OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

卵と乳製品を使わないデザート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180982
  • 閲覧数1450
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

卵と乳製品アレルギーの子どもがいます。卵と乳製品を全く使用しないデザートやお菓子はありますか?作り方なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

うちの息子のアレルギーは卵のみなので、乳製品もだめだなんて辛いですね。
お子様はおいくつなのでしょう?

うちの息子の大好きなおやつを紹介します。
・ポテトチップス スライサーでジャガイモをスライスしてあげています。時にはかぼちゃやたまねぎなども好評です。

・寒天ゼリー 果物を寒天で固めるだけです。息子は固めが好きなので寒天の袋に書いてあるより水の量を減らしています。

・ホットケーキ 小麦粉200グラムにベーキングパウダー大さじ1、砂糖大さじ3、牛乳150CCで作っています。材料の計り方は適当なので工夫してください。
乳製品がダメとのことですが、ミルクアレルギーの子供用の粉ミルクもだめなのでしょうか?もし、それも使えないようであれば、水でも作れますが、卵もミルクも抜きだと少し辛いかもしれません。

最後に、私が参考にしている本をご紹介します。
ジャパンマシニスト社から出ている「卵、牛乳、油を使わないおやつ」という本です。私は生協を通して手に入れたのですが、興味があれば探してみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

和菓子なら大丈夫そうですがダメですか。(^^;ゞポリポリ
お子様が喜びそうなものなら。。
http://homepage1.nifty.com/naopy/okasi_recipe2.htm
「イチゴ大福」です。いかがでしょう。
こちらにも和菓子のレシピがあります
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/page16/page.html

あとはこのバナナケーキなら大丈夫そうですよ。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9903/03.htm

あとは「ゼリー」なら大丈夫じゃないかな。。
http://www.galliver.com/recipeback/tanakareiko/tanaka-fruitzery.html
こんな感じなら大丈夫だと思いますよ。

是非お子様のためにガンバって作ってあげて下さい。。m(__)m
手作りのおやつは嬉しいものですよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

・白玉だんごはいかがでしょうか?
黒みつやきなこをかけたり、お砂糖とお醤油をちょっと煮詰めてみたらし風にしたり、またお砂糖とお水を火にかけてシロップを作ってさまし、フルーツ(缶詰など)と一緒に。白玉だんごはこどもも一緒に楽しく作れるところがポイント高し!
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/gb3/amkoyama/fooda90.htm
こちらのおやつ編にたくさんアレルギーを持つこどもの為のおやつが載ってました。食事も参考になりそうですね。
  • 回答No.4

菓子類製造の教科書的雑誌をお知らせしましょう。ただし.菓子職人が対象です。

製菓製パン

昔は1300円ぐらいでしたが.いまは弱冠価格が上がっているでしょう。掲載範囲が.商店経営に関する内容すべてで.菓子を作る内容は数頁しかありませんが.菓子を作りつづけて行く上では取っていても良い雑誌です。

あと.お子さんの栄養管理には注意してください。訃報欄を見ればわかるとうり菓子職人の死亡の原因は糖尿病ですから。又.蛋白質が不足しがちですから。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 39% (110/276)

kazunokojijiさんこんばんは
私は作ったことがありませんが、偶然除去食が載っているHP
を見つけたので、よろしければ参考にして下さい。

下記URLに美味しそうなレシピが有りますよ。
お子さんの為に、がんばってくださいね!
お礼コメント
kazunokojiji

お礼率 52% (11/21)

どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
私が勤めている保育室で預かっている子どもが
アレルギーなんです。
保育室でもお誕生会やお楽しみ会で
他の子と同じ物を食べられないので
寂しい思いをしてると思います。
チャレンジしてつくってみようと思っています!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 16:35:56