percivelさんのアドバイスも心強いです。ありがとうございます。

  • norio1
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

 お見舞い申し上げます。いろいろと心労もたいへんだと思います。 他のかたもおっしゃっていることは重複しますので、省略します。  専門家にご相談になるのであれば、財団法人 交通事故紛争処理センター をおすすめします。予約を入れて、予約した日に紛争処理センターに事故証明書やかかった費用がわかるものをもって出向きます。 弁護士が担当について、相談に無料でのってくれます。また、無料ですのでその点が安心です。ただ、込み合っているため、予約の出来る日が数か月後、ということが多いのが欠点です。しかし、私が相談したときもとても親切で話しやすい雰囲気でした。いずれにしても、相談日は何か月があとになってしまうので、今すぐに電話をして予約だけをまずとっておきましょう。  相手との交渉はすべて治療が終わってから、こういった公的な第3者を交えるといいでしょう。    なお、下記のサイトも参考になるでしょう。弁護士のかたがいろいろな紛争について解説しています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2.html  交通事故紛争処理センターの連絡先については下記 参考URL をご覧ください。  

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4001/adr.html
t-0424
質問者

お礼

norio1さんへ。アドバイスありがとうございます。やはり示談というものは,治療がすべて終わってからなのですね。被害者の方が早く回復されることを祈りたいと思います。 お礼の欄に書いていいのかどうか迷いましたが,関連する相談ということで質問させてください。被害者はご主人の社会保険?を使って治療しています。これまでの治療費はすべて被害者が病院に払っていますが,この場合,私の自賠責に被害者請求をしたあと,私に病院から自由診療との差額の7割分の請求がくるのでしょうか?いろいろなページを検索したところ「あとで加害者に請求される」というような記述を見付けましたので,不安です。どなたかご回答お願いします。 今日,免許管理課から通知がきました。「違反者講習通知書」で交通安全進行6点で1日講習です。「免許停止処分ではありません」と書いてありました。比較的軽い処分ですんでほっとしてます。あとは,刑事処分と民事の賠償です。気を確かに持ってがんばります。

  • percival
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

まず第一にきついことを申し上げますが、「保険加入」車を運転する者の義務です。「自賠責」だけで車に乗るということ自体責任感がないと思います。怪我をした相手に万が一の事故の際どう責任をとるつもりだったのですか? 一家の大黒柱を殺す事になっても賠償もできないじゃないですか!今回のことを教訓にすぐに任意保険に加入するか、ハンドルを握らないでください。 ところで、今回のことですが、そんなに一方的に責められる必要があるのでしょうか。 質問に記述されていない信号無視など違反事項が有れば別ですが、同幅員出会い頭ということは双方に同様に責任があります。速度を考えれば先方に不注意が多い気がします。 ただ、左方優先という原則がありますから、あなたから見て相手の車が左から来たか右から来たかで判断が変わります。 p-21さんがおっしゃるようにあなたが無事だったことが不幸中の幸いですね。こういう事故は言った者がちになることも多いです。信号が両方青だったと言い張ったり。本当に痛みが取れずに4週間後に他の病院に行ったのかもしれませんが、怪しい雰囲気ですね。レントゲンだけならともかくCTまでとってそんなに沢山分からないものなのか・・・。追突とかではないですから全額あなたが払う必要はありません。双方の物損、治療代を双方で負担するのが原則です。例えば50%過失で修理代あなた50万、相手50万、治療60万だったら160万の半額80万が負担額になります。ですから自分の車は自分で直し差額の30万が相手に払う額ということになります。110万の請求に応じる必要はありません。だまされないようにしましょう。「怪我をさせてしまった」と自分だけが悪いように思ってしまいますがそうではないです。 交渉は相手の土俵(病院とか家)でなく関係ない所で第三者を交えて行うのが絶対条件です。それと大切なことですが相手も保険に加入していないので、特約等で自分の保健から支払いを受けることができません。治療代などあなたからできるだけ多くとろうとするでしょう。まず一つ手を打ってください。自由診療には応じられない「保険証を使ってくれ」と。病院は「交通事故で保険証は使えない」という所も有りますが、その病院は「悪徳」か「無知」のどちらかです。私の時もそういわれましたが厚生省通達で患者が使用を申し出たら使えることになっています。 ではなぜ病院は使わせたがらないのでしょう?簡単です。自由診療の方が保険よりも同じ治療をしても点数が高く儲かるのです。人の不幸につけ込むような行為を許さず毅然と言ってください。自分も知っていればそうしましたが、うろたえて自由診療にしてしまいました。自由は一日何千円へたすりゃ万とかかりますから、自賠責の限界などすぐに越えちゃいます。自賠責の限度額は全てが医療費に使えるわけではありません。 まず、保険証の使用で医療費の総額を抑え、過失を明らかにすることで負担を軽くすることを考えましょう。途中で支払った額にはきちんと領収書をもらう。お見舞い費を渡した後は、総額が確定するまで少しずつ払うのは避けたましょう。 警察には届けられたのですよね。その事故証明を持って法律相談にでも行ってはいかがでしょうか。

t-0424
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。事故後,任意保険にはすぐに加入しました。今のところ,相手方は保険証を使って治療していますので,何とか自賠責で収まると思っています。警察には届けてあります。業務上過失傷害で取り調べも受けました。事故証明書は現在取り寄せ中です。「交渉は関係ない所で第三者を交えて」と言うことですが,やはり相手の治療が終わってからということでしょうか。 アドバイスのおかげで少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。

t-0424
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございました。今日,改めてアドバイスを冷静になって読んでみました。 percivelさんのおっしゃるとおり,「双方で負担するのが原則」ということであれば,治療が済んだ時点で車両を含めた全損害額を過失割合に応じて負担するということになりますが,私は人身部分と物損部分を分けて考えており,治療費・慰謝料・休業損害は被害者請求で自賠責へ,物損に関しては過失割合に応じて・・と考えていたのですが,この考えは間違っているのでしょうか? 補足の欄にこういう質問は書くべきではなかったかもしれませんが,いろいろ調べるうちになんだかよく分からなくなってしまいました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

>私はいったいどうしたらよいのでしょうか 現実を素直に受け止めるしかありませんね ただ こうしてここに書き込んでいられるという事を 不幸中の幸いと思いましょう。 さて その後の処理に関してですが 基本は 道徳心です。 よく 知りもしないのに 過失割合がどうのと 言っている人間がいますが その時点で 「ワタシは悪くない!」 と言っているようなものです。 悪いと思えば 誠意を尽くすのが あたりまえです。 今回のケースでは お互いが 素人(ですよね?) であれば 公的な機関を利用して 「ガイドライン」つまり この場合 こういうもんですよ という方向性を指導してもらうのがいいと思います。

t-0424
質問者

お礼

p-21さん,アドバイスありがとうございました。私も誠意を尽くすつもりでいたのですが,4週間も通院がないままだったのに,(相手のご主人からは通院の話は一切ないままで),突然の通院開始と人身への切り替えに動揺してしまっています。今後,冷静に現状を受け止め,きちんと解決していこうと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    皆様の意見をお聞かせ下さい。                  実は、先日妹が交通事故を起こしました。朝の通勤時に、見通しの悪い交差点〔中央線なし〕を一時停止をしっかりと停止せず通過してしまい、車と接触してしまいました。その際、妹の車は相手の車よりも激しく破損しました。警察によれば、妹が速度30km相手方が速度40kmとの話でした。一時停止をしなかった妹の過失は大いにあって当然なのですが相手の方に誠意を持って妹は、事故直後足が痛かったにもかかわらず〔軽い打撲〕車からおり相手の方の所へ行きました。しかし、ぶつけられた相手の女性の方は何が起きたのか理解できていない様子で直ぐに携帯電話で自宅にいた様子の夫へ連絡し来てもらったそうです。〔その時、相手の女性は車から一歩も降りてきませんでした〕そして、夫が到着すると、当事者同士の話より先に夫が警察に状況を説明し始め、警察が帰った後で、女性は車から元気そうに降りてきて2人で妹を攻め立て、過失割合は10対0だ!!と話始めました。女性は、一言も言葉を発しませんでした。                        妹は、結婚をきに姓が変わり今まで父親名義だった任意保険から丁度切り替えようとしていて任意保険に加入していませんでした。数時間後、相手の方は、整形外科に行き診察したそうで、診断名は、妹と同じ打撲だったそうです。妹に連絡が入り、診療代を今すぐ払いに来いと言われ、妹はその場で診療代を払いました。その後、妹は完治しましたが、相手方は、3日後に再び診察にいきまた診療代を払えと妹に言ってきました。そして、また・・・。妹は、このままずっと払い続けなければならないのでしょうか??今後どうしたら良いのか全然わからないようです。私も、事故を一度も起こした事がなく周りにも任意保険に加入していなく事故にあった人の話を聞いた事がなかったのでどのような対応をして良いのか全く分かりません。小さな事でも全然構いませんので、是非、知っている情報を教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    先日スク-タ-に乗っているときに車とぶつかりました。一時停止があるにもかかわらず直進したので僕の方が悪いと思っています。ただすぐに救急車で運ばれたので、警察は人身事故として処理をしました。病院では全治5日といわれました。そして次ぎの日相手の保険屋さんから電話があり、怪我もしている事なので過失は5:5でどおでしょうと言われました。僕的には良い話だと思ったのでお願いをしました。治療費、交通費等も出して頂いているので良いのですが、首や体は5日経ってもまだ痛いです。相手には怪我はありません。そこでお尋ねします。 1)通院はしますが慰謝料はどうなるのでしょう?全治5日と言われたので、1日4100円として5日分の20500円までしか出ないのでしょうか?ドラムを叩いていて、まだプロではないですが何日もこのせいで練習もできないし、ライブの予定もたちません。これも何か影響がありますか? 2)バイクと車の修理ですが、保険屋さんに自損自弁をお願いしました。 車の方が修理代が高いだろうと思ったからです。しかし見積もりがまだ出てないからと保留されました。自分のスク-タ-は廃車にします。何とか安くすます方法は無いでしょうか? 結構欲の皮の突っ張った質問だとは思いますが、本当にお金が無いのでよろしくお願いします。

  • 取り下げられた自動車事故の保険について

    2月下旬に駐車場に面した道路で、 車対車の接触事故に遭いました。 相手方は一方通行の道路を直進。 私は駐車場から車の前方を出し (ちゃんと道路に出るときは確認して発進しました) その後切り返しをしようとバックギアに入れて 停止していたところぶつかってきた、という事故でした。 私の車は左前に横長の傷が数本つき、 相手方の車は、左タイヤの上の部分を 擦っていたようですが、運転者が手で撫でたら 傷と思しきものはボディの汚れと一緒に消えました。 事故から2週間後ぐらいに 私の加入している保険会社側からの指示で、 事故の傷が分かる写真と、修理見積もりを 出して欲しいと言われたので、指示通りに送りました。 その後、何も連絡がなく昨日 「自損自弁ということで解決します」といった内容の 記された文書が届きました。 (しかも示談内容の書かれた紙には何故か私が「甲」になってた) 修理代は見積もりでは7万円弱の金額です。 最初は自損自弁で・・・と、あまり納得行かないけど 長引くのも面倒臭いし、仕方ないかと思っていましたが、 保険会社が間に入ってくれたので少しぐらい相手側から修理代を 取れるようになるのだろうと思っていました。 こんな文書がイキナリ届いて、驚いています。 相手方は自分の車を修理する必要はないようです。 保険会社からは、自損自弁ということで今回の保険請求は 取り下げとさせていただきます、といった文章が書かれてありました。 初めは自損自弁でと納得(?)していましたが、 私だけが払い損になると思うと何だか納得行きません。 このように一度取り下げられた事故については、 もう私は保険請求をすることはできないのでしょうか? 全部自腹で修理というのは納得行かない気がして。 まとまらない文章になりましたが、 どなたか回答お願いします。

  • 交通事故で。。。

    先週の金曜に車と車の事故を起こしてしまいました。 そのときは、けが人もなくその場では、人身事故にはならなかったのですが、2日後くらいからあちこちと痛み出し、病院へいこうかとも思ったんですが、相手からも連絡はなく、人身事故にしたくなかったのでただの打撲と思い、いまだにいっていません。 たぶんぶつかったのは、右半身をきつくだと思います。(痛々しい打ち身もあるので…) 左足首が歩くと痛いのと、おとといか昨日くらいから、右の肩甲骨が下を向いて作業したり、右手を使いすぎると痛み、 足を曲げて座っていると両足(特に右)のひざと足のつけねの関節がしびれたようになります。 これだけじゃ詳しいことはわからないと思いますが 病院へ行ったほうがよいのでしょうか?? それとも日にちがたてば治りますか?? お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 交通事故について

    再質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 先日、交通事故をしました。内容は (1)原因は相手がセンターラインを越えて突っ込んできた。 (2)当方は速度超過等なし。 (3)当方全治3日の打撲。相手全治10日の打撲の診断。 なお、保険会社の過失割合は私0:相手100で話が進んでいます。 そこで質問なんですが現在は物損事故で処理していますが、相手が人身事故扱いにした場合、私も行政処分等(加点)されてしまうでしょうか?(当方は過去に事故歴なし。1年以内に一時停止違反1回とシートベルト違反1回で現在3点です。) お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故

    交通事故に遭い、全身強打の捻挫と打撲で2ヶ月休職の診断書が出されました。 職業は看護師ですが、上司からは 『打撲と捻挫だけで2ヶ月も休むの?』 と言われ、診断書を見せても納得してない様子な上に、人事からも 『相手の保険から保険金下りるから傷病手当てはいらないですね』 と言われました。 私を診察した医師は 『交通事故の場合、長いと半年から一年やそれ以上も痛みが取れない人もいます』 と言ってくれましたが、捻挫と打撲で二ヶ月休むのはおかしいことですか? 事故のときは頭を強打して病院に運ばれるまで意識がなかった状況でした。

  • 交通事故でややこしくなって・・・

    ちょっと前に車と事故をしたんです。 その時は4mくらいの道が交差する交差点で、僕はバイクで右折しようとして交差点にいるとき、相手は直進車でした。 ちなみにその道路には中央線はなく、僕の道には停止線も一時停止の看板もありませんでした。 停止ではなく交差点には徐行で侵入していました。 速度は相手側が20キロぐらい、僕が10キロかそれ以下ぐらいでした。 ちなみに両方から見てその交差点は見通しが悪いです。 現在は、相手側が車の修理費(14万円程度)の内の約7割の支払いを要求しています。 一方こちらは自損自賠を求めています。 ただ、僕はその事故で病院に1週間通院しました。 相手側は治療費は一切支払っていません。示談なども一切ありません。 こちらはバイクの前輪とハンドルが損傷しました。 相手はフロントのバンパーです。 そしてアルバイト先にその事故をした付近の家の人が来るのですが、一方的に「お前が悪い」「わしは警視総監の連れだ」「お前が全部悪いから、もしまだなにかするなら相手の味方をする」「お前はなめとるんか」「お前は朝鮮人か」など、脅迫ともとれるようなことをしています。 さらには監視カメラの映像があるといい、「明日にでも警察と現場検証するか?」など言っています。 正直言って、外にでるのにかなり抵抗がありますし、その時は怖かったです。その人は目の前で事故を見たわけではありません。 これってやはり僕が悪いんですか?

  • 事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・

    事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・ 見通しの悪いコーナーで接触事故を起こしました。道幅約4Mですれ違うことの出来る道です。 すれ違いの時にお互いの車をスって私がすぐに警察に電話、事故の状況を説明しました。 そこでよくある話ですが、私は「お互い動いていた」相手は「止まっていた」で結局折り合いがつかず後は「保険会社」に任せるという話になりその場は終わりました。 その後電話で保険会社に「相手は止まっていたと主張しているが私は動いてたと思う。相手が引かないならそれでもいいと(私もその辺は確かではなっかたので)、ただ車は修理するほどでもないのでできれば自損自弁で」という意向を伝えました。 その後保険会社が相手と連絡を取りあったところ「保険会社と話することはない」と言いすぐに私のところに電話が入り「保険を使わずに自損自弁にします」と言ったので私も「分かりました」で終わったと思いました。(保険会社もその後相手に3回確認を取って示談をしたといってます) その後相手の上司から連絡が入り「納得が出来ないから謝罪しろ!!」と電話越しに怒鳴り散らし、ビックリした私はすぐに保険会社に電話しました。どうもその車が会社の車らしく相手が上司にどう説明したが分かりませんが強引に示談に持っていたというのが気に入らないらしいのです。 私からしたら保険を使うために警察を呼びましたし、相手が自損自弁で結構ですと言ってるのに何故強引に五分五分の示談に持っていたという話になってるのかが分からないのです。 保険会社が相手に電話をし内容を聞くと、「車の賠償は求めていない。ただ私に謝れ!!」という内容でした。そのうち「電話ではなく直接謝れ!!」に変わりしきりに私の公休を聞こうしてきます。知り合いに聞いたところ「出て行くと男3人くらいに囲まれて恫喝されて、金品の要求されるよ」とのことなので出て行くことはさけてます。直接上司に電話しようにも相手が教えてくれず、しきりに電話がかかってきて「休みを教えろ」のみです。 困り果てて保険会社に話しても「示談が成立してる以上これ以上介入できない」のみ。「出て行くこともしないし、あとのことは保険会社と話をして下さい、という内容を相手に伝えてください」とお願いしても「当事者同士でお願いします」のみ・・・ 困りごとをないようにする為に保険に入ってるのにこんな感じです。 これから私のとるべき行動はどうしたら言いのでしょうか??