• ベストアンサー

卵と乳製品を使わないデザート

卵と乳製品アレルギーの子どもがいます。卵と乳製品を全く使用しないデザートやお菓子はありますか?作り方なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの息子のアレルギーは卵のみなので、乳製品もだめだなんて辛いですね。 お子様はおいくつなのでしょう? うちの息子の大好きなおやつを紹介します。 ・ポテトチップス スライサーでジャガイモをスライスしてあげています。時にはかぼちゃやたまねぎなども好評です。 ・寒天ゼリー 果物を寒天で固めるだけです。息子は固めが好きなので寒天の袋に書いてあるより水の量を減らしています。 ・ホットケーキ 小麦粉200グラムにベーキングパウダー大さじ1、砂糖大さじ3、牛乳150CCで作っています。材料の計り方は適当なので工夫してください。 乳製品がダメとのことですが、ミルクアレルギーの子供用の粉ミルクもだめなのでしょうか?もし、それも使えないようであれば、水でも作れますが、卵もミルクも抜きだと少し辛いかもしれません。 最後に、私が参考にしている本をご紹介します。 ジャパンマシニスト社から出ている「卵、牛乳、油を使わないおやつ」という本です。私は生協を通して手に入れたのですが、興味があれば探してみて下さい。

その他の回答 (4)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

kazunokojijiさんこんばんは 私は作ったことがありませんが、偶然除去食が載っているHP を見つけたので、よろしければ参考にして下さい。 下記URLに美味しそうなレシピが有りますよ。 お子さんの為に、がんばってくださいね!

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~hondo_family/index.html
kazunokojiji
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 私が勤めている保育室で預かっている子どもが アレルギーなんです。 保育室でもお誕生会やお楽しみ会で 他の子と同じ物を食べられないので 寂しい思いをしてると思います。 チャレンジしてつくってみようと思っています! 本当にありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

菓子類製造の教科書的雑誌をお知らせしましょう。ただし.菓子職人が対象です。 製菓製パン 昔は1300円ぐらいでしたが.いまは弱冠価格が上がっているでしょう。掲載範囲が.商店経営に関する内容すべてで.菓子を作る内容は数頁しかありませんが.菓子を作りつづけて行く上では取っていても良い雑誌です。 あと.お子さんの栄養管理には注意してください。訃報欄を見ればわかるとうり菓子職人の死亡の原因は糖尿病ですから。又.蛋白質が不足しがちですから。

回答No.3

・白玉だんごはいかがでしょうか? 黒みつやきなこをかけたり、お砂糖とお醤油をちょっと煮詰めてみたらし風にしたり、またお砂糖とお水を火にかけてシロップを作ってさまし、フルーツ(缶詰など)と一緒に。白玉だんごはこどもも一緒に楽しく作れるところがポイント高し! ・http://www02.u-page.so-net.ne.jp/gb3/amkoyama/fooda90.htm こちらのおやつ編にたくさんアレルギーを持つこどもの為のおやつが載ってました。食事も参考になりそうですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

和菓子なら大丈夫そうですがダメですか。(^^;ゞポリポリ お子様が喜びそうなものなら。。 http://homepage1.nifty.com/naopy/okasi_recipe2.htm 「イチゴ大福」です。いかがでしょう。 こちらにも和菓子のレシピがあります http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/page16/page.html あとはこのバナナケーキなら大丈夫そうですよ。 http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9903/03.htm あとは「ゼリー」なら大丈夫じゃないかな。。 http://www.galliver.com/recipeback/tanakareiko/tanaka-fruitzery.html こんな感じなら大丈夫だと思いますよ。 是非お子様のためにガンバって作ってあげて下さい。。m(__)m 手作りのおやつは嬉しいものですよ。

関連するQ&A

  • 卵を使って乳製品を使わないお菓子

    最近アレルギーの検査をして、乳製品アレルギーだと知りました。 乳製品を使わないお菓子を作りたくてレシピを探してみたのですが、たいてい「卵と乳製品を使わない」となっています。 卵はアレルギー反応が全くでない数少ない食品の一つなので、むしろ使いたいと思っています。 卵を使って乳製品を使わないお菓子というのは、シフォンケーキや植物性生クリーム・マーガリンを代替として使うものくらいしかないのでしょうか?

  • 卵、乳製品を使わないお菓子

    アレルギーをもつ子供へお菓子をつくりたいと思っています。 卵、乳製品を使わないおいしいお菓子のレシピ、サイトを教えてください。 洋風でも和風でも何でもかまいませんが、 特に、秋の食材を使った季節感のあるものを知りたいです。

  • 卵の代用品はありますか?

    こんにちは。 子供が卵アレルギーで、母乳をあげている私も卵を食べれません。 市販のお菓子は、ほとんどといってもよい位、卵が使用されているので、困っています。 アレルギーの料理本等には、卵だけを抜いた料理ではなく、アレルギーに関わる牛乳や油も抜いてあるので、卵だけを抜いたお菓子を作りたいと思っています。 一般的な料理本は持っているのですが、やはり卵は不可欠なようで必ず書いてありました。 そこで、お菓子を作る際、卵に代用できる物はあるでしょうか? 詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 卵・乳製品アレルギーだけどケーキが買いたい

    息子が卵・乳製品アレルギーです。 お菓子や誕生日ケーキはいつも手作りしていたのですが、 「ぼくも、お店でケーキ買いたい!!」と・・ 茨城県内で卵・乳製品不使用のケーキの販売を行っているところはないでしょうか?

  • ウィーンの食事(卵・乳製品などアレルギー)

    こんにちは。 5月にウィーンに行くのですが、 卵製品・乳製品・甲殻類などにアレルギーがあり、 食事が心配です。 ウィーンというと乳製品や卵を使った料理がほとんどだと思うのですが (1)卵・乳製品が入っていないから食べられるであろう料理やお菓子 (2)卵・乳製品を使用しているもの など、食事に関するアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 横浜近郊に卵、乳製品アレルギーでも食べられるお菓子が買えるところはありますか?

    クリスマスパーティーをするのですが、卵、乳製品アレルギーの子が参加するので、その子も食べられるお菓子を用意してあげたいと思っています。 手作りは苦手なので、買いたいのですが、横浜にアレルギーの子供でも食べられるお菓子(クッキー等)を売っているお店はありますか? 横浜でなくても、駅からそれ程遠くなければ買いに行けると思うので、川崎、上大岡、横須賀でもオッケーです 自分では探しきれず、とても困っています よろしくお願いいたします。

  • たまごアレルギー

    友達の子供がたまごアレルギーなのですが、たまごを使っていないお菓子とかありますか?今度会うのですがちょうどママと子供のお誕生日なので何かしたいなと思っています。子供は満1歳になります。和菓子以外に思いつきません。(汗)

  • 食アレ(卵・乳製品)っ子の離乳食メニューについて

    食アレ(卵・乳製品)っ子の離乳食メニューについて 海外在住者です。もうすぐ1歳になる子供には卵、乳製品にアレルギーがあり現在母乳+豆乳ベースの粉ミルクと離乳食(3回食)を摂っています。 先日久しぶりにササミを食べさせたら軽いじんましんが出、白身魚を食べさせたら数時間後に嘔吐したので今は米、野菜、果物、海藻、大豆製品オンリーです。 (肉類に関してはもうすぐアレルギー検査の予定、白身魚に関してはアレルギー検査では問題なしです) 主食についてはそろそろ小麦製品を食べさせてみようと思っているのですが問題はおかずで・・・蛋白質を豆腐・納豆・おからだけに頼っていて粉ミルクも豆乳ベースなので大豆製品の摂りすぎで大豆アレルギーを引き起こさないかと心配です。 それにどうしても献立が偏ってしまっているのも悩みです。 卵、乳製品にアレルギーがあるお子さんがいらっしゃる方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 日本の本屋さんに行けない環境なので、アレルギーに関してのお勧め書籍なども教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卵アレルギー

    私は卵アレルギーを持っています。 最近テレビやネット等でよく対象物を除去してアレルギーを治す(?)というのを見かけますが、 小さいころから、そういう対処をしていれば卵アレルギーって治るものなのですか? いろんなところで見て回ってもいまいち理解できなかったので… ちなみに私は21歳ですが、大人になったら治るよなんて周りに言われていましたが、結局治らず今に至っています。 買い物をするときは必ず原材料表示を確認して買っていますが、時々「卵」と表示されていなくても反応するときもあります。何に反応しているのか分かりませんが、卵以外にも気をつけたほうがいいものもあるのでしょうか? 一番悩むのは「この製品は卵を含む製品と同じ設備で製造しています」という表示です。これはどの程度まで気にすればいいのでしょうか。 アレルギーと言われたことはないですが、山芋は食べられず、牛乳、カフェイン、そばなども苦手です。花粉症、ハウスダストのアレルギーも持っていますが、これって将来子供を生んだとき、その子供もアレルギーになる可能性は高いのでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    7ヶ月になる子供が卵アレルギーと解りました。 母乳なので、お母さんもと言われたのですが、ふとした疑問なのですが、お菓子やアイスに卵は使われてますか? 裏箱の原材料名に、卵と書いてなければ大丈夫?? 何種類か見たのですが、クッキーには入ってますが 他は表示がないのが多く 入ってないのかな?と疑問に思いました。