• ベストアンサー

名義変更・・・。

2月に車検がきます。その時期に任意保険の切り替えもあります。 問題は、私が今年度2度事故にあったため、知り合いの保険屋さんに見積もってもらったところ、保険料がバカ高くなってしまうということです。 それでも保険に入れるだけ幸いなのかもしれませんが、 保険料を安くするためにも、車検を機に車の名義を私から父に変えてはどうか、と保険屋さんのアドバイスかありました。(5万程安くなるらしいです) しかし、まだローンが残っており、車の所有者がディーラーになっています。 残りのローンを一括払いしたら、名義の変更ができると聞いたのですが、 一括払いも厳しい上、名義を変えるには手続きが大変だと聞きます。 こうゆうことは、ディーラーに相談していいことなのか分からす、ここで質問しました。 親元を離れてることもあり、自分でそれを行う場合、費用(名義変更にかかる費用、帰省費用など)もかさむので、素直に高い保険料を払ったほうがいいような気もします。 ここの質問をみて、13ヶ月すると等級が戻ると知ったので、思い切って車を手放すことも考えてみようかと思っています。が、そうするとまた所有者の問題で、簡単にはできそうにないですが・・・。 まとめてみますと、 1、名義変更せず、保険料を払う(自分の責任なので高くても仕方ないです) 2、ローン完済し名義変更する。(手間がかかるが保険は安くなる) 3、手放す(ローン完済後?) ややこしい質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

まず、名義変更ですがご自分で行えばタダみたいなものです。 結論から言えば、ローンを完済するお金があれば保険料が浮く5万円はほとんどそのまま自分の懐に入ります。 手続きを代行してもらうと数千円から一万円くらいとられるでしょう。 手続きそのものは全く簡単です。 私も先日やってきました。あっという間に終わってしまいます。 親元を離れているとなると、車の所在地も変更になると思いますから、車庫証明で三千円くらいかかりますが、これが一番の出費です。 あとは印鑑証明が必要なくらいです。(もちろん用紙代の数十円も入ります) 帰省に費用がかかるなら、手続きだけ自動車屋に代行してもらえばよいでしょう。 どちらにしても一万円そこらの出費で5万円の保険減額を得られるなら、名義変更した方が得なように思います。 ただし、乗らなくても困らないなら冷却期間を置く意味で手放すのも良い選択かもしれませんが・・・。

suzu-7
質問者

お礼

名義変更についてディーラーさんに相談してみました。 車には休日しか乗らないので手放すことも考え、検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.4

こんにちは。 まず、所有者がディーラーになっているとのことですが、これは、ローン完済の確認が取れない限り、変更できませんので、車検証の「使用者」をお父様にすることしか出来ません。下記URLの「自動車登録手続き案内」の中の、「変更登録申請~使用者のみ変更する場合」にあたると思います。書いてあるように、車庫証明が必要ですし、所有者(ディーラー)の実印もいります。(場合によっては、印鑑証明と登記簿も・・たぶんいらないと思うけど)管轄が違えばナンバープレートも変わります。 そこで、保険やさんに相談してみて欲しいんですが、ローンはあとどのくらいですか?「ローンが完済できたら、所有権解除と同時に所有・使用者ともに、親の名義の変える」という前提で、現在の車検証のまま、親御さんに、車検証のコピーの余白に一筆「この車両は私が使用しているものです」と、住所・氏名と共に捺印してもらい、保険の名義を書き換えてもらえるかどうか、聞いてみてください。 可能な事例なので、ご相談ください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kyusyu/
suzu-7
質問者

お礼

URLとても参考になりました。ありがとうございます。

  • marc1
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

 任意保険は車の名義人でなくてもかけられます。 うちでは、私が一時期車を持ってないときがあったので、保険料の割引等を考えて、車は私に名義、保険は妻の名義になっています。  suzu-7さんの場合、車の使用者が変わらないとしても、多少はやすくなるかもしれませんよ。(責任はもてませんが)  一度保険屋さんに聞いてみては?

suzu-7
質問者

お礼

そんなケースもあるんですね。 教えてくださりありがとうございます。

回答No.2

任意保険費用を出来るだけ安く押さえたいのは万人皆同じ考えですが、それを親の名義に変更してまで・・・親元離れて”一人暮らし”の状態で(仕事等しているのでしょうか?)車を維持したいのは何故ですか? そのような状態で自動車を所有する必要はあるのですか?車を購入したのはあなた自信で契約もあなたが行ったのですよね、車を自分で所有するに於ける義務はあなたはまだ足りない気がします。ローンは支払う事ができる、それだけが義務ではありません。必然的に発生する各種維持費(ローン、ガソリン代、保険費用、車検費用、内燃機関オイル等の交換費用、他・・・)これらを支払う事が出来て(料金計算ができている)初めて購入する状態(権利と、義務)が完了するのですよ。維持が大変であるならば、両親にご相談なさい。

suzu-7
質問者

お礼

厳しい意見、もっともだと思います。 周囲の人はこんなんこと思ってても、言わずにいてくれているので、 甘えているんだと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の持ち主の名義変更について

    素朴な疑問なのですが 車をローンで購入した場合 持ち主は、最初ディラー等の名義になります その後ローン完済後の車検の時にディラーさんに ローンが完済しているので自動的に車検証の持ち主は自分に変更されるのですか?って聞いたらそうですよ って言われたのでうきうきしていたら・・・ 替わってなかったのですが 普通なのですか? どうしたら変更できるのでしょうか?

  • ローン返済後の車検証の名義変更の仕方

    同じような質問が他にもあるかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。 3年ほど前に車のローンを完済しました。同時期に結婚もし、姓も変わりました。 翌年に車検があり、その時に車検証の所有者の欄がディーラーになっていたのと、使用者の欄が旧姓のままだったので変更したいと思い、車検を申し込んだお店に「完済しましたよ」と書かれているローン会社のハガキを持って行き、「名義を変更したいのですが出来ますか?」と聞きました。 お店の人は、「はぁ、分かりました。」と言ってハガキと前回の車検証を受け取りました。 しかし、出来上がった車検証は名義は変更されていなく年度が更新されただけ。 もう面倒になってしまったので、そのまま何も言わず車検証を持って帰りました。 今年も車検がきます。せっかくローンも払っているので、自分名義にしたいのですが、車検の時に名義変更は出来ないのでしょうか? 自分で陸運局に出向かないと変更できないものなのでしょうか? その辺のシステムがよく分からない為、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 自動車の所有権の移転・名義変更について

    車検証上で  所有者:ディーラー  使用者:知人 となっている車を私に名義変更する場合、 直接に所有者も使用者も私に書き換えることができるのでしょうか? この車のローンは完済されており、ディーラーからも知人からも書類は入手可能な状態です。 所有者と使用者が同一である場合の手続きと比べて、 面倒な点とかあるでしょうか?教えて下さい。

  • 所有者=ディーラー、使用者=自分の訳は?

    無知なものでお願いします。 10年前にディーラーで新車を購入しました。 車検証を貰う時に営業担当者が 「所有者の欄がウチになっていますが、何の問題もないですので、心配しなくて大丈夫ですよ。」 と言われ、何も分からない私は??? と思いながら車検証を貰ったのを覚えています。 気になったので、後から自分なりに調べました。 ローンの場合は完済するまで所有者がディーラー、ということがあるようですが、私は一括払いでした。 なので、ディーラーが何の為にそんなことをするのか、不審に思っていましたが、ややこしい話になりそうなので気乗りせず、ずるずると10年経ってしまいました。 相変わらず、車検証の所有者はディーラーのままです。 ちなみに、そのディーラーには購入後から行っておらず、他のお店でお世話になっています。 そこで質問なのですが、 (1)ディーラーが所有者を自分名義にする メリットは何ですか? (2)その理由が正当なものでない場合、名義変更にかかる費用をディーラー側に求める事は出来ますか? よろしくお願いします。

  • 車検証の名義

    お世話になります。 以前ディーラーから車をローンで購入。最近、数回目の車検 が終りまじまじと車検証を見ると所有者はディーラーのままです。 (ローンはディーラーのローン会社で完済済みです) 今の所は車は売る気はないのですが、このままの名義でいいのでしょうか?あとあとの事を考えると不安になりました。 普通はローンが終ると自分で書類を揃えどこかで変更するもの なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 新車購入時の所有者名義について質問です

    ディーラーで新車を購入しました。支払い方法は銀行から融資(自動車ローン)を受けて全額一括現金で支払い済みです。 本日納車だったのですが、車検証を見ると使用者は私ですが所有者がディーラーになっていました。 ディーラーでローンを組んだのなら所有者が完済までディーラー名義になるのは分かりますが、今回は銀行からの一括支払いになっているので所有者名義がディーラーなのはおかしいと伝えました。担当者は所有者名義変更の書類を渡してきましたがまだ署名、捺印していません。 私の場合、所有権を主張する根拠がディーラー側には無いと思うのですが、どのような意図の下で所有者をディーラーにしたのでしょうか?又このことを交渉の材料として値引き等は出来るのでしょうか?

  • 車検証(軽自動車)の住所変更、名義変更

    軽自動車をディーラーでローンを組んで購入しましたが、今月で ローンを完済しました。 そこで、車検証の所有者の名義変更をしようと思います。 住所変更するのも忘れていたので、併せて、やろうと思います。 ローン会社に完済証明をもらう手配まで終わりました。 あとは、それを持って、購入したディーラー(三菱)まで行く予定ですが、 購入した店舗が県外で、遠いので、別の近くの店舗でも大丈夫なのでしょうか? また、手続きを自分でやらず、ディーラーで、名義変更と住所変更の手続きを お願いする場合、手数料はどれくらい取られるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされてる方がいましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか?

    車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか? 車検証は所有者がローン会社で使用者が私になっています。 今すぐに買い換える予定はないのですが、将来、買い替え時の下取り時や 売却時には私の名義にしておいたほうが宜しいかと思うのですが 如何でしょうか? 今までは6台乗り継ぎましたがローンが終るか終らないかで買い替えてきたので そういう手続きは全てディーラー任せでした。

  • 車の所有者の名義変更について

    中古の車を2年前に購入し、 当時は結婚をしていて別居中だった為、 父親の名義で購入し1年間のローンを組み私が支払っていました。 去年ローンの返済も終わりましたが、 名義変更する必要がなかったのでほっといていました。 完済の通知もローン会社からきております。 今回、自動車保険を見直そうと思い 車の所有名義変更もしようと思いました。 ディーラーや車屋さんに頼まずに自分で名義変更したいのですが、 何を用意してどこへ行けばいいのか解らないので教えて下さい。 因みに私は岐阜県在住です。

  • 名義変更 ローン

    知り合いから車を買う事になりました。 ローンは完済している様ですが名義変更はしていないそうです。 この場合どの様な手順で私名義にすれば良いのでしょうか? 普通の名義変更は何度かした事あるので大丈夫ですが、 ローン完済後、名義変更をしていない車の名義変更は初めてなのでどの様な書類が必要なのかが分かりません。 ローン会社、もしくはディーラーからローン完済の書類や譲渡証?などを発行して貰う必要があると思うのですが 発行時の手数料等は一般的に幾ら位掛かる物なのでしょうか?