• ベストアンサー

名義変更・・・。

2月に車検がきます。その時期に任意保険の切り替えもあります。 問題は、私が今年度2度事故にあったため、知り合いの保険屋さんに見積もってもらったところ、保険料がバカ高くなってしまうということです。 それでも保険に入れるだけ幸いなのかもしれませんが、 保険料を安くするためにも、車検を機に車の名義を私から父に変えてはどうか、と保険屋さんのアドバイスかありました。(5万程安くなるらしいです) しかし、まだローンが残っており、車の所有者がディーラーになっています。 残りのローンを一括払いしたら、名義の変更ができると聞いたのですが、 一括払いも厳しい上、名義を変えるには手続きが大変だと聞きます。 こうゆうことは、ディーラーに相談していいことなのか分からす、ここで質問しました。 親元を離れてることもあり、自分でそれを行う場合、費用(名義変更にかかる費用、帰省費用など)もかさむので、素直に高い保険料を払ったほうがいいような気もします。 ここの質問をみて、13ヶ月すると等級が戻ると知ったので、思い切って車を手放すことも考えてみようかと思っています。が、そうするとまた所有者の問題で、簡単にはできそうにないですが・・・。 まとめてみますと、 1、名義変更せず、保険料を払う(自分の責任なので高くても仕方ないです) 2、ローン完済し名義変更する。(手間がかかるが保険は安くなる) 3、手放す(ローン完済後?) ややこしい質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

まず、名義変更ですがご自分で行えばタダみたいなものです。 結論から言えば、ローンを完済するお金があれば保険料が浮く5万円はほとんどそのまま自分の懐に入ります。 手続きを代行してもらうと数千円から一万円くらいとられるでしょう。 手続きそのものは全く簡単です。 私も先日やってきました。あっという間に終わってしまいます。 親元を離れているとなると、車の所在地も変更になると思いますから、車庫証明で三千円くらいかかりますが、これが一番の出費です。 あとは印鑑証明が必要なくらいです。(もちろん用紙代の数十円も入ります) 帰省に費用がかかるなら、手続きだけ自動車屋に代行してもらえばよいでしょう。 どちらにしても一万円そこらの出費で5万円の保険減額を得られるなら、名義変更した方が得なように思います。 ただし、乗らなくても困らないなら冷却期間を置く意味で手放すのも良い選択かもしれませんが・・・。

suzu-7
質問者

お礼

名義変更についてディーラーさんに相談してみました。 車には休日しか乗らないので手放すことも考え、検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• momopooh
回答No.4

こんにちは。 まず、所有者がディーラーになっているとのことですが、これは、ローン完済の確認が取れない限り、変更できませんので、車検証の「使用者」をお父様にすることしか出来ません。下記URLの「自動車登録手続き案内」の中の、「変更登録申請~使用者のみ変更する場合」にあたると思います。書いてあるように、車庫証明が必要ですし、所有者(ディーラー)の実印もいります。(場合によっては、印鑑証明と登記簿も・・たぶんいらないと思うけど)管轄が違えばナンバープレートも変わります。 そこで、保険やさんに相談してみて欲しいんですが、ローンはあとどのくらいですか?「ローンが完済できたら、所有権解除と同時に所有・使用者ともに、親の名義の変える」という前提で、現在の車検証のまま、親御さんに、車検証のコピーの余白に一筆「この車両は私が使用しているものです」と、住所・氏名と共に捺印してもらい、保険の名義を書き換えてもらえるかどうか、聞いてみてください。 可能な事例なので、ご相談ください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kyusyu/
suzu-7
質問者

お礼

URLとても参考になりました。ありがとうございます。

• marc1
回答No.3

任意保険は車の名義人でなくてもかけられます。 うちでは、私が一時期車を持ってないときがあったので、保険料の割引等を考えて、車は私に名義、保険は妻の名義になっています。  suzu-7さんの場合、車の使用者が変わらないとしても、多少はやすくなるかもしれませんよ。(責任はもてませんが)  一度保険屋さんに聞いてみては?

suzu-7
質問者

お礼

そんなケースもあるんですね。 教えてくださりありがとうございます。

回答No.2

任意保険費用を出来るだけ安く押さえたいのは万人皆同じ考えですが、それを親の名義に変更してまで・・・親元離れて”一人暮らし”の状態で(仕事等しているのでしょうか?)車を維持したいのは何故ですか? そのような状態で自動車を所有する必要はあるのですか?車を購入したのはあなた自信で契約もあなたが行ったのですよね、車を自分で所有するに於ける義務はあなたはまだ足りない気がします。ローンは支払う事ができる、それだけが義務ではありません。必然的に発生する各種維持費(ローン、ガソリン代、保険費用、車検費用、内燃機関オイル等の交換費用、他・・・)これらを支払う事が出来て(料金計算ができている)初めて購入する状態(権利と、義務)が完了するのですよ。維持が大変であるならば、両親にご相談なさい。

suzu-7
質問者

お礼

厳しい意見、もっともだと思います。 周囲の人はこんなんこと思ってても、言わずにいてくれているので、 甘えているんだと思います。 ありがとうございます。