• ベストアンサー

交通事故の相談です

同幅員(4m),信号・一時停止なしの見通しの悪い交差点での出会い頭の事故をしてしまいました。(双方自賠責のみ)私は15~20kmに減速し,相手は40~50kmで走行。私の車は衝突後すぐに停止しましたが,相手の車は私のバンパーをこするように通過したあと180度スピンしてさらに10mほど滑ったあとに停止しました。私にけがはなく相手にも外傷はありませんでしたが念のために救急車で病院へ。レントゲン・CTの結果異常なし。胸部打撲の痛みあり。お見舞いには2回行きましたが,少し痛いけど大丈夫と言っていました。その後相手のご主人から当日の診察代は私持ち,修理代は自損自弁でと言う提案を受け,示談書を作りましたが,署名の直前に撤回されること2回。4週間が過ぎてから別の病院で診察を受け,肋骨骨折・頸椎捻挫・胸部打撲の診断となり,人身になりました。2~3日に1回のリハビリが続いています。事故からまもなく3ヶ月。その間私は相手への不信感,処罰の恐怖,そして加害者としての誠意の3つの心が入り交じり,食事ものどを通らなくなってしまいました。私はいったいどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.4

まず、刑事事件、つまり、行政処分ですが、安心して下さい ! これは、相手方の意向もちょっとは関係して来ますが、相手が死亡したとかの重大な結果を招いていない限り、刑事事件として処罰される事はありませんよ。 行政処分の点数が引かれる事はありますが。  心配するのなら、残りの点数とかですね(^.^)  でも、t-0424さんが事故前は優良ドライバーであったのなら、また 点数が満点だったのなら これも心配する必要は無いですね。  次に民事の つまり、「損害賠償」ですが 肋骨骨折があるとなると、実際の裁判所の判断でも その怪我の治癒に1年以上かかってもおかしくないとなってしまいますね 。  頸椎捻挫・胸部打撲の診断については、個人差を考慮しても最大でも「6ヶ月で治癒する」と実際の裁判ではなります。  あとは、厄介なのは『肋骨骨折』ですよね。  相手がほんとに良心的な人で、働き者であったりして 早めに示談してくれる人ならいいんですけど、治療を長引くだけ長引かして・・少しでも損害賠償額を多く請求して来る人も中には少なくありませんから、相手次第と言う部分もかなり大きく関わって来ますよね。  それに、t-0424さんは任意保険に加入してないわけですから、相手の治療費&休業損害&慰謝料などの損害請求額が自賠責保険の最大120万円を超えてしまったら、あとはt-0424さんが自費で払わなければ行けないと言う事になりますしね。  でも、相手もそんなに悪い人では無いと思いますよね。 物損代は自分で持つと言っていて、相手方自身の非は認めているわけですから。    ちなみに、過失割合について詳しく聞きたいのであれば どちらがどのように出て来て、それぞれの車が右折体制だったのか !? 直進体制だったのか !? 左折体制だったのか !? と言う詳細に教えてもらえれば回答は出来ますけどね・・    当然、この相手方損害額にはこの過失割合も大きく関わって来るわけですからね !  でも おかしいですよね !  最初に、事故直後、診断を受けていた病院での『レントゲン・CTの結果は異常なし』だったのに・・確かに、おかしいな気もしますよね。  それに、仮に裁判となったとしても 事故直後の初診の診断結果が最重要視されますしね !!  相手が何か隠しているとか、肋骨骨折が本件事故後、別の事故によるものである可能性も無きにしもあらず ですよね。あくまでも推測ですけどね(^.^)。  なので、もし 裁判での双方の争いとなった時には、『初診時ではレントゲン・CTの結果異常なしと診断結果が出ているのにおかしいじゃないか !!?』と主張は一手段として出来ますよね !(^o^)丿  それで、100%とは行かないまでも、少なからず、相手方の損害額の減算の対象にはなりますよね。  だから、ゆくゆく治療が長引いて裁判まで発展した場合、ここが争点になって来ますよね。  相手が他でも同様の事故に遭っていた事が分かれば、また、それを証明する物があれば、相手損害額がより減額されるのは明らかですよね !  あくまでも現段階、推測の域ですけどね。

t-0424
質問者

補足

PCboyさん,ご回答ありがとうございます。お礼をかねて補足をさせていただきます。 事故の詳細ですが,私は南から北へ,相手は西から東への両者直進でした。双方の速度については,先に書いたとおりです。(供述調書の内容です。)相手方のブレーキ痕はありませんでした。畑の中の町道で,4m弱の同幅員,制限速度の表示はありません。センターラインもない道路です。 ちなみに,「事故証明書」を取り寄せてみたら,甲の欄に相手,乙の欄に私の名前がありました。保険会社の方が,甲に書かれている方が加害者(過失が大きい)のだとか・・・。実況検分調書の写しもほしいと思っているのですが,これはちょっと無理なのでしょうか? 相手への損害賠償の件ですが,自賠責の感謝に相談してみたところ,入院もないし,事故後4週間も通院がなければ,自算会もそんなに多くは支払わないでしょうと言っていました。(むしろ,不払いの可能性もあるくらいらしいです)私としては,ある程度の金額が支払われ,相手が早く納得してくれた方がいいのですが。裁判になれば勝算はあるような気がしますが,そこまでこじらせたくはありませんし・・・。 物損部分は,私の損害が25万,相手は8万くらいです。過失割合が正しければ,相手が私に12万ほど支払うことになると思います。これについては,自賠責の支払額が少なく,相手が不満に思った場合にはあきらめてもいいと思っています。 行政処分については「交差点安全進行6点」の違反者講習でした。安全進行違反の2点と事故による付加点数4点ということですよね。 長くなってしましたが,PCboyさんは専門家ということで,心強いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• percival
回答No.5

その後いかがですか。したの文を読んでますます不思議に思いました。車同士の衝突で修理費8万?。 バンパーへこんだだけでもこのくらいいきますよね。 t-0424さんが25万、これも失礼ながら肋骨骨折のような大破ではないような・・・。 というのも、恥ずかしながら昔、事故しまして、双方80数万(計160万)の修理費だったんですよ。こっちは駆動系全滅、駆動輪プラプラでドライブシャフト破損、相手はラジエター吹き飛ぶという。でもお互い無傷だったんです。 相手シートベルトしてなかったんじゃないですかねぇ。それとPCboyさんはいいように取ってらっしゃるけど、お互いに修理費自分もちというのその方がやすくつくからじゃないですか? 自分の過失は0ということはないのだから50%と考えたときに総額の50%なら(25+8)/2=16.5ですが「お互いに」なら8万でいいわけですよね。 人身部分については自賠責は分かりませんが、任意では人身部分も過失相殺です。治療・休業 100万だったとき過失30%なら支払いは70万ですね。それと警察でも保険でも加害者が「甲」というのは事実です。つまりt-0424さんの過失は 0~50%ということです。 ごねて、相手画面後くさくなって「言うとおりでいいよ」というのを待っている人も多いです。特に今回は保険会社が入らない分、後で「判例から見て受け入れられない」などと言われることがないですからねらい目と思われるかも、そういう相手なら発言には注意してください。よく情報を仕入れ相手のいいなりにならないようにしましょう。

t-0424
質問者

補足

言葉足らずで分かりにくかったかもしれません。 相手の車(軽乗用車)の損傷は、リヤウィンドウ破損のため取り替え(ガラスのみ16000円、パンク修理1本2000円、一番大きいのは運転席ドアとそれに続くボディの板金塗装なのですが、相手は修理せずに走っています。5~6万程度かなと思って合計8万くらいだと思うのですが・・・。私の方はフロントをやられましたのでボンネット・バンパー・ヘッドライト片方交換、エアコンのコンデンサー?交換などで約25万です。確かに私の車は相手の右側やや後方部分にぶつかってはいますが、私のバンパーには、左から右(運転席から見て)に筋のように傷がついていました。相手が私のバンパーをこすりながら通過したものだと思います。前にも書いたかもしれませんが、事故当日のCTとレントゲンでは異常なしでした。私は相手が突っ込んでくるのに気づいてブレーキを踏みましたが、相手は私が止まると思って(供述より)そのまま走ってきたのです。私が徐行しながら交差点にさしかかった時には相手は交差点の10Mほど手前だったはずです。 何だかグチっぽくなってしまいました。私の徐行不足も原因なのですから、あまり言い訳はしたくないのですが、事故の詳細になるとつい・・・。 事故から4週間もたってから通院を始めておきながら、いまだに連絡がありません。(かれこれ3ヶ月)  通院するだけしといて、法外な請求がくるのではないかと心配していますが、いろんな方にアドバイスをいただいたおかげで、主張すべきはきちんと主張しようと思っています。 percivelさんのアドバイスも心強いです。ありがとうございます。

• norio1
回答No.3

お見舞い申し上げます。いろいろと心労もたいへんだと思います。 他のかたもおっしゃっていることは重複しますので、省略します。  専門家にご相談になるのであれば、財団法人 交通事故紛争処理センター をおすすめします。予約を入れて、予約した日に紛争処理センターに事故証明書やかかった費用がわかるものをもって出向きます。 弁護士が担当について、相談に無料でのってくれます。また、無料ですのでその点が安心です。ただ、込み合っているため、予約の出来る日が数か月後、ということが多いのが欠点です。しかし、私が相談したときもとても親切で話しやすい雰囲気でした。いずれにしても、相談日は何か月があとになってしまうので、今すぐに電話をして予約だけをまずとっておきましょう。  相手との交渉はすべて治療が終わってから、こういった公的な第3者を交えるといいでしょう。    なお、下記のサイトも参考になるでしょう。弁護士のかたがいろいろな紛争について解説しています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2.html  交通事故紛争処理センターの連絡先については下記 参考URL をご覧ください。  

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4001/adr.html
t-0424
質問者

お礼

norio1さんへ。アドバイスありがとうございます。やはり示談というものは,治療がすべて終わってからなのですね。被害者の方が早く回復されることを祈りたいと思います。 お礼の欄に書いていいのかどうか迷いましたが,関連する相談ということで質問させてください。被害者はご主人の社会保険?を使って治療しています。これまでの治療費はすべて被害者が病院に払っていますが,この場合,私の自賠責に被害者請求をしたあと,私に病院から自由診療との差額の7割分の請求がくるのでしょうか?いろいろなページを検索したところ「あとで加害者に請求される」というような記述を見付けましたので,不安です。どなたかご回答お願いします。 今日,免許管理課から通知がきました。「違反者講習通知書」で交通安全進行6点で1日講習です。「免許停止処分ではありません」と書いてありました。比較的軽い処分ですんでほっとしてます。あとは,刑事処分と民事の賠償です。気を確かに持ってがんばります。

• percival
回答No.2

まず第一にきついことを申し上げますが、「保険加入」車を運転する者の義務です。「自賠責」だけで車に乗るということ自体責任感がないと思います。怪我をした相手に万が一の事故の際どう責任をとるつもりだったのですか? 一家の大黒柱を殺す事になっても賠償もできないじゃないですか!今回のことを教訓にすぐに任意保険に加入するか、ハンドルを握らないでください。 ところで、今回のことですが、そんなに一方的に責められる必要があるのでしょうか。 質問に記述されていない信号無視など違反事項が有れば別ですが、同幅員出会い頭ということは双方に同様に責任があります。速度を考えれば先方に不注意が多い気がします。 ただ、左方優先という原則がありますから、あなたから見て相手の車が左から来たか右から来たかで判断が変わります。 p-21さんがおっしゃるようにあなたが無事だったことが不幸中の幸いですね。こういう事故は言った者がちになることも多いです。信号が両方青だったと言い張ったり。本当に痛みが取れずに4週間後に他の病院に行ったのかもしれませんが、怪しい雰囲気ですね。レントゲンだけならともかくCTまでとってそんなに沢山分からないものなのか・・・。追突とかではないですから全額あなたが払う必要はありません。双方の物損、治療代を双方で負担するのが原則です。例えば50%過失で修理代あなた50万、相手50万、治療60万だったら160万の半額80万が負担額になります。ですから自分の車は自分で直し差額の30万が相手に払う額ということになります。110万の請求に応じる必要はありません。だまされないようにしましょう。「怪我をさせてしまった」と自分だけが悪いように思ってしまいますがそうではないです。 交渉は相手の土俵(病院とか家)でなく関係ない所で第三者を交えて行うのが絶対条件です。それと大切なことですが相手も保険に加入していないので、特約等で自分の保健から支払いを受けることができません。治療代などあなたからできるだけ多くとろうとするでしょう。まず一つ手を打ってください。自由診療には応じられない「保険証を使ってくれ」と。病院は「交通事故で保険証は使えない」という所も有りますが、その病院は「悪徳」か「無知」のどちらかです。私の時もそういわれましたが厚生省通達で患者が使用を申し出たら使えることになっています。 ではなぜ病院は使わせたがらないのでしょう?簡単です。自由診療の方が保険よりも同じ治療をしても点数が高く儲かるのです。人の不幸につけ込むような行為を許さず毅然と言ってください。自分も知っていればそうしましたが、うろたえて自由診療にしてしまいました。自由は一日何千円へたすりゃ万とかかりますから、自賠責の限界などすぐに越えちゃいます。自賠責の限度額は全てが医療費に使えるわけではありません。 まず、保険証の使用で医療費の総額を抑え、過失を明らかにすることで負担を軽くすることを考えましょう。途中で支払った額にはきちんと領収書をもらう。お見舞い費を渡した後は、総額が確定するまで少しずつ払うのは避けたましょう。 警察には届けられたのですよね。その事故証明を持って法律相談にでも行ってはいかがでしょうか。

t-0424
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。事故後,任意保険にはすぐに加入しました。今のところ,相手方は保険証を使って治療していますので,何とか自賠責で収まると思っています。警察には届けてあります。業務上過失傷害で取り調べも受けました。事故証明書は現在取り寄せ中です。「交渉は関係ない所で第三者を交えて」と言うことですが,やはり相手の治療が終わってからということでしょうか。 アドバイスのおかげで少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。

t-0424
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございました。今日,改めてアドバイスを冷静になって読んでみました。 percivelさんのおっしゃるとおり,「双方で負担するのが原則」ということであれば,治療が済んだ時点で車両を含めた全損害額を過失割合に応じて負担するということになりますが,私は人身部分と物損部分を分けて考えており,治療費・慰謝料・休業損害は被害者請求で自賠責へ,物損に関しては過失割合に応じて・・と考えていたのですが,この考えは間違っているのでしょうか? 補足の欄にこういう質問は書くべきではなかったかもしれませんが,いろいろ調べるうちになんだかよく分からなくなってしまいました。

• p-21
回答No.1

>私はいったいどうしたらよいのでしょうか 現実を素直に受け止めるしかありませんね ただ こうしてここに書き込んでいられるという事を 不幸中の幸いと思いましょう。 さて その後の処理に関してですが 基本は 道徳心です。 よく 知りもしないのに 過失割合がどうのと 言っている人間がいますが その時点で 「ワタシは悪くない!」 と言っているようなものです。 悪いと思えば 誠意を尽くすのが あたりまえです。 今回のケースでは お互いが 素人(ですよね?) であれば 公的な機関を利用して 「ガイドライン」つまり この場合 こういうもんですよ という方向性を指導してもらうのがいいと思います。

t-0424
質問者

お礼

p-21さん,アドバイスありがとうございました。私も誠意を尽くすつもりでいたのですが,4週間も通院がないままだったのに,(相手のご主人からは通院の話は一切ないままで),突然の通院開始と人身への切り替えに動揺してしまっています。今後,冷静に現状を受け止め,きちんと解決していこうと思います。