• ベストアンサー

素朴なフレーム更新の疑問

starfloraの回答

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.3

仰っていることが分かりました。   何故、リロードしても、フレームセットが指定している最初の状態に戻らないかということですね。     フレームセット・ファイルは、実は、分割された二つあるいはそれ以上のファイル画面の後ろにあって、丁度開かれたページで隠れていて、背後からページを支えているとでも言えばよい状態なのです。フレームセット・ページの上に、丁度重なって分割フレーム・ページが表示されているということです。だから、アドレス窓のURL表示は、いつでも、この「枠(フレーム)」のフレームセット・ページのURLなのです。     リロードすると、当然フレームセット・ページも更新されます。しかし、それは映らないので分からないのです。画面が最初の状態に戻らないのは、フレームセットで、どのページを開いていたかという情報が、多分ブラウザーのメモリー(多分履歴のなかに)記録されているからでしょう。おそらく履歴メモリーに従って、先ほどまで開いていたと同じページをフレームセットの上に再度展開するのです。     だから答えは、ブラウザーの仕組みにあるということになるでしょう。どのページが表示されていたか、履歴で記録しているので、そのページ配置をもう一度表示するのです。     最初のフレームの表示状態に戻るには、フレームセット・ホーム・ボタンとでも呼ぶものを造り、そこで、リンクをフレームセットのファイルのURLに指定し、また TARGET として、フレームの外に出るようにすれば、そのボタンを押すことで、フレームセットの最初の状態に戻れるでしょう(この場合、リンクの TAREGET をフレームの外に出るようにしないと、フレームのなかにフレームがまたできるというような面倒なことになるはずです)。  

hinase
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 なかなか言いたいことがうまくいかなくて。。。 ブラウザの仕組みとHTML表記は全く別のものなのでその時に応じた方法で記述していけばよいってことですね。 疑問も解決できました。ご丁寧にありがとうございました。