• ベストアンサー

suppose

Suppose you are elected head of this school, what is the first thing you would want to do?  (質問)上記例文では、are/ is/ wouldといろいろな時制で書かれている(少なくてもそう自分には見える)のですが、Supposeの節ないで、現在時制が使われていて、最後にwouldと過去形が使われる文はあり得るのでしょうか?(自分の推測では、筆者がareを書いたときには、「選ばれることが現実にあり得る」と考えそう書き、またwouldを書いたときには仮定法の気持ちで「あなただったら・・・」みたいな感じで書かれているのだと思うのですが如何でしょうか?ただ、isとのからみもでてきて・・・上手く説明できません) (質問2)上記例文で、次のように書き換えはできないでしょうか? 1. would→willに換える 2. is→would beに換え、would want→wantに換える 3. is→would beに換える(後ろのwouldはそのまま)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MANinNEED
回答No.6

再び、こんばんは。 補足質問に関してです。 初めの回答でも「時制の一致」のお話をしましたが、この呼応は主節の動詞が過去形、または過去完了形のときに起こります。その点を踏まえながら補足質問内の文を見てみます。前半の"suppose"節内で、"were"が使われているので(この文が仮定法過去の文なので)、主節の動詞が"would be"となりました。つまり過去形になったということです。となると、動詞の呼応が起こるということになると思います。従って、 "..., what would be the first thing you would want to do?" という文は成り立つでしょう。しかし、私の中でひとつ引っかかるのが、"will(would)"と"want"をつなげて使うことなのです。もともと意思を表すwillに欲求を表すwantをつなげると、「何かを欲する意思」という感じになってしまい、表現的にしつこいというか、こう何かしっくりこないんですよね。この点は確信を持っては言えないのですが、私でしたら、"you would like to do"か、"you would do"とすると思います。 ちなみに、"what would be the first thing you want to do"ですが、ひとつ例文を挙げて説明してみます。 "When you went to the states, what was the first thing you did?" この文でwhat以下を、"what was the first thing you do"とするとおかしくなってしまいますよね。これと同じ理由でwantが現在形のままだと成り立たないと思います。 改めて分析していくと複雑ですね…satoruyさんはどう思われるでしょうか?

satoruy
質問者

補足

う~ん、考えれば考えるほどよく分からなくなってきました。

その他の回答 (5)

回答No.5

何度も何度も本当にすみません。 would have wanted と書いたつもりで、had になっている。。。どっちにしても間違っているが。。。blue… 通常の仮定(if you are/were elected)ならこれのはず(そう祈りたい) If you were elected head of this school, what would be the first thing you would want to do? しかし、ここでは、過去の事実と反することを仮定して話を進めるので、仮定法過去完了と同じコンセプトが適用されるのかな? If you had been elected head of this school, what would have been the first thing you would have wanted to do? 1.Suppose you were elected head of this school, what would have been the first thing you would have wanted to do? 2.Suppose you were elected head of this school, what would be the first thing you would have want to do? 1かなぁ? 全然答えられなくてすみません。だけど、これを見た人は答えやすいと思いますので投稿します。

回答No.4

何度もスミマセン。本当にスミマセン。 Suppose you are "elected head of this school," これは冠詞(a/the)がない!!! Suppose you are the elected head of this school, Suppose you are elected to head of this school, どっち? 頭がおかしくなりそう! さようなら。教えてgoo!

回答No.3

間違えていました。to がいらないですね。この場合。 Suppose you are "elected head of this school," あなたがこの学校の(選挙などで)選ばれた校長だと仮定してください。 Suppose you were "elected head of this school," (過去の一時点において)あなたがこの学校の(選挙などで)選ばれた校長になっていた仮定してください。 間違えていないことを祈りたい!

satoruy
質問者

補足

Suppose you were "elected head of this school," は仮定法過去なので、現在の事実に反する仮定ではないでしょうか?

回答No.2

Suppose you are elected "to" head of this school, to がいるような気がするんですが。 head of this school, と the head of this school, はどう違うのでしょうね。 Suppose you are elected head of this school, 校長に選ばれたと仮定してください。 (日本語の感覚:もし校長に選ばれたらどうしますか) Suppose you were elected head of this school, what was the first thing you would had wanted to do? (過去の一時点において)校長に選ばれていたと仮定してください。 (もし校長に選ばれていたなら) * 後半部分の時制には自信なし。 >you would want to do? 意味は、you will want to do?と何も変わりはありません。ただ、普通は would を使います。「過去形をとることで丁寧さを表す」と説明されるようですが、私にとっては当たり前すぎて、丁寧語にも見えなくなりました。

• MANinNEED
回答No.1

こんばんは。 (1) この "suppose" ですが、このように条件を表す接続詞で使われることがあります(=if)。そして、この "suppose" の文には、「直説法」と「仮定法」との両方が使えます。ちなみに、「直説法」は現在または未来についての想像を、「仮定法」は事実に反する仮定や想像をそれぞれ表すという風にとらえるといいのではないかと思います。なので、 "Suppose you are elected..."(現実にもありうるととらえている。) "Suppose you were elected..."(現実にはないととらえている。) の両方とも正しい文です。ここで、ifを使った文章の例を挙げてみます。 "If it rains tomorrow, I will stay home and watch movies." "If I had enough money, I would buy this car right away." 一つ目が「直説法(現在)」、二つ目が「仮定法(過去)」ですね。それぞれの文の主節を見てほしいのですが、上の例文では単純未来のwillが使われ、下の例文では、willの過去形wouldが使われています。このように、条件節(if節)の時制に合わせて、主節(帰結説)の動詞の時制を変えますよね。satoruyさんの例文に戻りますと、"suppose"節の中の動詞がareと現在形になっています。これは「直説法」です。なので、主節のほうの動詞(ここではisがメイン動詞です。)の時制は現在形でも問題ないと言えます。例えば、"suppose"節内の動詞がwereでしたら、主節のほうもwould beとなっているべきでしょう。 現在時制の文の中でwouldという過去形が使われているという点ですが、「時制の一致」は主節の動詞が過去形、または過去完了形の場合に起こります(主節内の従節の内容によっては例外もあります)。この点から見ても、主節内の動詞がisと現在形であることから問題ないといえると思います。 (2) 上記の説明を踏まえてみてみると、1は大丈夫です。2、3のような書き換えはできないとなるでしょう。 参考になりましたでしょうか?

satoruy
質問者

補足

ありがとうございました。 回答で、 例えば、"suppose"節内の動詞がwereでしたら、主節のほうもwould beとなっているべきでしょう。 とおっしゃっていますが、ということは、 Suppose you were elected head of this school, what would be the first thing you would want to do? が成り立つということでしょうか? (それとも、Suppose you were elected head of this school, what would be the first thing you want to do?でしょうか。)